2016 Fiscal Year Research-status Report
ワン・ショット意思決定理論に基づく革新的製品のサプライチェーンモデルとその実証
Project/Area Number |
15K03599
|
Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
郭 昌俊 (郭沛俊) 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (60325313)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | One-shot decision theory / Behavioral Models / Auctions/bidding / Throwing away / Overbidding / Production planning / Bi-level programming / Capacity Allocation Game |
Outline of Annual Research Achievements |
1.プレーヤーの推論能力の限界とゲームの一回性に同時に着目し、ワン・ショット意思決定理論を用いて、ワン・ショット・ゲーム・モデルを提案した。 2.ワン・ショット・ゲーム・モデルに基づいて、一人のサプライヤーと二人のリテーラーの資源配分ゲームを分析し、実証研究で発見したアノマリーを解明することができ、新たな経営的な洞察も得られた。 3.ワン・ショット・ゲーム・モデルに基づいて、非完備情報ゲームであるファースト・プライス・オークションを分析し、ファースト・プライス・オークションの一般的な性質を説明できるだけではなく、従来のゲーム理論では説明できないoverbidding とthrowing away現象を解明することもできた。特にthrowing away現象については、本研究が初めての理論的説明となる。 4. 不確実性下の革新的な製品の生産計画問題において、ワン・ショット意思決定理論を用いて、行動科学的モデルを提案した。提案したモデルは微分不可能非凸2レベル最適化問題になり、従来の最適解法で最適解を求めることができないが、新しい最適解法を提案した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
プレーヤーの推論能力の限界とゲームの一回性に同時に着目し、ワン・ショット意思決定理論を用いて、ワン・ショット・ゲーム・モデルを提案し、資源配分ゲームとファースト・プライス・オークションに適用し、プレーヤーの行動を分析するとともに、従来のゲーム理論が説明できないいくつかのアノマリーを解決した。
|
Strategy for Future Research Activity |
1.ワン・ショット意思決定理論を用いて、制約付きの複数革新的な製品における新聞売り子モデルを提案し、小売業者の行動を分析する。 2.今まで得られた研究成果を再整理し、国際ジャーナルに投稿する。
|
Causes of Carryover |
次年度の研究計画を勘案し、今年度の助成金を少し残した。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
質の高いプリンターを購入する。
|