• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Pedagogy for intercultural co-learning: toward the development of global human resources

Research Project

Project/Area Number 15K04342
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

末松 和子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (20374887)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 尾中 夏美  岩手大学, 国際交流センター, 准教授 (50344627)
北出 慶子  立命館大学, 文学部, 教授 (60368008)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords国際共修 / 国際教育 / 多文化教育 / カリキュラム国際化 / 教授法開発
Outline of Annual Research Achievements

日本の大学における国際共修のカリキュラム開発および教授法の確立に向け、先行研究による理論整理、国内外の国際共修における実施状況調査、グッドプラクティス事例研究、教育実践の検証を様々な研究アプローチを用いて重層的に行い、国際共修の意義と教育効果に対する考察を深めることが出来た。また、国際共修カリキュラムおよび教授法の確立に向けて研究進捗を含む成果を研究会、シンポジウム、セミナーの開催や専門誌への投稿および国内外の学会等で継続的に発信することで、国際共修の研究・教育両面の発展に寄与出来た。
具体的には、異文化間教育、国際教育、日本語教育、グローバル・シティズン教育、教育評価を専門とする国際共修授業の実践者が協働し、それぞれの知見や経験に基づき、文献調査、アンケート及びヒアリング調査、フィールドワーク、教育評価検証等の様々なデータ収集ツールを用い、包括的な調査を行うことで国際共修の教育的価値を追求した。
高等教育機関におけるグローバル人材育成のみならず、教育の国際化施策および政策提言の基礎資料の整備を通じて、実践に役立つ研究プロジェクトを行うことに注力した。国内外で行った調査の結果およびそれをもとに作成した国際共修実践ガイドライン、また現在作成中の国際共修の教本を国内外の教育実践者および研究者に広く公開し、実践に役立つ知の貢献を行う研究プロジェクトを行うことが出来た。
研究成果は国際共修研究プロジェクトおよび教育実践の参考資料としてまとめ、研究代表者が所属する東北大学高度教養教育・学生支援機構のホームページ上で公開している。また、本研究プロジェクトを通じて連携を深めた国内外の研究者と今後も引き続き活発な情報交換を行い研究ネットワークの維持・拡大に努める予定である。

  • Research Products

    (19 results)

All 2018 2017 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results) Book (2 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Melbourne University(Australia)

    • Country Name
      Australia
    • Counterpart Institution
      Melbourne University
  • [Int'l Joint Research] University of York(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of York
  • [Int'l Joint Research] University of Paderborn(Germany)

    • Country Name
      Germany
    • Counterpart Institution
      University of Paderborn
  • [Journal Article] カリキュラム国際化と国際共修:留学生と国内学生の学び合いをデザインする-第38回研究大会公開シンポジウムの報告を中心に-2018

    • Author(s)
      末松和子
    • Journal Title

      異文化間教育

      Volume: 47 Pages: 68-84

  • [Journal Article] 韓国・中国留学経験の意味づけと就職活動 ―言語資本から非英語圏留学の学びを考える―2018

    • Author(s)
      北出慶子
    • Journal Title

      立命館経営学

      Volume: 56巻5号 Pages: 115-135

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 留学生教育のエクスパートを育てる-専門性の確立と相互研修の取組2017

    • Author(s)
      宮崎悦子、末松和子
    • Journal Title

      留学交流

      Volume: 8月号 Vol.77 Pages: 11-18

    • Open Access
  • [Presentation] Can Short-Term Program Really Enhance Students' Employability?2018

    • Author(s)
      Kazuko Suematsu, Stephan Jungblut, Yukako Yonezawa
    • Organizer
      APAIE (Asia Pacific Association for International Educators) Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Give Youth the Skills Needed for the Jobs of Tomorrow2018

    • Author(s)
      Meifen Chen, Kazuko Suematsu
    • Organizer
      APAIE (Asia Pacific Association for International Educators) Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学びについての評価から学びのための評価へ ―外国語・日本語教育における評価と授業設計―2018

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      神戸大学国際教育総合センター・コロッキアム
  • [Presentation] 日本の大学における国際共修の取組とその展開:実践例と学習成果のアセス メント2017

    • Author(s)
      末松和子
    • Organizer
      異文化間教育学会第38回年次大会公開シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 限りある資源に向き合う:Win-Win-WinWinの留学生支援と国際共修2017

    • Author(s)
      末松和子
    • Organizer
      留学生教育学会第22回年次大会
  • [Presentation] 協働作業を通じて学ぶ出身・所属・世代の多文化性2017

    • Author(s)
      尾中夏美、松岡洋子
    • Organizer
      異文化間教育学会
  • [Presentation] Impact of the local language on identity development among international students in an English-medium instruction program2017

    • Author(s)
      Keiko Kitade
    • Organizer
      International Society for Language Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] TEMで広がる社会実装ー言語を学ぶ・教えるー2017

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      日本質的心理学会 年次大会
  • [Presentation] 「日本語教師はボランティアでやるものかなって」―大学生のキャリア発達から見る 日本語教師に関するイデオロギー―2017

    • Author(s)
      北出慶子
    • Organizer
      日本語教育学会秋季大会
  • [Book] Do experiences of teaching abroad impact identity transformation in second-language teachers? In Readings in Language Studies, International Society for Language Studies2017

    • Author(s)
      Keiko Kitade
    • Total Pages
      23
    • Publisher
      International Society for Language Studies, Inc.
  • [Book] 「ネイティブ日本語教師の海外教育経験は、教師成長を促すのか?」 書名『TEMで広がる社会実装』2017

    • Author(s)
      北出慶子(サトウタツヤ・安田裕子 編著)
    • Total Pages
      20
    • Publisher
      誠信書房
  • [Remarks]

    • URL

      http://intl-class.ihe.tohoku.ac.jp/

  • [Funded Workshop] 東北大学グローバルイニシアチブセミナー「国際共修-留学生と国内学生の学び合いをデザインする2017

URL: 

Published: 2018-12-17   Modified: 2022-06-14  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi