2015 Fiscal Year Research-status Report
言語学習ポートフォリオを活用したCLTの日本への文脈化
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15K02700
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Research Institution | Meisei University |
Principal Investigator |
清田 洋一 明星大学, 教育学部, 教授 (60513843)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 言語学習ポートフォリオ / CLT / CAN-DOリスト / 生涯学習 / 省察 |
Outline of Annual Research Achievements |
本件研究の目的は、Communicative Language Teaching(以下、CLT)の促進ツールとしての言語学習ポートフォリオの開発と活用方法の研究である。「言語は使うことを通して習得するものである」という考えに立ち、学習者が学校という枠を越えて、自律的な学習を生涯にわたり継続することを支援する言語学習ポートフォリオの開発とその活用方法の研究を行う。 この目的を達成するために、今回の科研では次の3点を焦点化した。①CAN-DOリストの各達成目標に適した効果的な学習活動の開発:この点については、多くの教師が自律的に取り組むことが可能な、より汎用性のある体系的なCAN-DOリストの項目設定の方法、およびそれに対応する指導方法と評価方法を開発することを目指し、学習環境の異なる3つの高等学校の先生方と指導方法について言語学習ポートフォリオを活用した指導方法の開発を行った。②自己評価活動の一層の充実:このテーマでは、個人での自己評価活動に加えて、協同学習の観点から、相互支援的な評価活動の方法の開発をめざし、前述の3つの高等学校の取り組みにおいて、使用する教材の単元と各学期、そして年度末に自己評価活動に取り組み、異なる学習環境下においてそれぞれに適した評価活動の指導方法を開発した。③小学校、中学校、高等学校、大学、さらに社会人として継続的に活用できる言語ポートフォリオの開発:このテーマでは、高等学校に加え、あらたに中学校版の言語学習ポートフォリオを開発することを目指し、中学校の検定教科書を分析し、CAN-DOリストを開発した。 上記の結果を、2015年度全国英語教育学会、および言語教育エキスポ 2016 にて口頭発表し、さらにJACETSIG-ELE Journal JACET教育問題研究会会誌、Language Teacher Education 『言語教師教育』2016 Vol.3にて論文として発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今回の科研では次の3点の中心的な目標としている。 ①CAN-DOリストの各達成目標に適した効果的な学習活動の開発 ②自己評価活動の一層の充実 ③小学校、中学校、高等学校、大学、さらに社会人として継続的に活用できる言語ポートフォリオの開発 ①については、学習環境の異なる3つの高等学校の先生方と指導方法について言語学習ポートフォリオを活用した指導方法の開発を行った。また、②については、前述の3つの高等学校の取り組みにおいて、使用する教材の単元と各学期、そして年度末に自己評価活動に取り組み、異なる学習環境下においてそれぞれに適した評価活動の指導方法を開発した。さらに、③については、高等学校に加え、あらたに中学校版の言語学習ポートフォリオを開発することを目指し、中学校の検定教科書を分析し、CAN-DOリストを開発した。以上の状況から、年度当初に掲げた目標に沿って、順調に研究が進んでいると判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
研究の焦点である①CAN-DOリストの各達成目標に適した効果的な学習活動の開発、および②自己評価活動の一層の充実については、引き続き学習環境の異なる3つの高等学校において、実践を継続して、言語学習ポートフォリオを活用した指導方法や学習活動の進化を目指す。また、③小学校、中学校、高等学校、大学、さらに社会人として継続的に活用できる言語学習ポートフォリオの開発については、現在、都内の中学校で実践研究の取り組みを行っている。その成果をこれまでの高校版の成果に組み合わせ、中高と連携した英語学習の継続を支援する言語学習ポートフォリオの開発を進める。また、この成果を英語教育関係の学会にて発表し、広く意見を求める。さらに、本研究の最終的な目標として、学校単位の言語学習ポートフォリオではなく、生涯学習のツールとして、広く、継続的に活用されることを目指している。その目的に沿って、これまでの成果を、誰でもが情報を共有できる一般研究書として出版することをめざしている。
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Causes of Carryover |
言語学習ポートフォリオの実践研究を学校数が予定していた学校数よりすくなくなり、その際使用予定だった言語学習ポートフォリオの印刷、および製本代が予定より減額したため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度では、言語学習ポートフォリオの実践研究を実施する高等学校および、中学校が増加する。その増加した学校で使用するポートフォリオの印刷、および製本代として使用する。
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Remarks |
研究会会誌
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