• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

幼児教育分野におけるアジアの途上国の実態調査とネットワーク形成

Research Project

Project/Area Number 16402039
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

内田 伸子  お茶の水女子大学, 理事 (70017630)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 酒井 朗  お茶の水女子大学, 子ども発達教育研究センター, 教授 (90211929)
無藤 隆  白梅学園短期大学, 学長 (40111562)
藤江 康彦  お茶の水女子大学, 子ども発達教育研究センター, 助教授 (90359696)
浜野 隆  お茶の水女子大学, 文教育学部, 助教授 (00262288)
清水 由紀  お茶の水女子大学, 開発途上国女子教育協力センター, 講師 (30377006)
Keywords幼児教育 / 国際教育協力 / アジア / ベトナム / 幼稚園 / 保育所 / 開発途上国 / ECD (Early Childhood Development)
Research Abstract

ベトナムの幼児教育に関する調査
1.時期:2006年2月25日〜3月7日
2.調査者:箕浦康子(お茶の水女子大学開発途上国女子教育協力センター客員教授) 矢田美樹子(埼玉純真女子短期大学保育科非常勤講師)
3.調査目的:ベトナム、特に少数民族が多いイエンバイ地域における幼児へのケアと教育の実情調査ならびにハノイ教育大学幼児教育学部との連携の可能性の模索
4.調査結果概要
(1)フォーマルな側面(制度的枠組み):ベトナムでは、制度的には幼保一元化が達成されており、就学前の子どもの養育に責任をもつのはコンミューンに1つある中央幼児学校(チュンマムノン)である。しかし、広い地域に住民が散らばって居住している場合は、中央幼児学校の分室の形で保育室が、保護者が子どもを連れていける範囲にいくつか配置されている。
(2)ノンフォーマルな側面:1歳半以上の子どもを預かる幼児学校もあるが、多くのチュンマムノンは3歳児以上の子どもを預かっている。3歳児以下の子どもの多くは、自宅で祖父母もしくは母が世話をしていることが多いが、世話をする人がいない3歳児未満を預かるFamily Groupと呼ばれる制度がある。Family Groupというのは、地域住民で手が空いている人による3ヶ月〜18ヶ月の子どもの預かり保育のことである。
(3)母子保健について:主に保健局が、児童福祉の側面はVietnam Commission for Population, Family and Children (VCPFC)が担う。VCPFCは、Save the Children Japanやユニセフのベトナム政府側カウンターパートであり、Early Childhood Developmentの政策的推進母体である。
(4)ハノイ大学との連携の可能性:ハノイ大学は幼児教育学部を有しており、ここがベトナムでの幼児教育の最高の教育機関と考えられる。先方が日本との連携で一番希望しているのは、留学生の受け入れであった。また、幼児教育の部局のある大学との連携を希望しており、日本からのアプローチに関して歓迎の意を表していた。交換留学生や共同研究などの連携の可能性が挙げられる。

  • Research Products

    (8 results)

All 2005

All Journal Article (4 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 小学校1年からの英語教育はいらない-幼児期〜児童期の「ことばの教育」のカリキュラム-2005

    • Author(s)
      内田伸子
    • Journal Title

      平成16年度 21世紀COE研究報告書-基礎的心理発達過程の解明と教育支援-

      Pages: 1-19

  • [Journal Article] 道具を使う振り(BPO・パントマイム)の産出に関わる脳内過程-fMRIによる脳機能計測を用いて-)2005

    • Author(s)
      大神優子, 内田伸子
    • Journal Title

      平成16年度 21世紀COE研究報告書-基礎的心理発達過程の解明と教育支援-

      Pages: 20-25

  • [Journal Article] American and Japanese preschoolers' sensitivity to speaker certainty & uncertainty in word-learning2005

    • Author(s)
      Yohko Murakami, Nobuko Uchida, Anne Fernald
    • Journal Title

      平成16年度 21世紀COE研究報告書-基礎的心理発達過程の解明と教育支援-

      Pages: 26-39

  • [Journal Article] ジェンダーをめぐる高校生とその両親の意識2005

    • Author(s)
      富山尚子, 内田伸子
    • Journal Title

      プロジェクトI『平成16年度 21世紀COE研究報告書-基礎的心理発達過程の解明と教育支援-』

      Pages: 40-54

  • [Book] 心理学-こころの不思議を解き明かす-2005

    • Author(s)
      内田伸子(編著)
    • Total Pages
      344(71)
    • Publisher
      光生館
  • [Book] 発達心理学キーワード2005

    • Author(s)
      内田伸子(編著)
    • Total Pages
      287(68)
    • Publisher
      有斐閣
  • [Book] ことばの生まれ育つ教室-子どもの内面を耕す授業2005

    • Author(s)
      内田伸子(監修著)
    • Total Pages
      174(85)
    • Publisher
      金子書房
  • [Book] 誕生から死までのウェルビーイング-老いと死から人間の発達を考える-2005

    • Author(s)
      内田伸子(編著)
    • Total Pages
      205(25)
    • Publisher
      金子書房

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi