• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位

Research Project

Project/Area Number 15K13172
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords教育の専門性 / 教職の専門性 / 官民一体型学校 / コミュニティ・スクール / ガバナンス
Outline of Annual Research Achievements

平成28年6月11日に日本教育経営学会第56回大会(京都教育大学)において研究成果の途中経過を発表した。国内の事例としては、教育委員会や学校に積極的に非教職の人材を登用して意思決定参加を進めている大阪市の事例を分析した。また、米国の事例としては、教員自身の自主的な取り組みとして立ち上げられ普及してきたNBPTSによる「教職の専門性」保証の任意資格の取り組みを取り上げ、その普及過程で州・学区の教育行政施策との関係を深めることが「教職の専門性」の他律性につながってはいないかという疑問を提示した。発表内容に対して、「教育の専門性」「教職の専門性」「教育行政の専門性」の異同の整理、あるいは民間企業による学校経営や教育行政への参入をいかに把握すべきかなど、本研究を進める上で重要な意見を得ることができた。
7月以降においては、学校ガバナンスの国内事例調査を、N県内のコミュニティスクールと、S県で官民一体型学校を推進するT市の2カ所に絞って実施した。コミュニティスクールの事例では、中学校区を一体として地域の育成協議会と学校が連携して学校経営の仕組みを変えてきた事例であり、そこで学校運営に参加する立場の住民と、校長、教員に対するインタビュー調査を実施した。官民一体型学校については、市内の2校の訪問調査を行い、教育委員会事務局、教員、保護者のインタビュー調査を実施した。また、あわせて関与している民間企業の関係者にもインタビューを行った。これらを通じて、学校と教育委員会の当事者が「教育の専門性」と「教職の専門性」に対してどのような意識を抱いているか考察を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

国内調査と研究打ち合わせ会に多くの予算を使用したため、当初に予定していた米国調査を行うことはできなかった。しかし、研究の途中経過を学会で発表することができ、年度当初に立案した計画に基づいて調査を実施することができた。また、調査で得られたデータに基づいて研究打ち合わせ会において研究主題を深めることができた。

Strategy for Future Research Activity

米国調査を実施することは予算上困難になったが、国内事例調査を深めることができたので、引き続き、国内調査を進めながら、共同研究メンバー間の議論を進め、考察を進めていく。

Causes of Carryover

3月に国内調査を実施したため次年度使用額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

ほぼ次年度使用額はなくなっている。次年度の学会発表、国内調査、及び研究打ち合わせ会の旅費ですべて使用する予定である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2017 2016

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] アメリカにおける「教育の専門性」をめぐる現状と課題―NBPTSによる優秀教員資格認定の取り組みに着目して―2017

    • Author(s)
      照屋翔大
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 59 Pages: 58-72

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「チームとしての学校」の在り方と実現に向けて : 教育相談機能の整備に関わって2017

    • Author(s)
      加藤崇英
    • Journal Title

      学校運営

      Volume: 58(11) Pages: 10-13

  • [Journal Article] 日本における中等学校教員養成のための制度とプログラムの現状―大学における『教員養成のための教科内容に関する知識』をめぐる問題2017

    • Author(s)
      浜田博文
    • Journal Title

      学校経営学論集

      Volume: 5 Pages: 1-13

  • [Journal Article] 「教職員一人一人が力を発揮できる環境の整備」に向けて大切なこと2016

    • Author(s)
      加藤崇英
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 942 Pages: 16-19

  • [Journal Article] チームとしての学校の在り方の実現に向けた考え方について2016

    • Author(s)
      加藤崇英
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: 65(5) Pages: 14-19

  • [Journal Article] 「チーム学校」論議のねらいと射程2016

    • Author(s)
      加藤崇英
    • Journal Title

      学校経営研究

      Volume: 41 Pages: 1-9

  • [Journal Article] 学び続ける教師を支える学校づくり―教師の自律性と協働性2016

    • Author(s)
      浜田博文
    • Journal Title

      日本教育

      Volume: 460 Pages: 6-9

  • [Journal Article] 学校を変える新しい力―学校の曖昧さを踏まえた普段のコミュニケーション2016

    • Author(s)
      浜田博文
    • Journal Title

      学校運営

      Volume: 666 Pages: 10-13

  • [Journal Article] 公教育の変貌に応えうる学校組織論の再構成へ─『教職の専門性』の揺らぎに着目して─2016

    • Author(s)
      浜田博文
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 58 Pages: 36-47

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教員養成改革と教育学研究者養成2016

    • Author(s)
      22.浜田博文
    • Organizer
      公開シンポジウム「中教審答申で教師教育はどう変わるか?」
    • Place of Presentation
      早稲田大学小野記念講堂
    • Year and Date
      2016-12-04
  • [Presentation] Current System and Problems for Pre-service Training of Secondary Teachers in Japan: Issues of “Content Knowledge of Teachers” in College Program2016

    • Author(s)
      Hirofumi Hamada
    • Organizer
      the 4th International Conference on Teacher Education
    • Place of Presentation
      National Taiwan University in Taipei
    • Year and Date
      2016-10-21 – 2016-10-23
    • Invited
  • [Presentation] 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(1)2016

    • Author(s)
      浜田博文, 安藤知子, 山下晃一, 加藤崇英, 大野裕己, 高谷哲也, 照屋翔大, 朝倉雅史・高野貴大
    • Organizer
      日本教育経営学会第56回大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2016-06-11

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi