2017 Fiscal Year Annual Research Report
Developmental study of comprehensive support function for needy to form a sustainable community
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15K03984
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Research Institution | Hanazono University |
Principal Investigator |
川島 ゆり子 花園大学, 社会福祉学部, 教授 (50507142)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉永 純 花園大学, 社会福祉学部, 教授 (70434686)
新崎 国広 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10362740)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 地域共生社会 / 生活困窮者自立支援事業 / 学習支援 / 地域と学校の連携 / 地域を基盤としたソーシャルワーク / ソーシャルキャピタル / 子どもの貧困 / 潜在能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、持続可能な地域共生社会を構築していくことを目指すためにも、これからの地域社会を担う存在としての子どもの育ちをどのように地域で支えるかということに焦点化し、そのためのツールとしての「学習支援」のあり方に対し、ボランティアとしての学生の関わり方、場のつくり方、専門職としてのソーシャルワークのあり方を探求することを目指した。生活困窮者自立支援事業において、任意事業として規定された「学習支援事業」が、子どもたちのソーシャルキャピタルを豊かにすることにどのように貢献しうるのか、そのことが子どもたちの将来の選択肢を選び取る子どもたち自身の潜在能力(capability)にどのように貢献しうるのかについての実証研究が望まれる。このような課題意識を持ちながら、本研究では以下の研究テーマに基づき3年間の研究を進めてきた。 1)貧困の連鎖、子どもの貧困に関する内外の政策・プログラム研究(文献研究)では研究プロジェクトを立上げ、実践者との協働研究も行いながら、セツルメント活動における学習支援の意義を歴史的検証を行った。 2)学習支援現場でのソーシャルワーク実践調査では 2013 年度よりモデル事業として学習支援を実施する現場において、学習支援を通じて抽出されたニーズ、学生ボランティアと児童の相互作用による効果、支援実態の現状を明らかにすることを目指した。 3)学習支援を推進するために学校と地域での支援活動の連携実践検証では学校を基盤としたソーシャルワーカー(SSW)と、地域を基盤としたソーシャルワーカー(CSW)の連携プロセスを明らかにする調査研究を行った。 4)学習支援現場の実践実態を明らかにするための調査研究では学習支援者、利用者、生活保護ケースワーカ-に対してアンケート調査を行い、学習支援の成果および課題の検証を行った。
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Research Products
(6 results)
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[Book] 地域福祉論2017
Author(s)
川島ゆり子・永田祐・榊原美樹・川本健太郎
Total Pages
296
Publisher
ミネルヴァ書房
ISBN
462308003X