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2015 Fiscal Year Research-status Report

日本人の技能観を基盤とする和食調理学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 15K04409
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

河村 美穂  埼玉大学, 教育学部, 教授 (00361395)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 理子 (片平理子)  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 教授 (70204427)
伊藤 葉子  千葉大学, 教育学部, 教授 (30282437)
嶋口 裕基  名古屋女子大学, 文学部, 講師 (80631936)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords調理実習 / 家庭科教育 / 食生活教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本の家庭科教育で行われている調理実習の特徴を、他国と比較して明らかにするものである。初年度(27年度)は、(1)日本の中学校・デンマークの中等学校におけるそれぞれの調理実習授業を観察し、比較すること (2)中学校の生徒に設定されている両国の料理コンクールを観察し、比較検討すること (3)以上の比較検討の視点として援用するブルームの文化心理学の考え方を整理し有用な視点を析出すること の3点について研究をすすめた。
(1)については日本の公立中学校での観察(2016年1月21日)、デンマークの公立中等学校での観察(2016年3月30日)を実施し、現在データの整理中である。
(2)については日本のおべんとうコンクールの観察(2016年1月23日)、デンマークのFood Fight Finalの観察(2016年3月31日)を終え、こちらも比較検討中であり、2016年8月1~7日に開催される国際家政学会韓国大会で発表を予定している。
(3)については、担当者による研究会を3回開催し、以下のような視点を本研究の分析視点として利用することとした。すなわち、ブルーナーによれば文化は共有された規範であることから本研究の場合には、[1]生徒の属する文化(身を置き、場合によっては変化させようとしている)と[2]対象とするもの[料理や調理活動]を形作る文化を対象とするが、とくに日本の中学生の料理や調理活動への考え方を明らかにする。具体的には複数の観察者が、同一グループを観察対象とし、時系列で起こっていること、会話の様子を記録し[1]生徒同士の関係を教員の働きかけも含めて明らかにし、[2]生徒が料理に向き合う姿勢や料理への思いが表れている点も明らかにすることを確認した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成27年度は、本研究が依拠するブルーナーの文化心理学について、家庭科の調理実習に即し分析の視点を析出した。さらに2016年1月23日おべんとうコンクール、同年3月31日Food Fight Final の観察調査を行い、比較検討しているところである。
ただし、両国の中学校(中等学校)調理実習における観察調査を実施して、両国の調理実習の目的、および前提とする形態が大きく異なっていることから単純に比較することは不可能であると判断した。この点については、日本のおべんとうコンクールとデンマークのFood Fight Final
についても同様であり、比較検討という方法ではなく、観察調査データを用いてそれぞれのコンクールの特徴を明示するということにしたいと考えている。とくに日本のおべんとうコンクールに関しては、全国レベルの大会であるにもかかわらず、各地の参加者数や予選の方法などについては詳細に把握されておらず、このコンクールでの学びについても十分には説明されていないことから、参加者及び各地での地方予選等の詳細を明らかにし、このコンクール全体の教育的意義について検討することが必要と考えた。

Strategy for Future Research Activity

中学校(中等学校)における調理実習の観察調査のデータをもとに、それぞれの調理実習の特徴を説明できるように分析する。さらに、両国のコンクールの目的、社会的背景、文化的背景について明らかにし、比較検討を行う。一方で、厳密な比較検討が不可能であることから、それぞれの国における調理実習の特徴と、これに関連させて料理コンクールの位置づけとその教育的意義についても検討する。
日本のおべんとうコンクールについては、そのレベルの高さと教育的意義を説明し海外に発信することとし、一方のデンマークのFood Fight Finalについては、日本とは異なるinovativeな取り組みについて、日本での調理教育の再考を促すヒントとして、国内への報告を中心に行う。
なお、2016年8月には、両コンクールの比較検討の結果を国際家政学会2016韓国大会で口頭発表する予定である。

Causes of Carryover

本研究では、観察調査のデータ整理等に謝金を設定していたが、27年度の観察調査のうち、デンマークのFood Fight Finalの実施日が3/31であったことから、この実施日にあわせて中等学校の調理実習の観察も実施し(3/30)たことから使用できなかった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

27年度観察調査による調査データの整理等については、28年度に実施することとなった。その結果次年度使用額がは本報告後ただちに使用する予定である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2016 2015

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 日常生活に結びつく家庭科の学び2016

    • Author(s)
      望月朋子・河村美穂
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      Volume: 15 Pages: 39-46

    • Open Access
  • [Journal Article] ブルーナーの言語獲得論における「遊び」について―幼児教育的側面からの考察―2016

    • Author(s)
      嶋口裕基
    • Journal Title

      名古屋女子大学紀要第62号人文・社会編

      Volume: 62 Pages: 205-2015

    • Open Access
  • [Journal Article] 大学の調理実習授業で行う生活文化ESC(Education for Sustainable Consumption) ー持続可能なライフスタイルと調理ー2015

    • Author(s)
      片平理子・上村協子
    • Journal Title

      消費者教育

      Volume: 35 Pages: 197-206

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 家庭科におけるESD実践のための現職教員向け教育プログラムの開発2015

    • Author(s)
      伊藤葉子、中山節子
    • Journal Title

      日本家政学会誌

      Volume: 66 Pages: 351-359

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「兵庫県の郷土料理を作って食べてみる会」が大学生に与えた影響2016

    • Author(s)
      片平理子
    • Organizer
      日本家政学会 食文化研究部会 研究会
    • Place of Presentation
      帝塚山大学(奈良県奈良市)
    • Year and Date
      2016-03-24 – 2016-03-24
  • [Presentation] 調理をすることの意味:男性高齢者料理教室の観察・聞き取り調査より2015

    • Author(s)
      河村美穂
    • Organizer
      日本調理科学会平成27年度大会
    • Place of Presentation
      静岡県立大学(静岡県静岡市)
    • Year and Date
      2015-08-24 – 2015-08-24
  • [Presentation] Effectiveness of Cooking ProgramTeaching Peeling Skills to Junior High School Students in Japan2015

    • Author(s)
      Miho KAWAMURA
    • Organizer
      ARAHE2015 The 18th Biennial International Congress 2015
    • Place of Presentation
      Hong Kong Institute of Education(Hong Kong)
    • Year and Date
      2015-08-07 – 2015-08-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Cooking Class in “Kateika” for times of Emergency: Practices in Junior High School and Elementary School in Chiba, Japan2015

    • Author(s)
      Ikuyo Kamano, Nao Furushige, Yoko Ito
    • Organizer
      ARAHE2015 The 18th Biennial International Congress 2015
    • Place of Presentation
      Hong Kong Institute of Education(Hong Kong)
    • Year and Date
      2015-08-04 – 2015-08-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校調理実習で習得した調理技能2015

    • Author(s)
      山地瑞紀・河村美穂
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第58回大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • Year and Date
      2015-06-27 – 2015-06-27
  • [Book] 市民をひらく家庭科2015

    • Author(s)
      河村美穂
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      ドメス出版

URL: 

Published: 2017-01-06  

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