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2018 Fiscal Year Annual Research Report

海外連携による日本語学習者コーパスの構築および言語習得と教育への応用研究

Research Project

Project/Area Number 16H01934
Research InstitutionNational Institute for Japanese Language and Linguistics

Principal Investigator

迫田 久美子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 客員教授 (80284131)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 野田 尚史  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 教授 (20144545)
田中 真理  名古屋外国語大学, 外国語学部, 名誉教授 (20217079)
李 在鎬  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
砂川 有里子  筑波大学, 人文社会系(名誉教授), 名誉教授 (40179289)
松見 法男  広島大学, 教育学研究科, 教授 (40263652)
野山 広  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 准教授 (40392542)
奥野 由紀子  首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (80361880)
望月 圭子  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (90219973)
宇佐美 まゆみ  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 教授 (90255894)
小柳 かおる  上智大学, 言語教育研究センター, 教授 (90306978)
石川 慎一郎  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (90320994)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords日本語教育 / 学習者コーパス / 第二言語習得研究 / 発話データ / 作文データ / コーパス言語学 / シャドーイング / 誤用
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、多言語母語の日本語学習者横断コーパス(I-JAS)の完成と、英語・中国語学習者コーパスと連携し、海外研究協力者や若手研究員と共に第二言語・外国語教育に資する言語研究を行うこと、ITを活用した教材開発を行うことである。具体的には、(1)12言語の異なった母語の日本語学習者の発話・作文の大規模コーパスである「多言語母語の日本語学習者横断コーパス(I-JAS)」の公開 (2)コーパスを基盤に、国内・海外の研究者と共同研究を実施 (3)ITを活用したコミュニケーション能力養成のための研究および教材開発の3点である。それぞれについての研究実績の概要を述べる。

(1)多言語母語の日本語学習者横断コーパス(I-JAS)は、2018年5月に第三次データを公開した。これで、第一次・第二次公開データを含め計660名分のデータの公開となった。第一次公開データは12か国の異なった母語の日本語学習者225名を公開し、第二次公開は、韓国、中国、英語、トルコ語話者のレベルの異なった225名分のデータを公開した。これに加え今回は、中国、ベトナム、ハンガリー、スペイン、ロシア語話者、および日本国内の教室環境学習者、自然環境学習者の210名分のデータを新たに公開した。これによって、レベル間の違いや母語の違い、環境の違いを要因とする研究をより幅広く行うことが可能となった。
(2)中国語、韓国語、英語、フランス語、スペイン語に関して、同じ調査内容のそれぞれの母語話者による母語データを収集し、母語の場合と目標言語である日本語の場合との比較研究などを、国内・海外の研究者と共に進めている。
(3)ITを活用した教材開発については、海外や国内の日本語教育研究者や英語教育研究者と共にシャドーイングに関する研究を行い、自動評価システムの開発、及び出版に向けての準備を進めている。
(4)公開されたデータによる多領域からのコーパス研究が実施され、新たな出版の準備を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

平成30年度は、当初の計画以上に進展していると判断した。その理由は下記のとおりである。
(1)予定通りにコーパス(I-JAS)の一部を第三次データとして一般公開できた。
(2)シンポジウム(コーパス合同シンポジウム:9月開催)や第四回学習者コーパス・ワークショップ(12月開催)などの大きな研究会を開催することができた。また、コーパス(I-JAS)に関する研究会や講演も国内外で多数行い、I-JASの広報に努めた。他に、I-JASを多くの研究者に使ってもらえるよう、初心者コース・既修者コースの2種類のコースに分けた講習会も行った。まだコーパスを公開して3年しかたっておらず、データも第三次までしか公開していないにもかかわらず(第五次公開で完了予定)、多くの研究者がコーパス(I-JAS)を使用した研究を行っており、関心の高さと反響の大きを伺うことができる。
(3)昨年までに収集した、I-JASと同じ調査内容の、中国語、韓国語、英語、フランス語、スペイン語の母語話者による母語データの整備を進めている。それらのデータを使用して、母語と目標言語である日本語との比較などの研究を、国内・海外の研究者と共に行っている(12月には海外の研究者とともに研究に関するミーティングを実施した)。
(4)これまでに公開されたコーパスデータにより、多領域の観点からのコーパス研究が実施され、学習者コーパスと日本語教育研究に関する出版の準備を進めた。
これらの理由より、当初の計画上に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

最終年度となる次年度は、策定したグランドプランに基づき、以下(A)~(C)の3点を行う予定である。
(A)コーパス(I-JAS)完成を目指し、2度の公開を計画している。
これまでに公開した660名のデータに加え、年度初旬に第四次公開として、中国、タイ、インドネシア、ドイツ、フランスの日本語学習者データ、および日本国内の教室環境学習者25名分のデータを公開し、12言語及び国内2種の学習環境において各50名以上の学習者データがそろうようにする。
また、年度後半には、第五次公開として、中国、韓国、英語、日本国内教室環境学習者において、さらに各50名分のデータを公開し、合計1050名分すべてのデータを公開しコーパスを完成させる。全データの公開により、より広い範囲の研究が可能となるようにする。
(B)コーパス(I-JAS)を使った研究を進め、海外研究協力者や若手研究者と共に、第二言語習得(SLA)研究や言語研究、IT利用の教材研究などを実施する。さらに、それらの業績を書籍として出版したり、報告書としてまとめる予定である。
(C)成果発信や社会貢献として、言語研究や実践報告を発表する場である「学習者コーパス・ワークショップ」などのシンポジウムや研究会を国内と海外で開催し、学習者コーパス研究の普及に努める。また、より多くの研究者にコーパス(I-JAS)を利用した研究を行ってもらうため、講習会なども国内外において積極的に行う。

Remarks

(1)本科研において作成したコーパス掲載のホームページ。
(2)研究分担者である田中真理が代表の科研(基盤研究B 研究課題番号:26284074)において作成の教師支援ツール。本科研で構築中のコーパス(I-JAS)のデータを学習データとして使用している。

Research Products

(92 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research Journal Article Presentation Book Remarks

  • [Int'l Joint Research] 湖南大学/北京日本学研究センター/北京師範大学(中国)

    • Country Name
      中国
    • Counterpart Institution
      湖南大学/北京日本学研究センター/北京師範大学
  • [Int'l Joint Research] ニューサウスウェールズ大学(オーストラリア)

    • Country Name
      オーストラリア
    • Counterpart Institution
      ニューサウスウェールズ大学
  • [Int'l Joint Research] コンテンプルセ大学(スペイン)

    • Country Name
      スペイン
    • Counterpart Institution
      コンテンプルセ大学
  • [Int'l Joint Research] グルノーブル・アルプ大学(フランス)

    • Country Name
      フランス
    • Counterpart Institution
      グルノーブル・アルプ大学
  • [Int'l Joint Research] 高麗大学(韓国)

    • Country Name
      韓国
    • Counterpart Institution
      高麗大学
  • [Journal Article] 現代日本語発話における男女話者による文末詞の使用―BTSJコーパスを用いた大学生発話の計量分析―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート

      Volume: 414 Pages: 1~28

  • [Journal Article] 言語教育と言語研究に統計をどう活かすか:高見敏子氏の研究から考える2019

    • Author(s)
      石川慎一郎・石川有香・後藤一章・田中省作・田畑智司・中尾桂子
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート

      Volume: 414 Pages: 169~182

  • [Journal Article] コーパスと言語教育:コーパスによって深化するL2語彙の教授2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      影山太郎・岸本秀樹(編)『 レキシコン研究の新たなアプローチ』くろしお出版

      Volume: - Pages: 153~173

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Universals and transfer in the acquisition of the progressive aspect: Evidence from L1 Chinese, German, and Spanish learners’ use of the progressive -ing in spoken English.2019

    • Author(s)
      Zen, X.・Chen, S.・Shirai, Y.
    • Journal Title

      International Review of Applied Linguistics in Language Teaching

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] S-genitives and Of-genitives Seen in English Native/ Non-native Speakers’ Essays: A Study Based on the ICNALE Written Essays2018

    • Author(s)
      Ishikawa Shin'ichiro
    • Journal Title

      Proceedings of the 4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference (APCLC2018)

      Volume: - Pages: 166-173

  • [Journal Article] Comparison of Three Kinds of Alternative Essay-Rating Methods to the ESL Composition Profile2018

    • Author(s)
      Ishikawa Shin'ichiro
    • Journal Title

      International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching

      Volume: 8 Pages: 32~44

    • DOI

      10.4018/IJCALLT.2018100103

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「わたしはマイク・ミラーです」を再考する:日本語コーパスの教育応用をめぐって2018

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      高知大学留学生教育

      Volume: 12 Pages: 1~19

  • [Journal Article] 日本語学習者に共通して見られる現象と母語による違い―I-JAS のストーリー描写課題の分析より―2018

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Journal Title

      日本語教育連絡会議2017論文集

      Volume: 30 Pages: 67~75

    • Open Access
  • [Journal Article] 「話す」と「書く」という課題の違いが中級学習者の語りに及ぼす影響―個人内における接続表現の変異に着目して―2018

    • Author(s)
      小口悠紀子
    • Journal Title

      日本語/日本語教育

      Volume: 9 Pages: 183~196

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Expressions to Describe an Unexpected event in Intermediate learners’ writing: A Comparison with Oral Story Telling Tasks.2018

    • Author(s)
      Koguchi, Yukiko
    • Journal Title

      Japanese Language Education in Europe

      Volume: 22 Pages: 473~481

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語学習者の習熟度別に見たフィラーの分析2018

    • Author(s)
      小西円
    • Journal Title

      国立国語研究所論集

      Volume: 15 Pages: 91~105

    • DOI

      10.15084/00001598

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コミュニケーション能力を伸ばすには?―コーパスから学ぶ学習者中心の教え方―2018

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Journal Title

      キルギス日本語教育研究

      Volume: 3 Pages: 4~11

  • [Journal Article] International Corpus of Japanese as a Second Language(I-JAS):日本語学習者の言語研究と指導のために2018

    • Author(s)
      迫田久美子・細井陽子
    • Journal Title

      英語コーパス研究

      Volume: 25 Pages: 133~149

    • Open Access
  • [Journal Article] 学習者・教師双方から見た『理解が深まる日本語の授業』とは2018

    • Author(s)
      高嶋幸太・佐々木藍子・猪口綾奈
    • Journal Title

      日本語・日本語教育

      Volume: 1 Pages: 139~151

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Arabic learners’ acquisition of English past tense morphology2018

    • Author(s)
      Zhao Helen・Shirai Yasuhiro
    • Journal Title

      Tense and aspect in Second Language Acquisition and Learner Corpus Research

      Volume: 4(2) Pages: 253~276

    • DOI

      10.1075/ijlcr.17006.zha

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The development of aspectual marking in Cantonese-English bilingual children2018

    • Author(s)
      Luk Zoe Pei‐sui・Shirai Yasuhiro
    • Journal Title

      International Review of Applied Linguistics in Language Teaching

      Volume: 56(2) Pages: 137~179

    • DOI

      10.1515/iral-2014-0018

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] How to effectively teach the polysemous Japanese particle -de in the classroom: Assessing the Projection Model in semantics.2018

    • Author(s)
      Akiha, T.・Shirai, Y.
    • Journal Title

      Cognitive linguistics and Japanese pedagogy: A usage-based approach to language learning and instruction

      Volume: - Pages: 265~302

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 言語教育と文法研究との接点─非流ちょう性の研究から発話産出メカニズムの理論へ─2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Journal Title

      日本語文法

      Volume: 18(2) Pages: 62~75

  • [Journal Article] 中級以降で指導が必要なシテシマウの用法について─学習者と母語話者の使用状況調査に基づく考察─2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Journal Title

      藤田保幸・山崎誠(編)『形式語研究の現在』和泉書院

      Volume: - Pages: 479~499

  • [Journal Article] フランス語と中国語を母語とする日本語学習者の漢語名詞の習得研究─自然発話に見られる発話の誤用分析─2018

    • Author(s)
      砂川有里子・黒沢晶子
    • Journal Title

      大島弘子(編)『フランス人日本語学習者の誤用から考える』ひつじ書房

      Volume: - Pages: 21~40

  • [Journal Article] Use Aspects of “Na” Adjectives of Korean Students Learning Japanese Language - Based on the Data Collected from Beginning Level Essays during the Period of 4 Months -2018

    • Author(s)
      曺英南
    • Journal Title

      Korean Journal of Japanese Language and Literature

      Volume: 79 Pages: 141~159

    • DOI

      10.18704/kjjll.2018.12.79.141

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 関于高校日語専業学生課堂焦慮的実証研究2018

    • Author(s)
      陳夢潔・張佩霞・呉宇馳
    • Journal Title

      日語学習与研究

      Volume: 3 Pages: 65-73

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日語無標可能表達形成条件再探2018

    • Author(s)
      張佩霞・張語柯
    • Journal Title

      漢日語言対比研究論叢

      Volume: 9 Pages: 48-55

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習者の作文における恩恵表現「~てくれる」の使用をめぐって―日仏対照の観点から2018

    • Author(s)
      東伴子
    • Journal Title

      大島弘子(編)『フランス語を母語とする日本語学習者の誤用から考える』ひつじ書房

      Volume: ー Pages: 193-216

  • [Journal Article] 日本語母語話者と日本語学習者の語りの発達―比較文化心理学と応用言語学の視点から眺めた言語教育―2018

    • Author(s)
      南雅彦
    • Journal Title

      日本語誤用と日本語教育研究

      Volume: 3 Pages: 3-31

  • [Journal Article] 類義表現の副詞的成分「動名詞+的に」と「動名詞+して」について2018

    • Author(s)
      劉怡伶
    • Journal Title

      東呉外語學報

      Volume: 45 Pages: 17-49

    • DOI

      10.29737/SJFLL

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語の談話標識「とすると」と「だとすると」:構成要素と伝達機能2018

    • Author(s)
      劉怡伶
    • Journal Title

      台湾日語教育學報

      Volume: 30 Pages: 274-300

    • DOI

      10.29758/TWRYJYSB

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] コーパスで外国語教育はどう変わるか: 「未来志向の日本語教育」のためにコーパスができること2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      筑波大学 CEGLOC 日本語・日本事情遠隔教育拠点シンポジム「未来志向の日本語教育」
    • Invited
  • [Presentation] 言葉を数えてわかることとわからないこと-新しい日本語教育の創造のためにコーパスができることー2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      中国語話者のための日本語教育研究会第44回研究会
    • Invited
  • [Presentation] 学習者のデータから考える日本語教育―理論は実践に役立つか―2019

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      第四回「日本語教育の理論と実践を繋ぐ」シンポジウム・国際交流基金
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 第1・第2言語習得におけるアスペクト仮設の現状2019

    • Author(s)
      白井恭弘
    • Organizer
      学習者コーパス研究会
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育に役立つコーパスの使い方2019

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      小出記念日本語教育研究会特別企画ワークショップ
  • [Presentation] 日本語教師のための便利なウェブサイト2019

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      Teaching Method Seminar organized and held by J-SAT Co., Ltd
    • Invited
  • [Presentation] Aspects of L2 Learners’ English Speeches: A Study Based on the ICNALE2018

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      The 21st Conference of the Oriental COCOSDA (International Committee for the Co-ordination and Standardisation of Speech Databases and Assessment Techniques )
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語・日本語教育研究の新視点-コーパスから得られる言語事実を立脚点として-2018

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      高知大学国際連携推進センター主催平成30年度講演会及びワークショップ
    • Invited
  • [Presentation] (ワークショップ)日本語教育研究者のための統計入門2018

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      高知大学国際連携推進センター主催平成30年度講演会及びワークショップ
    • Invited
  • [Presentation] コーパスに基づくL2ライティング指導:よい作文とはなにか2018

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      大阪大学「教員のための英語リフレッシュ講座2018」
    • Invited
  • [Presentation] 日本語・日本語教育研究者のためのコーパス入門 ~計量的言語研究の魅力と課題~2018

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      東京外国語大学大学院国際日本学研究院 日本語教育専攻学生のための研究セミナー
    • Invited
  • [Presentation] L2語彙力の発達をどう見取るか?どう数えるか?2018

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第四回 学習者コーパス・ワークショップ & シンポジウム ―第二言語習得における語彙の役割―
    • Invited
  • [Presentation] 日本語学習者の物語発達にあらわれる評価表現―母語話者との比較の観点から―2018

    • Author(s)
      小口悠紀子
    • Organizer
      第4回学習者コーパス・ワーショップ&シンポジウムー第二言語習得における語彙の役割-
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育におけるコミュニケーション能力の養成2018

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      中國文化大學外國語文學院日本語文學系國際學術研討會
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] コミュニケーション能力を伸ばすには?2018

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      第2回キルギス日本学・日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語のモダリティ『かなと思う』―コミュニケーション機能と学習者の言語使用―2018

    • Author(s)
      迫田久美子・佐々木藍子・須賀和香子・細井陽子
    • Organizer
      平成30年度コーパス合同シンポジウム『コーパスに見る日本語のバリエーション―モダリティ研究の可能性―』
    • Invited
  • [Presentation] 学習者コーパス研究の可能性2018

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      西安日本語教師研修会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスを活用したモダリティ研究の可能性2018

    • Author(s)
      迫田久美子・佐々木藍子・須賀和香子・細井陽子
    • Organizer
      NINJALシンポジウム「データに基づく日本語研究」
  • [Presentation] 日本語教育研究のためのコーパス構築と活用法2018

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Organizer
      2018年度 横浜国立大学大学院 日本語教育領域 修士論文中間発表会・夏合宿
    • Invited
  • [Presentation] 日本語学習者における接続助詞『から』の発達過程-『だ』 の脱落・付加の誤用に着目して-2018

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Organizer
      2018年度 横浜国立大学大学院 日本語教育領域 修士論文中間発表会・夏合宿
    • Invited
  • [Presentation] ライティング評価におけるフローチャートの開発:評価の一致を目指す場合2018

    • Author(s)
      田中真理・坪根由香里・佐々木藍子・影山陽子・阿部新
    • Organizer
      2018年日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 欧州日本語学習者によるライティングのレベル別サンプル-ホリスティック評価とマルチプルトレイト評価から見える多様性-2018

    • Author(s)
      影山陽子・佐々木藍子・田中真理
    • Organizer
      2018年日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語の非流ちょう性 -とぎれと延伸の数量調査から-2018

    • Author(s)
      佐々木 藍子・砂川 有里子・浅原 正幸
    • Organizer
      言語資源活用ワークショップ2018 国立国語研究所
  • [Presentation] 日本語学習者における接続助詞「~から」の発達過程の汎用性検証-接続助詞「~ので」「~のに」を対象に-2018

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Organizer
      第四回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム
  • [Presentation] I-JAS中納言の使い方 実践練習 既修者コース2018

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Organizer
      第四回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム
  • [Presentation] Lexical and grammatical aspect in language acquisition, processing, and disorders.2018

    • Author(s)
      Yasuhiro Shirai
    • Organizer
      Invited lecture as LABEX International Chair
    • Invited
  • [Presentation] The acquisition of relative clauses: A crosslinguistic, corpus-based approach.2018

    • Author(s)
      Yasuhiro Shirai
    • Organizer
      Invited lecture as LABEX International Chair
    • Invited
  • [Presentation] The current state of the Aspect Hypothesis: Exceptions that prove the rule.2018

    • Author(s)
      Yasuhiro Shirai
    • Organizer
      Invited lecture as LABEX International Chair
    • Invited
  • [Presentation] Corpus-based language research: Its promises and limitations.2018

    • Author(s)
      Yasuhiro Shirai
    • Organizer
      Invited lecture as LABEX International Chair
    • Invited
  • [Presentation] Where do prototypes come from? An input-output analysis of the basic verb put in first language acquisition.2018

    • Author(s)
      Yasuhiro Shirai
    • Organizer
      the 10th ICCG (International Conference on Construction Grammar)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The current state of the Aspect Hypothesis.2018

    • Author(s)
      Yasuhiro Shirai
    • Organizer
      Buckeye East Asian Linguistics Forum 3 (BEAL Forum 3)
    • Invited
  • [Presentation] The L1 Acquisition of Tense-Aspect Markers -ess (past-perfective) and -ko iss- (progressive) in Korean.2018

    • Author(s)
      J. Ryu・Y. Shirai
    • Organizer
      the 43rd Annual Boston University Conference On Language Development
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Connectionism and second language acquisition2018

    • Author(s)
      白井恭弘
    • Organizer
      東北大学国際文化研究科講演会
    • Invited
  • [Presentation] 翻訳リソースとしてのコーパスの活用法およびその指導2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      2018年度大学日本語セミナー「タイの日本語教育における翻訳授業を考える」
    • Invited
  • [Presentation] コミュニケーションのための日本語学習辞書を求めて2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      国際シンポジウム『コミュニケーションのための日本語学習辞書を求めて』
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教育に役立つコーパスの使い方2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      国際シンポジウム「新世代の日本語学習」
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教育と研究に役立つコーパス調査の方法2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      日台交流協会・台湾大学総合教学館
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育と研究に役立つコーパス調査の方法2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      日台交流協会・靜宜大学伯鐸樓(外語學院)
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育に役立つコーパスの使い方2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      日台交流協会・実践大学高雄校区高雄市教学中心
    • Invited
  • [Presentation] 言語教育と文法研究との接点-非流ちょう性の研究から発話産出メカニズムの理論へ-2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      日本語音声コミュニケーション学会
  • [Presentation] 学習者コーパスを使った日本語の談話分析2018

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      新潟大学大学院現代社会文化研究科特別講義
    • Invited
  • [Presentation] 中国語の動結式「V成」と日本語における対応表現の対照研究2018

    • Author(s)
      張佩霞・尹成美
    • Organizer
      第10 回中日対照言語学シンポジウム
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 述部のテンス・アスペクトから見る「今」と「今から」の意味機能2018

    • Author(s)
      張佩霞
    • Organizer
      2018年日本語の誤用及び第二言語習得研究国際シンポジウム
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日中両言語における数量表現に関する研究2018

    • Author(s)
      陳エン如
    • Organizer
      2018年度輔仁大学日本語文学科創立50周年 台湾日本語文学会創立30周年記念国際シンポジウム(台湾日本語文学会)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 科学技術日本語のこれまでとこれから-学習支援とコーパス利用-2018

    • Author(s)
      仁科喜久子
    • Organizer
      International Symposium Japanese Language Learning for New Generations 6th September 2018
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] La requete et le refus : une approche pragmatique contrastive a partir d'un corpus d'apprenants.2018

    • Author(s)
      Tomoko Higashi
    • Organizer
      13eme colloque de la Societe Francaise de l'Etudes Japonaises (SFEJ), Paris
  • [Presentation] I-JAS中納言の使い方 実践練習 初心者コース2018

    • Author(s)
      細井陽子・須賀和香子
    • Organizer
      第四回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム
  • [Presentation] 「語る」というタスクから考える言語理解と言語教育2018

    • Author(s)
      南雅彦
    • Organizer
      日本語サロン研修会
  • [Presentation] 「語る」という行為から見えてくる日本語、そしてその背後にある日本文化2018

    • Author(s)
      南雅彦
    • Organizer
      第80回文化の社会経済研究会
    • Invited
  • [Presentation] Analyzing Japanese-language learners’ narratives in the context of language education2018

    • Author(s)
      Masahiko Minami
    • Organizer
      Foreign Language Association of Northern California (FLANC) Fall 2018 Conference and Workshops
  • [Presentation] 日本語学習者の「語り」から見えてくる習熟度-語彙・時制・視点-2018

    • Author(s)
      南雅彦
    • Organizer
      第四回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 「優れた語り」とは何か:一貫性と結束性から考える日本語学習者の語り2018

    • Author(s)
      南雅彦
    • Organizer
      日本語サロン研修会
    • Invited
  • [Book] Connectionism and second language acquisition. (Cognitive Science and Second Language Acquisition Series)2019

    • Author(s)
      Yasuhiro Shirai
    • Total Pages
      152
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9781136307676
  • [Book] 新・日本語教育のためのコーパス調査入門2018

    • Author(s)
      李在鎬、石川慎一郎
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247716
  • [Book] コーパスで学ぶ日本語学 日本語教育への応用2018

    • Author(s)
      森篤嗣、田中祐輔、中俣尚己、奥野由紀子、建石始、岩田一成
    • Total Pages
      164
    • Publisher
      朝倉書店
    • ISBN
      9784254516555
  • [Book] 日語格助詞偏誤研究 下2018

    • Author(s)
      于康・林璋・張佩霞 ほか15名
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      浙江工商大学出版社
    • ISBN
      9787517828594
  • [Book] 大学と社会をつなぐライティング教育2018

    • Author(s)
      村岡貴子・鎌田美千子・仁科喜久子(編)
    • Total Pages
      223
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247839
  • [Book] 現代日本語の副詞的成分:形容詞連用形と動詞「て」形を中心に2018

    • Author(s)
      劉怡伶
    • Total Pages
      279
    • Publisher
      致良出版
    • ISBN
      9789577869319
  • [Remarks] 学習者コーパスに基づく第二言語としての日本語の習得研究 (LSAJ)

    • URL

      http://lsaj.ninjal.ac.jp/

  • [Remarks] オンラインの日本語ライティング評価 教師支援ツール:GoodWriting Rater

    • URL

      https://goodwriting.jp/wp/system-data

URL: 

Published: 2019-12-27  

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