2017 Fiscal Year Annual Research Report
An experimental and cooperation study on teaching materials by which carried was carried out to the Japanese textbook of a high school which Yanagita supervised
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15K04470
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
佐野 比呂己 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
花坂 歩 大分大学, 教育学部, 准教授 (20732358)
本橋 幸康 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80386549)
菊野 雅之 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90549213)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 柳田国男 / 増淵恒吉 / 国語科教材 / 高大連携 / 随筆 / 昭和30年代 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、柳田教科書所収教材から「紙」(幸田文)を分析、考察した。 「紙」は、昭和34年(1959)に東京書籍から発行された柳田教科書に所収された昭和30年(1955)教科書の改訂版である。「紙」には、幸田文の祖母・猷、叔母・延と幸田文との「紙」におけるエピソードが取り上げられている。猷、延について調査するとともに、このエピソードにも考察を加えた。 また、柳田教科書所収教材の中から「大蛇・小蛇」(片山広子)「ろくをさばく」(三淵忠彦)「地図をいろどる」(鏑木清方)を取り上げ、研究協力者である高等学校教員との連携により高等学校国語教室での実践を行った。実践に取り組むに際し、事前に日程を打ち合わせ、授業構想研究会を行い、授業後には実践検討会も行った。実践報告から、教材としての有用性、課題を抽出し、教材価値の検討も行った。時代は経過しても現代の高校生の国語教室において価値ある教材であるという共通認識を持った。研究組織全体で集まり、事務打ち合わせ、教材研究、実践研究等の交流を通し、個々が本研究の意義、重要性を共有できたことは、今後、研究を推進する基盤となるものである。 加えて、これらの随筆教材を活用して、学習者の意欲喚起、単元学習開発、学力形成についての実践も取り組むことができた。 今年度の研究成果は、学術雑誌に投稿し、計9本の論文が掲載されるに至った。「紙」について研究を継続して行った。また、高大連携により取り組んだ「大蛇・小蛇」「ろくをさばく」「地図をいろどる」の実践研究報告についても学術雑誌に掲載された。
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Research Products
(11 results)