• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

健康障害児における自尊感情の発達と支援プログラムの検討

Research Project

Project/Area Number 15K04550
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

八島 猛  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (00590358)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大庭 重治  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (10194276)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords自尊感情 / 支援プログラム / 支援方法 / 特別支援教育 / 健康障害児
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,(1)健康障害児における自尊感情の発達特性を事例的検討によって明らかにすること,(2)健康障害児における自尊感情の発達特性に応じた支援プログラムを作成して,対象者に適用し,その効果を事例的に検証すること,(3)(1)と(2)の結果に基づき健康障害児における自尊感情の発達に影響を及ぼす要因について検討すること,である。
健康障害児の自尊感情の発達特性を検討するにあたり,健康障害児とその保護者を対象とする発達支援教室を開催した。今年度は参加者として,健康障害児6名とその保護者が参加登録を行った。発達支援教室は毎月1回,約2時間半の頻度で開催した。毎月1組以上の参加が得られ,平成27年度中の実施回数は12回であった。
参加者には共通して対人関係に関するニーズがあったため,他者とのかかわりを必要とする活動内容を参加者と支援者(研究代表者と大学院生)との協議に基づき選定し,健康障害児同士および健康障害児と支援者との交流機会を提供した。また,保護者に対して,子どもたちの活動場面を観察しながら,保護者同士の情報交換や意見交換,支援者との教育相談の機会を提供した。
その中で,健康障害児とその保護者を対象として定期的に自尊感情に関する質問紙およびインタビューによる調査を実施した。
参加者の都合により参加状況が異なっていたため,計画通りに調査を実施できた参加者は2組であった。調査が不十分な参加者については,一定期間調査を継続するとともに,発達支援教室への参加が困難な場合の対応として,今後はメールによる調査依頼を予定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

ほぼ研究計画の通り進展しているため。

Strategy for Future Research Activity

平成27年度に得られた知見を分析,整理し,健康障害児個々の自尊感情特性に関する資料を作成する。保護者との協議に基づき,自尊感情の支援プログラムを作成し,健康障害児に対して適用する。

Causes of Carryover

発達支援教室の参加登録者のうち,都合により欠席する者がいたことにより,教材・教具費に未使用額が生じた。
学会参加に際し,シンポジウムでの話題提供を依頼され,シンポジウム企画者から旅費の支給があったため,未使用額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

今年度生じた未使用額については,次年度の助成金と併せて使用計画の内訳に則して使用する予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2015

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 病弱児における自尊感情の発達的特徴とその支援2015

    • Author(s)
      八島猛・大庭重治
    • Organizer
      日本特殊教育学会第53回大会
    • Place of Presentation
      東北大学川内北キャンパス(仙台市)
    • Year and Date
      2015-09-19 – 2015-09-19
  • [Presentation] 精神及び行動の障害のある児童生徒における 自己認知の発達的特徴2015

    • Author(s)
      八島猛・大庭重治
    • Organizer
      日本育療学会第19回学術集会
    • Place of Presentation
      東洋大学白山キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2015-08-22 – 2015-08-22

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi