2004 Fiscal Year Annual Research Report
ヴィジュアル教材提供を通しての教員コミュニティ参加プログラム研究
Project/Area Number |
16530559
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
南部 正人 北海道教育大学, 教育学部・旭川校, 助教授 (00218075)
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Keywords | 教師教育 / 美術教育 / web開発 / メディア教育 / 正統的周辺参加 |
Research Abstract |
1.遠隔地域の教員から依頼を受けるためのWEB開発を行った。このWEBでは、第1に依頼された教科における題材・目標を明確にし、教材の制作目標を明確にする。第2に教員が希望するメディアや掲示方法を、明確にし、同時に幅広く学生から提案を行う。第3に、題材、単元、個別の授業の中での位置づけを明確にする。これらのプロセスが相互的なのは、教員から、授業実施の初学者である学生に対して、授業作りの方法を明示することとなり。学生からは、ヴィジュアル資料提示方法の提案を行うことで、一方に負担を強いることがなく互恵的であった。 2.学生から提案するヴィジュアル資料提示方法の検討を行った。これは、対象学校の設備に個別に対応して、同一資料を様々なメディア(WEB上での閲覧、プロジェクター出力、ポスター掲示、OHP出力など)を用いることとなる。また、児童生徒の人数規模、授業形態・指導方法に対応した提示方法を検討し、それらのモデルを作成してWEBコンテンツとする。 3.今年度のまとめとして、教員志望学生に提供するメディアコンテンツ制作プログラム開発を行った。個々の学生による分業と児童生徒の参加を前提としたプログラムであり、小中学校の授業等で利用するメディアコンテンツを作成し提供するこのプログラムを通して、教員志望学生はワークフローによる共同制作の重要性と文化的実践の意義を理解しながら制作を進めた。
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Research Products
(1 results)