• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

看護職のコミュニケーションスキルのモデル化とナラティブ・コーチング教材の開発

Research Project

Project/Area Number 15K11538
Research InstitutionHimeji Dokkyo University

Principal Investigator

井上 清美  姫路獨協大学, 看護学部, 教授 (20511934)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森谷 満  北海道医療大学, 個体差医療科学センター, 教授 (50550357)
高田 和子  国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所, 国立健康・栄養研究所 栄養教育研究部, 室長 (80202951)
川島 美保  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 准教授 (90380328)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsコーチング / ナラティブ / コミュニケーション / 新人教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、新人教育の経験のある中堅期の看護師のコミュニケーション実践知に内在するコミュニケーション技術をナラティブ・コーチングの視点から検討するものである。
本年度は、①研究会議で、学習教材の内容の検討と教材案を作成、研修プログラムの検討を図った。②新人教育担当者にコーチング研修を取り入れている施設の協力を得て、新人教育担当者の実践、コーチング研修への意見聴取、新人教育でのコーチング学習成果について、聞き取り調査を行った。
本年度は、3年計画の中間年に該当し、現在は、②の聞き取り調査結果の分析を行っている。新人教育担当者の学習成果の実感をナラティブ・アプローチとしてとらえることを試みている。実践者である新人教育担当者の意見を参考にしながら、共同研究者間の検討を継続して、作成したナラティブ・コーチング学習教材案の修正を行い、それを用いたコーチング研修を行って、その検証結果から、モデル学習教材の開発を目指している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究代表者及び研究協力者の所属が変更したことに関連して、研究調整の必要性が増大したが、研究協力施設及び研究協力者の獲得が順調に進んだので、全体として、おおむね順調と判断した。

Strategy for Future Research Activity

平成29年度は、3年計画の最終年度に該当する。モデル学習教材の作成と研修プログラムの開発を図るため、修正した学習教材案及び新人教育にコーチング研修の導入を研究協力施設と研究協力者に依頼し、実証的な研究成果につなげたい。

Causes of Carryover

研究会議の開催場所の変更により、当初予算旅費に余りが生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度の研究会議及び調査実施で使用する予定である。

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi