• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a science education program fostering scientific mindsets

Research Project

Project/Area Number 15K12378
Research InstitutionShiga University

Principal Investigator

加納 圭  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (30555636)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 塩瀬 隆之  京都大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (90332759)
水町 衣里  大阪大学, COデザインセンター, 特任助教(常勤) (30534424)
元木 環  京都大学, 学術情報メディアセンター, 助教 (80362424)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords科学の考え方
Outline of Annual Research Achievements

OECD・PISA調査では「科学的知識」を「科学の知識」と「科学についての知識」の2種類の知識から構成されるものとしている。前者は、物化生地や技術の領域にまたがる自然界の知識を指し、後者は、科学の方法(科学的探究)と目標(科学的説明)の知識を指す。学校教育では前者と後者のバランスがうまく取れておらず、前者に偏っていることが指摘されている。しかしながら、後者に関するNHK理科教育番組『考えるカラス~科学の考え方~』(小3~)『カガクノミカタ』(小3~)がそれぞれ2013年、2015年放映開始等、「科学の考え方」教育には近年注目が集まっている。これらの背景を踏まえ、本研究は、1.「科学の考え方」を習得できる科学教育プログラム群の開発、2.「科学の考え方」習熟度評価のための評価指標(ルーブリック)の作成、3.上記教育プログラム群とルーブリックを用いた教育プログラムの体系化と普及展開を目的として実施されている。
本年度は、「科学の考え方」を習得できる科学教育プログラム群として、NHK Eテレ『カガクノミカタ』連動プログラムを3つ開発し終えた。また、どのプログラムでどのような科学的な見方を用いたのかについての調査を引き続き実施し、プログラムで取り上げたカガクノミカタを評価するルーブリックを作成した。また、これら教育プログラム群の普及展開にも努めた。その結果、高校生による小学生を対象とした本研究プロジェクトにて開発された教育プログラム実施などがなされた。

  • Research Products

    (6 results)

All 2017

All Presentation (6 results)

  • [Presentation] 研究者の潜在的要求を反映する映像制作仕様の対話型生成ー物理教育研究者との映像制作を事例にー2017

    • Author(s)
      岩倉正司、塩瀬隆之、元木環
    • Organizer
      日本デザイン学会第64回春季研究発表大会
  • [Presentation] 技術史資料の再現実験映像の共有手法に関する研究2017

    • Author(s)
      塩瀬隆之、渡邊雅之、永平幸雄、岩倉正司、元木環
    • Organizer
      第20回大学博物館等協議会
  • [Presentation] 児童の学習動機づけの観点からの科学イベントの教育的役割の評価2017

    • Author(s)
      後藤崇志、中西一雄、加納圭
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] 高校生を対象とした研究体験で獲得される科学的知識とその限界 -PISA の評価枠組みを活用した分析-2017

    • Author(s)
      水町衣里、一方井祐子、加納圭
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] 科学的なものの見方の習得に関する評価の試行 ~NHK E テレ「カガクノミカタ」連動ワークショップを事例に~2017

    • Author(s)
      加納圭、土井祐磨、後藤崇志、水町衣里、一方井祐子
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] 教室におけるアクティブラーニング評価手法に関する教師の懸念2017

    • Author(s)
      塩瀬隆之、水町衣里、加納圭
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi