• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

観察・コミュニケーションの発達指標を組み込んだ幼小一体型数理教育カリキュラム開発

Research Project

Project/Area Number 15K04325
Research InstitutionOsaka Ohtani University

Principal Investigator

小谷 卓也  大阪大谷大学, 教育学部, 准教授 (50411484)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹歳 賢一  大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (20712334)
長瀬 美子  大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (50247889)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords幼児の「かがく」 / 低学年児童の「かがく」 / 科学教育 / 思考のスキル / 幼小接続 / 幼小一体型数理教育カリキュラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究の2015年度研究実践の具体的な内容は、以下の通りである。
(1)2歳から5歳児対象の「幼児期のかがく」の実験的保育モデルを7つ開発し、3つの公私立研究協力園において「もの」・「こと」と関わる遊びとして実施した。具体的には、大阪狭山市立南第二幼稚園では「落下遊び」(5歳児)・「面(面積)の遊び」(4歳児)、富田林市立錦郡幼稚園では「泡(空気)遊び」(5歳児)、私立御幸幼稚園では「ものの浮き沈み遊び」(2歳児)、「衝突遊び」(3歳児)、「磁力線遊び」(4歳児)、「かさ(体積)遊び」(5歳児)を開発・実施した。
(2)小学校第1学年及び第2学年対象の「低学年児童期のかがく」の実験的授業モデルを8つ(16時間分)開発し、2つの公私立研究協力校において「生活科におけるものと関わる体験活動」として実施した。具体的には、私立はつしば学園小学校において「空気のかがく」・「面(面積)のかがく」・「衝突のかがく」(第1学年)、「かさ(体積)のかがく」・「磁石のかがく」・「落下のかがく」(第2学年)、富田林市立錦郡小学校において「ものの浮き沈みのかがく」・「衝突のかがく」(第2学年)を開発・実施した。
(3)本研究の成果は、日本保育学会・日本乳幼児保育学会・日本理科教育学会・日本生活科総合的学習教育学会・数学教育学会の国内5学会において計6回、PECERA(Pacific Early Childhood Education Research Association)の主催する国外の国際会議において発表した。さらにその研究成果の一部は、大阪大谷大学教育学部「教育研究」及び大阪大谷大学「幼児教育実践研究センター紀要」の2つの研究紀要にまとめ、公開した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2015年度の本研究の目的及び計画は、(1)研究協力校園において、「数」及び「自然」事象に対する 幼児・低学年児童の認知発達特性を「観察」・「コミュニケーション」行為の2観点から抽出・分析する、(2)研究協力校園を中心に、「数」及び「自然」事象に関わる保育・授業実践の実態調査を実施することであった。
(1)については、まず研究協力校園(小学校2校、幼稚園3園)において幼小一体型数理教育カリキュラム「かがく」を開発し、実際に保育・授業を実施した。次に「かがく」の保育・授業過程における幼児・低学年児童の「行動」・「ことば」・「表情」を「観察」・「コミュニケーション」行為の2観点から抽出・分析した。この結果、幼児・低学年児童は「数」及び「自然」事象に対する「観察」及び「コミュニケーション」行為に特異性が見られ、その成果は国内外の学会・国際会議等において発表した。
(2)については、研究協力校園(小学校2校、幼稚園3園)や国内の国立大学法人附属幼稚園及び附属小学校を中心に、「数」及び「自然」事象に関わる保育・授業実践の実態について、情報の収集を行ってきた。この結果、幼児期の「遊び」や低学年児童期の「教科生活」においては、「飼育」・「栽培」に関連する実践が多く存在したが、「数」・「形」・「量」や「ものと関わる遊び」の実践については、ほとんど見られなかった。
以上の理由から、2015年度の本研究の目的は、概ね達成できたと考える。

Strategy for Future Research Activity

2015年度の研究結果を踏まえ、2016年度は以下の様な研究計画を立案し、遂行していく。なお、これらの研究成果については、国内外の学会等で発表していく予定である。

(1)2015年度に開発した7つの幼児期の「かがく」及び8つの低学年児童期の「かがく」実践において得られた抽出児のデータから得られた「行動」・「ことば」・「表情」のデータから、幼児・低学年児童の「数」や「自然」に対する認知特性についての分析をさらに推し進めていく。
(2)認知特性の分析データを用いて幼小一体型数理教育カリキュラム「かがく」を修正・改良し、さらにより良いものに開発していく。また保育者や教師が、「かがく」のカリキュラム開発上、必要不可欠な条件についても抽出していく。
(3)改良されたカリキュラムを、再度研究協力校園で実践し、抽出された幼児及び低学年児童の「数」認識及び「自然」認識の年齢による違いを明らかにしていく。

Causes of Carryover

・年度末に予定していた研究協力校園での研究保育が次年度に持ち越しとなったため、それに関わる実験教材購入費の支出が無くなったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

・年度末に実施できなかった研究協力校園での研究保育を次年度に実施し、それに関わる実験教材購入費の支出を行う予定である。

  • Research Products

    (9 results)

All 2016 2015

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 「もの」と関わる遊びの探索過程から抽出される5歳児の「発達の姿」 ―「弦を使った音遊び」の探索過程における幼児の「ことば」・「行動」に着目して―2016

    • Author(s)
      小谷卓也・長瀬美子・川口眞実
    • Journal Title

      大阪大谷大学 幼児教育実践研究センター紀要

      Volume: 6 Pages: pp.21-39

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 生活科における「光」と「影」の探索活動での小学1年生の「気付き」場面におけるコミュニケーションの特性 -生活科体験活動プログラム「光のかがく」における「ことば」・「行動」・「表情」分析を手掛かりに-2015

    • Author(s)
      小谷卓也・長瀬美子・井上眞央
    • Journal Title

      大阪大谷大学教育学部研究紀要 教育研究

      Volume: 41 Pages: pp.23-34

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 「光の反射遊び」における探索過程に見られる5歳児の「気づき」の特性2015

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第25回大会
    • Place of Presentation
      昭和女子大学(東京都世田谷区)
    • Year and Date
      2015-11-28 – 2015-11-28
  • [Presentation] 幼児期のかがくモデル保育「かさ(体積)遊び」における5歳児の探索行動の分析2015

    • Author(s)
      小谷卓也・竹歳賢一
    • Organizer
      2015年度数学教育学会秋季例会
    • Place of Presentation
      京都産業大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2015-09-13 – 2015-09-13
  • [Presentation] 生活科授業モデル「静電気のかがく」における小学 2 年生の探索行動の特性-2つの要因から生じる「ちら見行動」に着目して-2015

    • Author(s)
      小谷卓也・長瀬美子・谷上大二郎
    • Organizer
      日本理科教育学会 第65回全国大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2015-08-02 – 2015-08-02
  • [Presentation] An Analysis of the Features of the 5-Year-Old Young Child’s Scientific Inquiry Extracted from their "Words" and "Behavior" during the Sound Activity2015

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      The 16th PECERA Annual Conference in Sydney,Australia
    • Place of Presentation
      Macquarie University(Sydney,Australia)
    • Year and Date
      2015-07-25 – 2015-07-25
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 科学的な見方・考え方を育てる生活科モデル授業「光のかがく」における小学1年生の「気づき」の表出2015

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第24回全国大会
    • Place of Presentation
      福岡大学附属若葉高等学校(福岡県福岡市)
    • Year and Date
      2015-06-20 – 2015-06-20
  • [Presentation] 保育者及び小学校教員養成校における理数教育の課題2015

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      2015年度 数学教育学会夏季研究会(関西エリア)
    • Place of Presentation
      大阪大谷大学ハルカスキャンパス(大阪府大阪市)
    • Year and Date
      2015-06-13 – 2015-06-13
    • Invited
  • [Presentation] 5 歳児の「砂鉄遊び」から抽出される知性と感性の育ちの視点2015

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本保育学会第68回大会
    • Place of Presentation
      椙山女学園大学(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2015-05-09 – 2015-05-09

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi