• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

高等教育改善に資する教員・学生の授業評価力と評価測度に関する研究

Research Project

Project/Area Number 16300279
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionNational Institute of Multimedia Education

Principal Investigator

山地 弘起  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (10220360)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大塚 雄作  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (00160549)
三尾 男  早稲田大学, 教育学部, 助教授 (20219596)
波多野 和彦  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (50198751)
中村 知靖  九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 助教授 (30251614)
田口 真奈  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (50333274)
Keywords学生による授業評価 / 授業改善 / 共同行為 / 学習コミュニティ / アカウンタビリティ / FD / 評価測度 / 高等教育
Research Abstract

従来の「学生による授業評価」の尺度は、おもに教授者とその活動を総括評価する視点で制作されてきた。それに対して、本研究では、授業評価を行う学生自身の評価視点・能力をふまえたうえで、教員-学生相互の授業評価力と改善力を向上させる視点を重視する。今年度は、まず、共同行為論の観点から理論面の整備を行い、授業改善の共通指針を明らかにする一方、学生の側の認知要因である授業観、授業評価観、学習のメタ認知などを、自由記述資料から探索した。一方、教員の側の認知要因に関しても、FDや協調的授業開発の文脈のなかで検討し、認知変容の介入様式の一端を報告した。また、教員集団コミュニティにおける「学生による授業評価」の位置づけと含意を、授業改善の契機としてのみならず教育アカウンタビリティの観点から、実際の授業評価実践の成果をもとに根拠づけた。具体的な授業評価関連測度および授業観察関連測度に関しては、とくに米国の実践状況と対比しながら吟味する一方、それらの統計的性質やデータ解析上の留意点等に関して、整理・検討を行った。同時に、教員個人でも比較的安価に構成可能な評価用紙作成・分析システムを試行的に活用・評価した。最後に、来年度末に公刊を予定する「授業評価ガイドマニュアル」(仮題)の内容構成と執筆指針等を具体化した。

  • Research Products

    (8 results)

All 2005 2004 Other

All Journal Article (6 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] メディアFDの基礎的検討2005

    • Author(s)
      山地弘起(編著)
    • Journal Title

      メディア教育開発センター研究報告 8

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 顔認知と性格5因子との関連2005

    • Author(s)
      齊藤崇子, 中村知靖, 遠藤利彦
    • Journal Title

      心理学研究 75・6

      Pages: 517-522

  • [Journal Article] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      2004年度第10回FDフォーラムレジュメ集(大学コンソーシアム京都)

  • [Journal Article] 大学授業の開発・改善過程における授業評価調査の機能〜同一授業者の授業評価調査の科目間比較〜2004

    • Author(s)
      三尾忠男
    • Journal Title

      2003年度第9回FDフォーラム報告集(大学コンソーシアム京都)

      Pages: 179-183

  • [Journal Article] 実践的アプローチによる協調的授業開発の試み(2)〜授業評価調査のクラス間比較〜2004

    • Author(s)
      三尾忠男ほか
    • Journal Title

      日本教育工学会第20回全国大会講演論文集

      Pages: 663-664

  • [Journal Article] 大学教員の意識調査にもとづく我が国のファカルティ・ディベロップメントのあり方に関する提案

    • Author(s)
      三尾忠男
    • Journal Title

      早稲田教育評論 (印刷中)

  • [Book] 『心理学者、大学教育への挑戦』学習コミュニティ形成に向けての授業評価の課題2005

    • Author(s)
      大塚雄作, 溝上, 藤田(編)
    • Total Pages
      1-37
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
  • [Book] 『心と社会をはかる・みる』こころのものさしを作る2005

    • Author(s)
      中村知靖, 友枝敏夫(編)
    • Total Pages
      13-29
    • Publisher
      九州大学出版会

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi