2015 Fiscal Year Research-status Report
水産養殖ビジネスへのビジネスモデルとイノベーションの応用可能性に関する研究
Project/Area Number |
15K13040
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
高井 透 日本大学, 商学部, 教授 (60255247)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
寺本 義也 ハリウッド大学院大学, その他の研究科, 教授 (30062178)
内田 亨 新潟国際情報大学, 情報文化学部, 教授 (50453460)
Benton Caroline 筑波大学, 学内共同利用施設等, その他 (50520897)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 水産養殖 / イノベーション / ビジネスモデル / マネジメント / 戦略 / グローバル / マーケティング / 事業 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は水産事業において、製造業で構築されたビジネスモデルおよびイノベーション理論の応用可能性を多角化的な視点から探索するものである。水産事業分野の事業創造に関しては、水産学や水産経済学などの理系の学問分野からのアプローチが多く、経営学からこの分野へアプローチすることは皆無であった。そのためか、この分野では持続的に成長するためのビジネスモデルやイノベーションの方法が確立されていない。事実、この事業分野では、一部の大手企業しかビジネスとして収益を上げていないために、参入する企業も限られている。その意味でも、経営学の分野で構築されてきたビジネスモデルやイノベーションの手法が水産事業分野において有効に機能するかどうかを、多角的な視点から検証することである。 本年度は、日本水産の子会社である黒瀬水産のブリ養殖についての成功をマネジメントおよびイノベーションの視点から分析を行った。黒瀬ブリはいまや市場でのブランドを確立しているが、そのブランド形成のプロセスには、生産現場でのプロセスイノベーションだけではなく、日本水産の持つグループ経営資源をうまく連動させることで生み出されていた。とくに、エサに唐辛子を入れるマブレスなどの開発や種苗などの開発において、日本水産の研究所の開発能力がフルに生かされていた。また、商品の流通、販売においても日本水産の持つグループ力が生かされていた。 養殖事業分野では、日本水産のような大規模資本の垂直統合型がモデルが優位であることが理解できる。事実、一部の地方の中堅・中小企業を除いて、養殖事業分野で成功している事例は少ない。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
日本水産およびオランダのスクレティング社に協力により、調査は順調に進んでいる。スクレティング社の協力により、餌の視点から養殖事業も捉えることが可能になった。昨年度は、日本水産のグループ企業の養殖事業の成功プロセスを詳細に調査することができた。また、スクレティング社の餌の製造プロセスの特徴と課題も明らかになった。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度は、現場の調査だけではなく、日本水産やニチロなどの研究所の研究者からのインタビュー調査を重ねる予定である。また、養殖事業の大国、ノルウェーのマリンハーベースト社への調査も予定している。
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Causes of Carryover |
予定した地方企業のインタビュー調査が日程が合わずに、本年度にずれ込んだことである。そのため、交通費ならびにインタビューのテープ起こし料金が当初予定していた費用を下回ったことが大きい。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
本年度は、昨年度、調査を実施できなかった地方企業のインタビュー調査を実施する予定である。また、本年度はノルウェー企業をはじめとした外資系企業のインタビュー調査も実施するめたに、昨年度の繰り越した金額を十分に使いこなすことができる。
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