2004 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
16330175
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
川上 昭吾 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10033896)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大高 泉 筑波大学, 教育人間科学研究科, 教授 (70176907)
堀 哲夫 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
戸北 凱惟 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20018659)
小川 正賢 神戸大学, 発達科学部, 教授 (80143139)
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
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Keywords | 理科カリキュラム / 科学教育カリキュラム / 理科の授業 / 有意味学習 |
Research Abstract |
新しい科学教育カリキュラムの構築を目指す3年計画の1年目に当たる本年度は,カリキュラム検討の視点の明確化,理科授業の新しい考えかたの検討,雑誌で教育課程研究の特集企画,外国調査の事前準備を行った。 1 カリキュラム検討の視点の明確化 科学教育への社会からの要請,教育界からの要請,アジアを含む諸外国の実態,歴史的な展開などについて研究をする。 2 理科授業の新しい考えかたの検討 日本理科教育学会第54回全国大会(筑波大学)で課題研究「理科授業方法の改善」を組織し,有意味学習,事例化学習モデルによる授業方法の改善を目指した。 3 教育課程研究の特集企画 日本理科教育学会編集の「理科の教育」2005年4月号,特集「21世紀の学校教育の役割と理科教育」において,教育課程研究を特集し,13名の論文をまとめた。 4 外国調査の事前準備 シンガポール,中国,韓国,イギリス,フランス,オーストラリア,アメリカ,フィンランドの研究者と研究交流を開始し,平成17年度における実地調査の準備を行った。
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Research Products
(7 results)