2016 Fiscal Year Annual Research Report
幼年期における科学的素養醸成のための科学コミュニケーションに関する学際的研究
Project/Area Number |
16H01814
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
野上 智行 神戸大学, 本部, 名誉教授 (80127688)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
辻本 悟史 京都大学, 情報学研究科, 准教授 (20539241)
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
村山 功 静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
三宅 志穂 神戸女学院大学, 人間科学部, 准教授 (80432813)
溝口 博 東京理科大学, 理工学部機械工学科, 教授 (00262113)
杉本 雅則 北海道大学, 情報科学研究科, 教授 (90280560)
小川 義和 独立行政法人国立科学博物館, 附属自然教育園, 園長 (60233433)
中瀬 勲 兵庫県立人と自然の博物館, その他部局等, 館長 (10081564)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 科学コミュニケーション / 幼年期科学教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)研究全体:研究組織全体では,研究代表者の統括のもと,全体会議とグループ会議を開催し,研究組織全体として研究が推進し,研究目的が達成されるように務めた.会議は,Skypeや電子メールで行い,重要な局面では対面での会議を併用した. (2)幼年期の発達的基盤を踏まえた科学コミュニケーション理論と方法論の確立:科学コミュニケーションに関する文献資料や国内外の先進事例を収集・データベース化し,学際的な観点から分析した.これらの分析から得られた結果を総合して,幼年期の科学教育に最適な科学コミュニケーション理論と方法論のスタンダードを開発した. (3)幼年期の科学コミュニケーションの理論・方法論に基づいた実践プロトタイプ試案の作成・評価:幼年期の科学コミュニケーションの理論・方法論に基づいた実践プロトタイプ試案を作成した.提案した試案の妥当性について,デジタル技術を使用した客観的評価を実施しつつ,実践プロトタイプを洗練させた. (4)科学系博物館における実践モデルの暫定版:他のチームと連携して,実践モデルの試案を,連携先のそれぞれの博物館・科学館の特性に応じて策定した.また,平成29年度以降の準備段階となる基礎研究を行った. (5)研究成果:研究成果については,科学教育関連学会・会議などにおいて定期的に成果を報告し,他の科学教育研究者からのピアレビューを受けた.発表先は,日本科学教育学会第40回年会,日本科学教育学会研究会などであった.併せて,ロンドン大学を訪問し,幼年期の科学教育を専門とする科学教育研究者からのピアレビューを受けた.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
交付申請書に記載した研究目的については,平成28年度については順調に達成されている.基礎研究・開発・評価も順調であり,成果も一定程度のものが蓄積されているからである.
|
Strategy for Future Research Activity |
平成29年度も当初の予定通り,研究打合せ会議,実践プロトタイプの開発と評価,科学系博物館・動物園等の社会教育施設における実践モデルの実証実験/普及のためのアウトリーチ,研究成果発表を実施する.
|
-
[Journal Article] Preliminary evaluation of a system for helping children observe the anatomies and behaviors of animals in a zoo2017
Author(s)
Tanaka, Y., Egusa, R., Inagaki, S., Kusunoki, F., Nogami, T., Yamaguchi, E., & Dobashi, Y.
-
Journal Title
Proceesings of 9th International Conference on Computer Supported Education
Volume: (印刷中)
Pages: (印刷中)
Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
-
-
-
-
-