• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Learning game of Explorative Proving based on Gamification for Homeschooling

Research Project

Project/Area Number 15K12375
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, その他 (80015825)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
村松 浩幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords課題探究 / 証明 / ゲーミフィケーション / 家庭学習
Outline of Annual Research Achievements

証明の学習状況の改善は国内外で重要なテーマとして認識されている。実際,PISAにより欧州での証明力の低下が注目されるようになり,我が国の証明研究及び授業実践が強い関心を集めている。しかし,我が国における中学生による証明の学習状況は決して望ましいものではなく,学習の改善は喫緊の課題である。そこで,本研究では,家庭での中学生による証明の学習を改善・充実するために,開発済みの証明学習コンテンツを,課題解決型証明の学習ゲームとして開発することを目的とする。
この目的の達成に関して,本年度は次の実績を得た:改善された設計に基づくゲームコンテンツの試作,フィードバックシステムの改善
【改善された設計に基づくゲームコンテンツの試作】前年度までに,前提と結論の間に定理ブロックが2つになる場合についてコンテンツの設計と制作が完了し,定理ブロックが3つになる場合について,定理ブロックの組み方(追加,消去等)に対応可能な設計を完了した。今年度は,この設計に基づいてゲームコンテンツを試作した。
【新たなフィードバックシステムの必要→コンテンツの再設計】証明の構想/構成/評価・改善に関する活動を実現するために,旧システムのフィードバックを基本的に採用していたが,設計を定理ブロックを組み合わせるように変更したことにより,定理ブロックの個数,組み合わせ方のエラーに対しフィードバックが新たに必要になった。これにより,ゲームコンテンツを再設計した。

  • Research Products

    (14 results)

All 2017 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Southampton/University of Exeter(United Kingdom)

    • Country Name
      United Kingdom
    • Counterpart Institution
      University of Southampton/University of Exeter
  • [Int'l Joint Research] Hong Kong Baptist University(Hong Kong)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      Hong Kong Baptist University
  • [Journal Article] Designing a Web-based Learning Support System for Flow-chart Proving in School Geometry2017

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Iwanaga, Y.
    • Journal Title

      Digital Experiences in Mathematics Education

      Volume: 3(3) Pages: 233 - 256

    • DOI

      10.1007/s40751-017-0034-z

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 3 - 8

    • Open Access
  • [Journal Article] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 139 - 144

    • Open Access
  • [Journal Article] Trends of Technology Education in Compulsory Education in Japan2017

    • Author(s)
      Hiroyuki Muramatsu
    • Journal Title

      Journal of Robotics and Mechatronics

      Volume: 29(6) Pages: 952 - 956

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] Identifying Local Proof ‘Modules’ during Proving2017

    • Author(s)
      Miyazaki, M, Fujita, T, Jones, K. and Ichikawa, D.
    • Organizer
      the 41th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味と段階2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
  • [Presentation] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., Mok, I.
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
  • [Presentation] 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の同定2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫,藤田太郎, Jones Keith, 市川大輔
    • Organizer
      日本数学教育学会秋期研究大会
  • [Presentation] 小学校を対象とした理科においてプログラミングを導入した授業の開発2017

    • Author(s)
      藤牧泰輔・林康成・村松浩幸・蛭田直
    • Organizer
      日本産業技術教育学会技術教育分科会研究会
  • [Book] 『新学習指導要領の展開 数学編』2章「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説;第1学年C図形(pp. 36 - 43),第2学年C図形(pp. 72 - 83), 第3学年C図形(pp. 116 - 125), 所蔵:永田潤一郎(編著)2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-334318-5

URL: 

Published: 2018-12-17   Modified: 2022-08-18  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi