2006 Fiscal Year Annual Research Report
多言語併用環境における日本語の習得、教育、及び支援に関する研究
Project/Area Number |
16320066
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
長友 和彦 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (60164448)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森山 新 お茶の水女子大学, 留学生センター, 助教授 (10343170)
史 傑 電気通信大学, 電気通信学部, 助教授 (50296795)
藤井 久美子 宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (60304044)
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Keywords | マルチリンガリズム / 多言語習得 / 第三言語習得 / 多言語併用環境 / 日本語教育 / 多言語同時学習支援 / 多言語多文化 / 日本語教育養成 |
Research Abstract |
これまでの研究の深化を図るとともに、「多言語(日本語、韓国語、中国語)同時学習支援」の国際シンポジウムや試行プログラムを実施し、それらの成果を報告書にまとめた。 本年度の主な成果の概要は以下の通り。 1.幼児から成人までを対象に、(1)1人1言語・1環境1言語仮説(2)思考言語と優越言語(3)言語環境の変化(4)品詞(5)言語選択(6)アイデンティティ(7)場所格(8)テンス・アスペクト等の観点から、タガログ語・英語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・中国語等の多言語併用環境における言語習得の実態を解明した。(これらの主な成果は、スイスでの国際学会「The fourth International Conference on Third Language Acquisition and Multilingualism」のProceedings(CD-ROM版)として出版。) 2.3言語併用能力を身につけた研究協力者の体験談をまとめてもらい、多言語習得の内省的根拠を得た。 3.国際シンポジウム「多言語(日本語、韓国語、中国語)同時学習支援」を日本語教員養成機関(大学院)と共催し、3力国(+台湾)での多言語学習・習得の実態の報告を受け、多言語同時学習プログラム協同開発の可能性と多言語同時学習支援のできる日本語教員養成シラバスに関する検討を行った。 4.同じく、日本語教員養成機関とともに「多言語(日本語、韓国語、中国語)同時学習支援プログラム」を試行的に実施し、多言語習得とそのための日本語教員養成に関する基礎的なデータを得た。
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Research Products
(10 results)