• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

発達障害ペアレント・メンター・プログラムの評価ツールの開発

Research Project

Project/Area Number 15K13260
Research InstitutionWakayama University

Principal Investigator

竹澤 大史  和歌山大学, 教育学部, 講師 (80393130)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
安達 潤  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (70344538)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords発達障害 / ペアレント・メンター / 養成研修 / 効果測定
Outline of Annual Research Achievements

発達障害ペアレント・メンター・プログラムのアセスメントバッテリーの開発を目指し、先行研究で用いられたThe Psychological Empowerment Scale を翻訳した。尺度の翻訳に先立ち、研究代表者及び研究分担者が、米国カンザス大学のビーチセンターを訪問し、尺度の作成者であるDr.Marquis、尺度の管理者であるDr.Summersと打ち合わせを行った。打ち合わせでは、日米のペアレント・メンター研究の課題や、尺度開発の経緯、プログラムのアセスメントツールとしての尺度の適用性などについて話し合った。打ち合わせでの検討課題に基づき、代表者が尺度を翻訳し32項目の尺度案を作成した。尺度案について、研究分担者及び連携研究者と検討を行った。専門用語や日本では馴染みのない概念について、研究参加者が分かりやすい表現に修正するとともに、項目全体について用語の統一を図った。例えば、parent organization やservice program などは複数の項目で用いられているが、具体的な内容や文化的な差異を考慮して翻訳し、各項目の文脈を損ねることなく用語を統一する必要があった。またadvocateやneedsなど、専門的な意味を含み、一般的に馴染みのない語の翻訳には注意を払う必要があった。その他、尺度全体の構成についても研究分担者とともに再検討し、尺度案の修正版を完成させた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

尺度の作成と修正の作業に時間を要し、予定が遅れたため。

Strategy for Future Research Activity

今後は、尺度案の修正版をもとに、データ収集及び分析を進め、尺度を完成させる。修正版のバックトランスレーションを行い精査を進める。また、尺度案酒精版を用いて予備調査を行い、そのデータをもとに信頼性及び妥当性を検討し、質問項目を決定する。その後、プログラムの実施前後の結果及び統制群との比較を通し、プログラムの効果判定指標としての適用可能性を検討する。

Causes of Carryover

研究計画の変更に伴い、予定していた執行額に変更が生じたため。尺度の修正版のバックトランスレーションや予備調査の費用として使用する予定である。

  • Research Products

    (9 results)

All 2017

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 小・中学校教員の合理的配慮を妨げる心理的要因2017

    • Author(s)
      松下慎之介・井上雅彦
    • Journal Title

      米子医学雑誌

      Volume: 68(3-5) Pages: 35-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発達障害に対するペアレント・トレーニングの動向と課題2017

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究

      Volume: 12 Pages: 40-44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発達障害に対するペアレント・トレーニングの実際と課題2017

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 39(1) Pages: 87-90

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 応用行動分析から考える家庭における発達障害の理解と支援2017

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      慶應義塾大学出版会

      Volume: 65(8) Pages: 4-11

  • [Presentation] Effects of parent training for the developmental disorders in the community setting.2017

    • Author(s)
      Inoue, M.& Inoue, N.
    • Organizer
      International Autism Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Homma, M., Inoue, M. & Okazaki, M. (2017). Career education for high school students with developmental disabilities utilizing an internship program.2017

    • Author(s)
      Homma, M., Inoue, M. & Okazaki, M.
    • Organizer
      International Autism Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The effectiveness of a group brief parent training for parents with the developmental disorders.2017

    • Author(s)
      Inoue, M., Enomoto, D.,& Murase, H.
    • Organizer
      International Meeting For Autism Research
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 特別支援教育の到達点と可能性2017

    • Author(s)
      柘植 雅義、井上雅彦 他
    • Total Pages
      290
    • Publisher
      金剛出版
    • ISBN
      9784772415613
  • [Book] ズバッと解決ファイル2017

    • Author(s)
      阿部利彦 ・菅野純 ・川上康則 ・宇野宏幸 ・藤野博 ・梅永雄二 ・小島道生・井上雅彦 ・坂本條樹 ・松久眞実 ・原口英之 ・角張憲正
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760823475

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi