2017 Fiscal Year Annual Research Report
Study of discourse expressions for improvement of foreign students' listening comprehension of Japanese university lectures
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15K02629
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Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
渡辺 文生 山形大学, 人文社会科学部, 教授 (00212324)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
澤 恩嬉 東北文教大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (50389699)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 談話分析 / 講義の談話 / トピック・センテンス / メタ言語表現 / ノート / 留学生 / 聴解 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,大学で学ぶ留学生が日本語の講義を理解するのに手がかりとなる表現を,講義の談話の分析を通して抽出し,聴解テストによる理解実験をとおし講義の聴解力を伸ばす指導法を探ることを目的としている。具体的には,1)NHKカルチャーラジオのテキストと講義をデータとした,講義談話の構造分析を行う,2)構造分析の結果をもとに聴解テストを作成し,留学生を対象に理解実験を行う,3)聴解が困難な文型や文構造を解明することにより,講義の聴解力を伸ばす指導法を探ることの3点である。 平成29年度においては,学部留学生による講義の談話の聴解に関して、講義ノートにおけるメタ言語表現に関する情報の記述、および、トピック・センテンスの内容の記述の有無と、理解テストの結果との関連について分析・考察した。考察の結果、1)メタ言語表現に関する情報の記述と理解テストの結果との相関は、問の難易度によって影響を受けること、2)難易度の高い問においては、メタ言語表現に関する情報がノートに記載されているかどうかが、トピック・センテンスの叙述内容の記載の有無よりも高い相関を示すこと、がわかった。「メタ言語表現に関する情報がノートに書かれている方が、理解テストの得点が高いのではないか」との仮説のもとに調査・分析を行ったが、仮説に沿う傾向がすべての問の結果には見られなかった。しかし、難易度の高い問においてこの仮説に沿った傾向が現れたことは、聴解指導やノートテイキングの指導において、メタ言語表現に着目した指導の有効性を示すものととらえられる。その分析結果は学会で口頭発表し,プロシーディングとして公開されている。
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