2015 Fiscal Year Research-status Report
生活科・総合的な学習の時間を担当するコーディネーター設置の可能性に関する研究
Project/Area Number |
15K21574
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Research Institution | Aichi Shukutoku University |
Principal Investigator |
加藤 智 愛知淑徳大学, 文学部, 准教授 (00619306)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | コーディネーター / 生活科 / 総合的な学習の時間 / サービス・ラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度は、我が国における生活科および総合的学習を担当するコーディネーターの実態把握のために仙台市を訪問し、聞き取り調査を実施した。また、総合的学習の担当者の実情を明らかにするために、静岡県浜松市においてアンケート調査を実施した。これらの成果については、加藤智「総合的な学習の時間における小中連携・接続の実態と今後の課題」日本生活科・総合的学習教育学会『せいかつか&そうごう』第23号、2016年、および加藤智「「総合的な学習の時間」のカリキュラム・マネジメントを担う教員の養成に関する研究-総合的学習の担当者の実態・意識調査を通して-」『愛知淑徳大学論集-文学部・文学研究科篇-』第41号、2016年、加藤智「我が国の生活科および総合的な学習のコーディネーターに関する実態調査-仙台市における「生活・総合コーディネーター」へのインタビュー調査をもとに-」愛知淑徳大学教育学会『学び舎-教職課程研究-』第11号、2016年などにまとめているほか、日本生活科・総合的学習教育学会全国大会、静岡県生活科・総合的学習教育学会研究集会などにおいて口頭発表を行っている。 研究の方向性については、研究協力者との打ち合わせを綿密に行い、静岡、東京において打ち合わせ会を実施した。 米国における現地調査については、現在マサチューセッツ州ボストンにおいて現地小学校、中学校、高等学校、大学を対象に、現地コーディネーターと計画中である。平成28年9月下旬から10月上旬を目処に実施を検討している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
米国における現地調査を1年目に実施するには至らなかったものの、国内調査を順調に進めることができ、その成果についても論文執筆を行うことができた。国内調査から、生活科および総合的な学習の時間を担当するコーディネーターに求められる専門性の一部を解明することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
平成28年度は米国における現地調査を実施し、現地校教職員およびサービス・ラーニング・コーディネーターへのインタビュー調査を実施することで、我が国の生活科および総合的な学習の時間を担当するコーディネーターに求められる資質能力および専門性の解明を目指す。
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Causes of Carryover |
構想当初、平成27年度に実施を予定していた米国における現地調査を平成28年度に実施することにしたため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成28年9月下旬から10月上旬にかけてマサチューセッツ州ボストンにおける現地調査を実施する予定である。そのための費用(コーディネーターへの謝金、宿泊費、交通費等)として使用する。
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Research Products
(7 results)