• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development of the selection and use method of Japanese language learning terms in elementary and junior high schools

Research Project

Project/Area Number 15K04461
Research InstitutionHakuoh University

Principal Investigator

工藤 哲夫  白鴎大学, 教育学部, 教授 (10581605)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中村 和弘  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50511185)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords学習用語 / 新学習指導要領
Outline of Annual Research Achievements

平成30年度の研究は、平成29年度までの次のような研究成果の上になされた。
平成29年度までに、平成27年版小学校国語科全教科書(光村図書、東京書籍、教育出版、学校図書、三省堂の全5社版)と平成28年版中学校国語科全教科書(光村図書、東京書籍、教育出版、学校図書、三省堂の全5社版)における「国語科学習用語」の使用頻度調査と、平成20年版の『小学校学習指導要領』・『小学校学習指導要領解説国語編』・『中学校学習指導要領』・『中学校学習指導要領解説国語編』と、平成29年版の『新小学校学習指導要領』・『小学校学習指導要領解説国語編』・『新中学校学習指導要領』・『中学校学習指導要領解説国語編』における「国語科学習用語」の使用頻度調査を行い、学習用語選定の基礎資料とした。また、「A 話すこと・聞くこと」、「B 書くこと」、「C 読むこと(文学的文章)」、「C 読むこと(説明文章)」、「情報」の5領域において、小学校低学年・小学校中学年・小学校高学年・中学校の4つの発達段階で、代表的な学習用語約15個について、学習用語を有効に使う授業15実践を行うことにし、担当者を決めた。その後、実践を経た2つの実践を検討した。これに平行して、学習用語の解説について検討した。
平成30年度では、学習用語を有効に使う授業15実践のうちの13実践を行った。これらの学習用語を有効に使う授業15実践と学習用語と学習用語の解説を冊子まとめた。
これらの成果は、令和元年10月の全国大学国語教育学会等で発表していく予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Book (1 results)

  • [Book] 小学校・中学校 学習用語で深まる国語の授業2019

    • Author(s)
      工藤 哲夫,中村 和弘,片山 守道,大塚 健太郎,廣瀬 修也,成家 雅史,渡邉 裕,福田 淳佑,渡邉 光輝,森 顕子,今村 行,愛甲 修子,荻野 聡
    • Total Pages
      189
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491036608

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi