2004 Fiscal Year Annual Research Report
学校教育・社会教育における地理情報システムの利用に関する研究
Project/Area Number |
16300295
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
伊藤 悟 金沢大学, 教育学部, 教授 (20176332)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井田 仁康 筑波大学, 人間総合科学研究科, 助教授 (20203086)
谷 謙二 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (40323381)
村山 祐司 筑波大学, 生命環境科学研究科, 教授 (30182140)
秋本 弘章 獨協大学, 経済学部, 助教授 (90327015)
奥貫 圭一 名古屋大学, 環境学研究科, 助教授 (90272369)
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Keywords | 地理情報システム / 地理教育 / GIS / 学校教育 / 社会教育 / 教育GIS |
Research Abstract |
本研究の目的は、教育分野における地理情報システムの有効性と活用方法を具体化することにある。このため本年度は次のように(1)〜(3)の作業を主に行った。 (1)「GISの教育利用の理論的検討」 各教科や分野について「学習指導要領」「手引書」「教科書」さらには「副教材」などの検討から、あるいは教育現場でのヒアリング等から、GISがどのような領域と方法で有用になるかの検討を試みた。 (2)「GISシステムやデータの整備」 教育分野におけるGIS利用において、どのようなシステムやデータ(コンテンツ)が必要かを検討しながら、それらを整備するための研究・開発を行った。特にフリー(無料)のGISソフトの開発や、インターネットを通じて使用できるWeb-GISの構築を試みた。 (3)「GISカリキュラムの開発」 これは、本研究の最終目標に関わるものであるが、今年度は、その第1段階の作業として、プロトタイプのカリキュラム開発を目指しながら、教育現場等におけるGIS利用の実践を試みた。同時に、海外におけるGISカリキュラム事例の収集作業に着手した。 なお、本研究課題を深化するために、「教育現場におけるGIS活用の課題と方策」と題したシンポジウムを、2004年10月の日本地理学会秋季学術大会において開催し、その成果を『教育GISフォーラム紀要』第1巻に特集報告した。また、2004年8月英国で開催されたIGUにおいても一部を報告し、あわせて諸外国の動向についての情報収集も試みた
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