2007 Fiscal Year Annual Research Report
学校教育・社会教育における地理情報システムの利用に関する研究
Project/Area Number |
16300295
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
伊藤 悟 Kanazawa University, 教育学部, 教授 (20176332)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井田 仁康 筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (20203086)
鵜川 義弘 宮城教育大学, 環境教育実践研究センター, 教授 (20232803)
秋本 弘章 獨協大学, 経済学部, 准教授 (90327015)
谷 謙二 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40323381)
村山 祐司 筑波大学, 生命環境科学研究科, 教授 (30182140)
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Keywords | 地理情報システム / GIS / 学校教育 / 社会教育 / 生涯学習 / 地理教育 / 環境教育 / 教育GIS |
Research Abstract |
本研究では、教育分野におけるGISの有効性と活用方法の具体化を目的とし、本年度は4力年にわたる研究期間の最終として、次のような取り組みを行った。1)GISの教育利用に関わる理論構築や、GISシステムと教材の整備など、従前からの取り組みを深化させるとともに、本年度は特に、実際の授業における活用法の検討に取り組んだ。その結果、実際の授業においてGISを有効利用するための多様な方法の考案を行うとともに、そのような授業をサポートするための方策も提示した。それらの成果は、2007年10月に北海道大学において開催された地理情報システム学会大会において、本研究プロジェクトを中心としたセッションを組織し、報告した。2)本年度は、4カ年にわたる研究期間全体の成果について集大成を行った。具体的には、多岐にわたって蓄積された成果のなかから、重要なものについてピックアップし、それらを加筆・修正しながら冊子体の報告書を作成した。全二百ページ以上にわたる同報告書では、まず前半で、GISの教育利用に関わる理論化や実践例の蓄積、さらには教員・市民への支援など、実際の教育現場が直面する具体的な課題に焦点をあてた。また、後半(第IV〜VI部)は、本研究を通じて開発されたシステムや教材等について、その活用方法や効果を含めて成果を収めた。 以上によって、本研究が目的とした「教育分野におけるGISの有効性と活用方法の具体化」を達成することができた。
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Research Products
(34 results)
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[Book] ナカニシヤ出版2007
Author(s)
谷 謙二・堤 純, ほか著(梶田 真, ほか編)
Total Pages
257
Publisher
『地域調査ことはじめ-あるく・みる・かく-』
Description
「研究成果報告書概要(和文)」より
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