• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

小学校英語活動のカリキュラム及び指導者養成に関する研究-教員養成大学の立場から-

Research Project

Project/Area Number 16530563
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

板垣 信哉  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80193407)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐々木 ゆり  宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (00361212)
會澤 まりえ  尚絅学院大学, 総合人間学部, 教授 (50202445)
宮曽根 美香  東北工業大学, 工学部人間科学センター, 助教授 (90254812)
Keywords小学校英語活動 / 英語教育カリキュラム / 教育養成 / 言語能力の熟達化 / コミュニケーション能力
Research Abstract

平成17年度の主な研究成果は次のとおりである。
1)小学校英語活動の実施状況の調査結果
全国でも92%の小学校で英語活動を実施しているが,宮城県内においても,地域による取り組み方の違いが予想を越えるものであった。今後,英語活動自体の研究開発と同時に,このような地域差にどのように取り組むべきかが重要な課題であることを指摘した。また,平成8年度から11年度までの研究開発指定校及び仙台市が過去において実施した「地域での外国語教育推進事業」での活動実績と成果を,今後の「英語必修化」の新しい段階で,どのように活用すべきかに関する示唆が得られた。
2)諸外国での英語教育からの示唆
韓国とマレーシアでの英語教育・外国語教育の研究成果としては,1)今後の小学校英語教育の指導者研修及び小・中連携に関する示唆を韓国の小学校英語教育の研究成果として得た。2)日本の教育全体の観点から,特に小中学校での英語教育をどれだけ重視すべきかの議論に関する示唆をマレーシアの外国語・英語教育政策の研究成果として得た。
3)『小学校英語活動』を担う教員の養成に向けて
小学校英語活動は導入が年々増えている一方で,将来の位置づけがまだ確定していないことから教員養成段階での対応が遅れている。宮城教育大学における学生を対象とした取り組みと,そこに参加した学生の声から教員養成プログラムの今後の方向性と可能性に言及した。
4)理論的研究
小学校英語活動で目標とすべきコミュニケーション能力について,コミュニケーションの概念や構成要素また,コミュニケーション能力の定義などを明らかにした上で論じた。特に児童の非言語コミュニケーション能力の発達が顕著であるにもかかわらず,小学校の教員はその点を見逃しがちであることを指摘した。また,小中高等学校での一貫した英語教育を議論する際の「言語能力熟達化」の基礎理論を提唱した。

  • Research Products

    (13 results)

All 2006 2005 Other

All Journal Article (13 results)

  • [Journal Article] 小学校英語活動とコミュニケーション能力についての一考察2006

    • Author(s)
      宮曽根美香, 會澤まりえ
    • Journal Title

      東北英語教育学会研究紀要 26(印刷中)

  • [Journal Article] 宮城県における小学校英語活動の実施状況と課題2006

    • Author(s)
      佐々木ゆり, 板垣信哉, 會澤まりえ, 宮曽根美香
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要 40(印刷中)

  • [Journal Article] Explicit and implicit second language knowledge on a grammaticality judgment task2006

    • Author(s)
      Suzuki, W., Kubota, Y., Itagaki N., Takeuchi, M.
    • Journal Title

      ARELE : Annual Review of English Language Education in Japan (全国英語教育学会紀要) 17(印刷中)

  • [Journal Article] 実践を通して学ぶ『小学校英語活動』教員養成プログラム2005

    • Author(s)
      佐々木ゆり
    • Journal Title

      全国英語教育学会紀要(ARELE) 16

      Pages: 221-230

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Giving children "a good start" in English : an experiment by The Forum for Elementary School Foreign Language Education at Tsuda College.2005

    • Author(s)
      佐々木ゆり
    • Journal Title

      津田塾大学大学院英文学会論集 26

      Pages: 147-163

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 小学校における国際理解教育についての一考察-現状と課題-2005

    • Author(s)
      宮曽根美香
    • Journal Title

      東北工業大学紀要 25

      Pages: 13-21

  • [Journal Article] English Activities at Elementary Schools -Merits and Problems Inherent in Using School Volunteers2005

    • Author(s)
      宮曽根美香
    • Journal Title

      TOFL TOHOKU(大学英語教育学会東北支部研究紀要) 1

      Pages: 36-45

  • [Journal Article] Assessing Communication Competence -The Case of Elementary School English Education in Japan-2005

    • Author(s)
      會澤まりえ, 宮曽根美香, 佐々木ゆり, 板垣信哉
    • Journal Title

      (Proceeding) International Conference on the Teaching and Learning of English in Asia. (Inaugural International Conference on Teaching and Learning of English : Towards an Asian Perspective 2005, ウタラマレーシア大学コミュニケーション学部主催)

      Pages: 1-9

  • [Journal Article] Making a Shift from Structure-based to Communication-based English Teaching2005

    • Author(s)
      作々木ゆり
    • Journal Title

      宮城教育大学外国語研究論集 4

      Pages: 17-27

  • [Journal Article] Learning through experience : Providing student teachers with practical training for the "English Activities" at elementary schools.2005

    • Author(s)
      佐々木ゆり
    • Journal Title

      Tsuda Review 50(印刷中)

  • [Journal Article] 英語教育実践学のための英語能力熟達化理論-Bialystok(1991,2001)の熟達化理論に基づいて2005

    • Author(s)
      板垣信哉
    • Journal Title

      英語教育実践学(開隆堂)

      Pages: 53-68

  • [Journal Article] 小学校低学年の英語活動におけるボランティア教師の効果-児童のモティベーションとコミュニケーション姿勢の点から-

    • Author(s)
      宮曽根美香
    • Journal Title

      東北工業大学紀要II:人文社会科学編, 26(印刷中)

  • [Journal Article] Learner metalinguistic reflection following output-oriented and reflective activities

    • Author(s)
      Suzuki, W., Itagaki, N.
    • Journal Title

      Language Awareness (印刷中)

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi