2017 Fiscal Year Annual Research Report
課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化
Project/Area Number |
16H02068
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
宮川 健 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
牧野 智彦 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
辻山 洋介 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
小松 孝太郎 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)
吉川 厚 東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 中学校 / 数学科 / 課題解決 / カリキュラム / 評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
次世代に持続・発展可能な社会を形成するために,資質・能力としての課題解決力の育成を意図するカリキュラム開発がOECD等で国際的に進展しており,育成された資質・能力を捉える評価法の開発が求められている。我が国でも,課題探究力を育むための優れたカリキュラム/指導と評価の開発が推進されており,これらを,できるだけ多くの国々で適用可能かつ資質・能力の育成に対し実効性の高いものとしてデザインすることが教育界での国際貢献となる。そこで,本研究では,中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を開発し,カリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。 本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定する。 目標Ⅰ:課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。 目標Ⅱ: 開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。 このうち,本年度は,目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する」に関して,前年度に作成した,課題探究型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法の作成原理に基づいて,特に,教育学で育成・評価が重要な学術的課題とされている非認知的スキルに焦点をあて,中学校数学科の内容・活動の特性に応じた評価法を試作し,中学校の教員に対し実施し,その結果の統計的な分析に基づいて質問項目の選定・追加・改善等を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定した。 目標Ⅰ 課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。 目標Ⅱ 開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。 このうち,目標Ⅰに関して平成29年度の研究実施計画を概ね達成できているため。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定する。 目標Ⅰ 課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。 目標Ⅱ 開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。 このうち,次年度は,目標Ⅰに関して,改善された評価法を実施するとともに,中学校数学科における他の内容・活動の特性に応じた評価法を作成する。また,目標Ⅱに関して,改善された評価法を英国で実施する。
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