2015 Fiscal Year Research-status Report
英語教員に必要とされる英語運用力の評価・診断のための授業観察システム開発
Project/Area Number |
15K02794
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Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
渡部 良典 上智大学, 外国語学研究科, 教授 (20167183)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加納 幹雄 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (70353381)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 授業観察 / 英語教員 / 英語運用力 / 評価 / 診断 |
Outline of Annual Research Achievements |
本プロジェクトは、英語教員に必要とされる英語運用能力を判定、評価、診断するための授業観察システムを構築することを目的としている。 わが国の中等教育において授業観察は極めて重要な教員研修の一部である。事前に教材と指導案が観察者の手元に届けられ、授業観察の前までに日程上の余裕があれば授業担当者にコメントを付けて返答。余裕がない場合は指導案と教材をもって授業観察に臨む。授業後担当教員を含めた英語担当教員および適宜他教科の教員、他校の英語教員と共に討議を行い、観察者としてコメントを述べ、授業担当者以外の参加者から質疑応答が続く。授業観察者にとっては現場の教員と触れ合う貴重な機会であり、また授業担当教員にとっては自らの指導法を客観的に評価しさらに発展させる機会となる。 しかしながら、本申請者はこのような教員研修について多々問題があることも感じてきた。詳細な観察記録を取っても直接手渡して詳細を説明する機会がない、観察者からの一方的なコメントで終わる場合が多く、討論にまで発展しない等、特に観察者、授業担当者、参加者それぞれが共通の語彙を持たないため主観的な観察結果のやり取りに終始することが多く十分に生産的な時間となっていないことを大きな問題点として認識していた。 本年度は、カテゴリーシート作成のための基礎研究として、記述のためのカテゴリーにどのような観察対象項目を設定すべきかを考察するため、広く文献にあたり、また申請者2名の所属先大学における授業及び学生への聞き取り、現職教員への聞き取り、さらに台湾の英語教員へのアンケート調査を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
申請時の計画では、1)英語教員に必要とされる英語運用能力を特定し、2)授業中の教員の英語運用記録分析用コーディング・シート試行版作成、3)実際の授業を観察し試行的に記録分析、4)担当教員からのフィードバックを合わせて収集、ガイドラインに記載、5)観察システム設計、以上を予定していた。しかしながら、過去の文献にあたり、実際に我が国の中等教育で必要とされる観察項目を特定するのに予想外に時間がかかり、現在は、1)を済ませ、2)まで進めている最中である。とはいえ、上述した通り、文献のみならず、授業を担当している教員、将来教員職を希望している学生、我が国と似た状況にある台湾の英語教員から有益な情報を得たほか、申請者が担当する各種研修会においても本プロジェクトを意識しながら、多量のデータを得ることができた。一方で、データの量が多いため、分析、解釈に時間がかかっているのも事実であり、これが遅れている主たる原因となっている。
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Strategy for Future Research Activity |
2016年度はデータをおもに定性的データ分析法を使って、授業観察において意味のある観察対象項目を特定することに取り組む。その上で試行版を作成し実際に使い、改訂版を検討する。その上で、コーディング・シート試行版実施、信頼性・妥当性の検証。討論に基づき信頼性高めるためのガイドライン作成。学習者の学習記録収集。記録結果と学習者の学習記録を比較検討。教員の英語運用を客観的に記載し、生徒の学習を促していることを確認した上で学習を促進する条件を特定する。さらに、目的に合致しかつ安定した(教員の英語運用を理解するための)情報を得ることができる観察システムの改訂試行版(Version 2)作成、実施する。具体的には、各申請者が協力者と同じ授業を観察、観察者間の信頼性(inter-coder reliability)-安定した妥当な測定値―を出すことを検証。80%の信頼性を目指す(Allwright & Bailey, 1999)。生徒の学習成果を記録、教員の英語運用の目的と機能の発見、教員の英語運用と生徒の学習の関係を検証、ガイドラインにまとめる。
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Causes of Carryover |
本年度予算を使用したのは主に文献採取、台湾への研究旅費であった。その他は、本務校の学生、研修に参加した教員への聞き取り調査等であったので、予算からの支出は申請額に達しなかった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度は本年度と同様文献、研究旅費に加え、申請者同士の会合が必要となり、また多量のデータ分析を行うことから謝金も必要となる。
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Research Products
(11 results)