2015 Fiscal Year Research-status Report
柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の実験的・連携的研究
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15K04470
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
佐野 比呂己 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
花坂 歩 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (20732358)
本橋 幸康 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80386549)
菊野 雅之 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90549213)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 柳田国男 / 増淵恒吉 / 国語科教材 / 高大連携 / 随筆 / 昭和30年代 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、柳田教科書所収教材から「かみなりさま談義」(東条操)を分析、考察した。また、昭和30年代の授業記録である増淵恒吉の「地図をいろどる」(鏑木清方)の実践について検討を加えた。 また、柳田教科書所収教材の中から「浅春随筆」(栃内吉彦)「大蛇・小蛇」(片山広子)「ろくをさばく」(三淵忠彦)を取り上げ、連携研究者である高等学校教員との連携により高等学校国語教室での実践を行った。実践に取り組むに際し、事前に日程打ち合わせ、教材研究会を行い、授業後には実践検討会を行った。実践報告から、教材としての有用性、問題点を抽出し、教材価値の検討を行った。時代は経過しても現代の高校生の国語教室において価値ある教材であるという共通認識を持った。研究組織全体で集まり、事務打ち合わせ、教材研究、実践研究等の交流を通し、個々が本研究の意義、重要性を共有できたことは、今後、研究を推進する基盤となるものである。 本研究では、柳田がどのような意図を持って、教材選択に至ったのかを精査すべきであり、そのためには柳田の思想そのものを理解し、そこと関連づけながら考察する必要がある。 今年度の研究成果は、学術雑誌に投稿し、計6本の論文が掲載されるに至った。「かみなりさま談義」についてはいちおうは研究を完了することができた。また、高大連携により取り組んだ「浅春随筆」「大蛇・小蛇」「ろくをさばく」の実践研究報告についても学術雑誌に掲載された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
学術雑誌に投稿し、計6本の論文が掲載されるに至った。 「かみなりさま談義」についてはいちおうは研究を完了することができた。 昭和30年代の授業記録である増淵恒吉の「地図をいろどる」(鏑木清方)の実践について検討を加えた。 高大連携により取り組んだ「浅春随筆」「大蛇・小蛇」「ろくをさばく」の実践研究報告についても研究成果報告に掲載された。
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Strategy for Future Research Activity |
柳田教科書所収教材である「紙」(幸田文)を分析、考察していく。 昭和30年代の授業記録である増淵恒吉の「大蛇・小蛇」(片山広子)の実践について検討を加える。 「地図をいろどる」(鏑木清方)を取り上げ、現代の高等学校国語教室において実践研究に取り組む。その有用性と問題点を抽出し、教材価値を検討する。加えて「大蛇・小蛇」(片山広子)の実践についても再度精査する予定である。 資料調査、学会発表、研究協力者との協議に際し、旅費を使用する。 また、事務作業、資料の整備等に謝金を使用する。
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Causes of Carryover |
平成27年度は、事務補助の適任者が不在であり、謝金が発生しなかった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成28年度は、事務補助として、本学大学院1年・菅野菜月氏をお願いしている。 加えて、研究成果報告に重点を置き、執行する予定である。
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Research Products
(6 results)