2017 Fiscal Year Annual Research Report
Bioethics Education Teaching Materials for a Nursing Practicum: A content Analysis Based on Experience in Practicum Instruction
Project/Area Number |
15K11543
|
Research Institution | Kyushu University of Nursing and Social Welfare |
Principal Investigator |
柴田 恵子 九州看護福祉大学, 看護福祉学部, 教授 (40206131)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川本 起久子 九州看護福祉大学, 看護福祉学部, 准教授 (20369127)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 看護学実習 / 生命倫理 / 教材化 / 看護教員 / 看護師 / 実習指導 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度はプレ調査を実施した。県内の看護師養成学校11校を対象とした教材化に関する記述式調査を実施し、調査協力が可能だったのは7校(63.6%)26名で、回答者(率)は13名(50%)で1名の回答を除き、有効回答(率)は12(92.3%)であった。病院の実習指導者を対象とした調査結果と比較し、「生命倫理教育では個々の教授者の役割や経験が教材化に反映」していることを見出し、「臨床でケア経験を生命倫理の理解に体系的に繋げることは非常に重要」だと結論づけた。第28回日本生命倫理学会で発表し、論文は九州看護福祉大学紀要第18巻で報告した。 平成28年度と平成29年度は、指導者の個人的経験から類似性を見出すことで教材化に適した内容の抽出という方法では限界もあり、看護師に必要とされる能力の枠組みに基づく生命倫理教育内容の精選も重要だと考え調査を実施した。「看護師に求められる実践能力と卒業時の到達目標」(厚生労働省、2011(平成23)年)に着目し、73項目を調査項目とした。 平成28年度は看護系大学250校(日本看護系大学協議会加盟校、2017年度)を対象に、責任者(学長もしくは学部長・学科長)に調査協力を求めた。その結果、調査協力可能と回答のあった大学39校に542部の調査票を送付し、回答のあった102名(18.8%)のうち3名が無回答であったため99名(97%)を対象とした。次に平成29年度は、看護師養成学校(3年課程)553校を対象に調査を実施し、現在、結果をまとめている。そして、看護系大学と看護師養成学校の回答者の中から面談可能と返信のあった対象者20名にインタビューを実施した。 さらに平成23年から5年間継続して実施してきた学生対象の調査をまとめ、日本看護研究学会に投稿し採用された(「看護学生における生命倫理の学習内容と教材化-看護学生と他学科学生の比較-」)。
|
Research Products
(5 results)