• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

島しょ看護学の学習指導書作成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15K11861
Research InstitutionOkinawa Prefectural College of Nursing

Principal Investigator

野口 美和子  沖縄県立看護大学, 保健看護学研究科, 名誉教授 (10070682)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 春山 早苗  自治医科大学, 看護学部, 教授 (00269325)
山崎 不二子  福岡女学院看護大学, 看護学部, 教授 (20326482)
北村 久美子  旭川医科大学, その他, 名誉教授 (40292130)
石垣 和子  石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (80073089)
大湾 明美  沖縄県立看護大学, 保健看護学研究科, 教授 (80185404)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords島しょ / 看護教育 / 学習指導書
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、先行研究「島しょ看護学の教育内容の体系化」(科研24593456)の成果に基づき、「学習指導書」の構成内容を開発し学習指導書(案)を作成することである。平成27年度は、学士課程の科目「島しょ看護学」(2単位30時間)の教育内容項目、教育内容、教育目標、授業形態、授業時間、教育方法、教育上のポイントについて、学習指導書(案)のモデルを作成した。
平成28年度は、島しょ看護学の科目の教育内容項目の13分野を確定し、学士課程、博士前期課程、博士後期課程に分類し、課程ごとの教育内容項目及び教育内容の体系化を再度検討した後、科目を設定し、教育目標、授業形態、授業時間、教育方法を検討した。例えば、学士課程の島しょ看護学では、教育内容項目を島しょ論、島しょ地区における健康課題ならびに課題解決の方法、島しょ地区における看護上の課題ならびに支援方法とした。教育目標として、①地理、歴史、文化から島の特徴を理解できる、②島しょの特徴からもたらされる住民の暮らし方を知解できるなど5つ掲げた。授業形態は「講義」で30時間2単位とした。指導のポイントは、①身近な島を取り上げ具体的に説明する。②島しょの3つの要素(環海性、狭小性、遠隔性)との関連で解説する。③写真や図、パワーポイントなどを活用しながらわかりやすく興味が持てるように解説するとした。そして、教育内容ごとにモデルを示し、共同研究者で討議し加筆修正を加え、共同研究者で分担して作成することになった。
現在、共同研究者が学習指導書(案)の分担作成中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

学習指導書(案)の構成要素は開発され、学士課程の科目について、教育内容項目、教育内容、教育目標、授業形態、授業時間、教育方法、教育上のポイントを提示したが、共同研究者の分担作業が進展していない。

Strategy for Future Research Activity

完成年度の29年度は、これまでの遅れを取り戻しつつ研究代表者の強いリーダーシップで研究の目的である島しょ看護学の学習指導書を作成する。

Causes of Carryover

学習指導書(案)の構成要素は開発され、学士課程の科目について、育内容項目、教育内容、教育目標、授業形態、授業時間、教育方法、教育上のポイントを提示したが、共同研究者の分担作業が進展していない

Expenditure Plan for Carryover Budget

完成年度の29年度は、これまでの遅れを取り戻しつつ研究代表者の強いリーダーシップで研究の目的である島しょ看護学の学習指導書を作成する。

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi