2015 Fiscal Year Research-status Report
家庭学習のための,ゲーミフィケーションに基づく課題解決型証明ゲームの開発
Project/Area Number |
15K12375
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 課題探究 / 証明 / ゲーミフィケーション / 家庭学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
証明の学習状況の改善は国内外で重要なテーマとして認識されている。実際,PISAにより欧州での証明力の低下が注目されるようになり,我が国の証明研究及び授業実践が強い関心を集めている。しかし,我が国における中学生による証明の学習状況は決して望ましいものではなく,学習の改善は喫緊の課題である。そこで,本研究では,家庭での中学生による証明の学習を改善・充実するために,開発済みの証明学習コンテンツを,課題解決型証明の学習ゲームとして開発することを目的とする。 この目的の達成に関して,本年度は次の実績を得た:ゲーミフィケーション概念の暫定的な規定,課題解決型証明学習ゲームの基本設計の確定。 【ゲーミフィケーション概念の暫定的な規定】先行研究(Karl, 2012他)に基づいて,ゲーミフィケーションの特徴を整理するとともに,先行事例から学習内容や活動に応じた適用の仕方,成果と限界について整理した。その上で,本研究におけるゲーミフィケーションの概念を暫定的に規定した。 【課題解決型証明学習ゲームの基本設計の確定】証明の構想/構成/評価・改善に関する活動を実現するために,証明の構成要素をブロック化し,その組合せによって証明を構成する基本設計を採用することにした。また,辺や角及び三角形等の記号入力については,図からブロックへのドラッグ&ドロップにより,辺や角及び三角形から記号へ自動的に変換される仕組みを採用することにした。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)交付申請書に研究実施計画として記載した次の事項を達成できているため。 ■ゲーミフィケーションの概念規定 ■課題解決型証明学習ゲームの基本設計の確定
|
Strategy for Future Research Activity |
■基本設計に基づくゲームの試作 H27年度に確定した基本設計に基づいて,証明学習ゲームを試作する。 ■試作版の検証→基本設計の見直し 試作版について中学生のモニターによりゲームとしての検証を実施し,必要があれば基本設計を改善する。
|
Causes of Carryover |
H27年度は,計画が予定以上に進んだ場合を想定し,年度当初にゲームの製作費を計上していたが,実際には,研究実施計画どおり,課題解決型証明ゲームの基本設計の確定までの進展となったため。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
H28年年度請求額と合わせて,課題解決型証明ゲームの製作に充当する。
|
Research Products
(17 results)
-
-
-
[Journal Article] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016
Author(s)
Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
-
Journal Title
Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education
Volume: 未定
Pages: 未定
Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016
Author(s)
Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
Organizer
the 13th International Congress on Mathematical Education
Place of Presentation
University of Hamburg, Hamburg, Germany
Year and Date
2016-07-24 – 2016-07-31
Int'l Joint Research
-
-
-
-
-
-
-
-