2017 Fiscal Year Annual Research Report
Designing teaching strategy and assessment of integrating cognitive and sociocultural perspectives:Innovative science education
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15K04085
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Research Institution | Tsuda University |
Principal Investigator |
高垣 マユミ 津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
清水 誠 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
田中 俊也 関西大学, 文学部, 教授 (40171780)
寺本 貴啓 國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (50585114)
白水 始 東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)
中西 良文 三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 学習環境の開発 / 認知的文脈 / 社会的文脈 / 動機づけ / イノベーティブ・インテリジ / 協調学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、教授法(高垣)、動機づけ(中西)、理科教育(清水・寺本)、協調学習(白水)、評価(田中)、心理統計(田爪)という、多角的な研究組織を構成し、研究協力者との協議の基に研究を推進した。逐次、研究者と実践者が、プロジェクト会議を開いて改善点をレビューしながら進めることができた。 平成27年度は、イノベーティブ・インテリジェンスを育成する要因を組み込んだ、「認知的/社会的文脈を統合した学習環境」を開発した。さらに、その理論的枠組みに基づき、研究者と実践者が協同して小・中学校理科カリキュラムを構築した。平成28年度は、小・中学校の研究協力校において授業を実施し、教授効果を検証することができた。平成29年度は、研究成果を統括し、今日的課題の授業改善に直接的に役立つ、新たな学習環境及びカリキュラムを、学会発表ならびに論文や著書にて公表を行った。 本研究では、教育心理学研究の最前線の課題である、「認知論的アプローチと社会文化論的アプローチの統合」という理論的想定を、イノベーティブ・インテリジェンスを育成する要因を組み込んだ、実証的な授業を通してその教授効果を動機づけ研究・協調学習・評価等の観点から多面的に検討を行った。 最終年度の平成29年度は、理科教育研究の観点からは、新学習指導要領ハンドブックを編纂し、新学習指導要領における資質・能力と思考力・判断力・表現力を考察した。動機づけ研究の観点からは、協同学習における学習行動に及ぼす動機づけ・社会的スキルの影響を考察した。評価の観点からは、学習評価の視点から「学び方、教え方」を捉え直し21世紀スキルにおける知識活用のとらえ方を考察した。
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Research Products
(24 results)