• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

The Curriculum Development of Science and Math Education in Early Childhood

Research Project

Project/Area Number 15K04325
Research InstitutionOsaka Ohtani University

Principal Investigator

小谷 卓也  大阪大谷大学, 教育学部, 准教授 (50411484)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹歳 賢一  大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (20712334)
長瀬 美子  大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (50247889)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords乳幼児期のかがく / 低学年児童期のかがく / 幼小一体型数理教育カリキュラム / 思考のスキル / 幼小接続 / 探索行動 / 科学教育
Outline of Annual Research Achievements

2017年度の本研究の「研究実績の概要」は、以下の通りである。
(1)2016年度に1歳から5歳児対象の「乳幼児期のかがく」として8つの実験的保育モデルを開発し、「もの」・「こと」と関わる遊びとして3つの公私立研究協力園において実施した。これらのうち、「羽根車の遊び」(4歳児) 、「てこ遊び」(2歳児)、「熱遊び」(4歳児)、「かたち遊び」(5歳児)、「色水遊び」(2歳児)の5つの「乳幼児期のかがく」における乳幼児の探索行動の特性の分析の成果について、それぞれ日本保育学会第70回大会、日本理科教育学会第67回全国大会、PECERA The 18th Annual Conference in Philippines, in 2017(査読有)、2017年度数学教育学会秋季例会、日本乳幼児教育学会第27回大会において発表した。
(2)2016年度に小学校第1学年及び第2学年対象の「低学年児童期のかがく」として8つの実験的授業モデルを開発し、公私立研究協力校において「生活科におけるものと関わる体験活動」として実施した。これらのうち、「いろいろな「ひも」を用いた伸び縮みのかがく」(第2学年)、「かたちのかがく」(第2学年)の2つの「低学年児童期のかがく」における乳幼児の探索行動の特性の分析の成果について、それぞれ日本生活科・総合的学習教育学会 第26回全国大会、International Conference on Mathematics Education Between Japan and China (数学教育学会)(査読有)において発表した。
(3)乳幼児期から低学年児童期の「かがく」における研究成果の概要を、大阪市私立幼稚園連合会の発行する「平成29年度研究・研修収録 第48号(2017)」に「乳幼児期の子どものための“ かがく遊び ”入門」としてまとめ、公表した。

  • Research Products

    (10 results)

All 2018 2017 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 乳幼児期の子どものための“ かがく遊び ”入門2018

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Journal Title

      大阪市私立幼稚園連合会研究部 平成29年度研究・研修収録

      Volume: 第48号 Pages: pp.63-70

  • [Journal Article] An Analysis of 6- and 7-Year-Old Children’s Scientific Abilities Extracted from Exploration during the Scientific Activity of Rolling Various-Shaped Wheels.2017

    • Author(s)
      Takuya KOTANI
    • Journal Title

      International Conference on Mathematics Education Between Japan and China

      Volume: Autumn Pages: pp.69-72

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 幼児期の「かがく」モデル保育「水車遊び」における4歳児の探索行動の特性2017

    • Author(s)
      小谷卓也・竹歳賢一
    • Organizer
      日本保育学会第70回大会
  • [Presentation] いろいろな「ひも」を用いた伸び縮み遊び過程における小学2年生の探索行動の特性2017

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第26回全国大会(東京大会)
  • [Presentation] An Analysis of the Developmental Features of the 4-Year-Old Young Child’s Exploration in the Activity of Melting Daily Life Stuff2017

    • Author(s)
      Takuya KOTANI, Yoshiko NAGASE, Kenichi TAKETOSHI, Yui Kawabata
    • Organizer
      The18th PECERA Annual Conference in Cebu City,Philippines
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「かがく遊び」の探索過程に見られる乳児の「科学性」の芽生え-「てこ遊び」における2歳児の探索行動の事例分析を手がかりに-2017

    • Author(s)
      小谷卓也・小川真里佳
    • Organizer
      日本理科教育学会 第67回全国大会
  • [Presentation] 幼児期の「かがく」モデル保育「かたち遊び」における5歳児の探索行動の分析2017

    • Author(s)
      小谷卓也・竹歳賢一
    • Organizer
      2017年度数学教育学会 秋季例会
  • [Presentation] An Analysis of 6- and 7-Year-Old Children’s Scientific Abilities Extracted from Exploration during the Scientific Activity of Rolling Various-Shaped Wheels.2017

    • Author(s)
      Takuya KOTANI
    • Organizer
      International Conference on Mathematics Education Between Japan and China
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 乳幼児の「かがく遊び」過程に見られる探索行動の特性-2 歳児の「色水遊び」の事例研究を通して-2017

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第27回大会
  • [Remarks] 大阪大谷大学教育学部 教育研究

    • URL

      http://www.osaka-ohtani.ac.jp/department/education/academic_journal.html

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi