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2017 Fiscal Year Annual Research Report

Architectural Workshop Education

Research Project

Project/Area Number 15K06349
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

元岡 展久  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (60329646)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石川 孝重  日本女子大学, 家政学部, 教授 (20151342)
平田 京子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (70228782)
長澤 夏子  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (70308188)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsワークショップ / PBL / 建築設計教育 / デザイン教育 / クリエイティブ人材教育 / イノベーション教育
Outline of Annual Research Achievements

2015年度、2016年度の調査より、ワークショップを用いた建築教育がすでに多くの大学で試みられていることが把握された。ただし大学教育カリキュラムの一環として運営していくには困難な点も多く、研究室の個別の活動の一部として取り組まれているものが多数である状況もみえた。多くのワークショップは、学生の自発的、主体的な学びを喚起させ、創造的な発想力を培うことを目指している。実際の各事例では、学生、教員ともにその教育的効果を実感している。一方で、2016年度の海外の学生をふくめたワークショップの実践からは、課題内容以上に運営上の問題点や準備調整の難しさが浮かび上がった。
こうしたワークショップの試みは、必ずしも建築教育に限定されることではない。2017年度は、機械や情報工学分野などにおいて取り入れられたワークショップ型教育についても個別事例の聞き取り調査を実施した。その成果として、工学教育におけるワークショップと、デザイン教育やクリエイティブ人材育成との関連をテーマに、「イノベーションのための工学教育イノベーション」と題したシンポジウムを企画し開催した。同時に全国の6つの大学の工学系デザイン教育資料を収集し、ポスター展示を行った。
これまでの、新築建物を建てるための建築学では、建設に関わる専門性が重視されていた。「建てない時代」へと社会環境が変わりつつある今、社会とのつながりや分野を横断した協働から、建築や都市の新しい価値を見出す手法としてワークショップが位置付けられる。専門的な工学教育にとどまることなく、広い領域の知見の総合から問題解決の方策を創出する試みが、建築に限らず工学教育に共有され、そして分野を超えた連携が始まっている。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] 平成29年度工学教育調査研究連合委員会企画シンポジウム報告「イノベーションのための工学教育イノベーション」2017

    • Author(s)
      元岡展久、長澤夏子
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 66 Pages: 91,94

URL: 

Published: 2018-12-17  

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