• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化

Research Project

Project/Area Number 16H02068
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐々 祐之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
中川 裕之  大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
宮川 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
小松 孝太郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)
吉川 厚  東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords中学校 / 数学科 / 課題解決 / カリキュラム / 評価
Outline of Annual Research Achievements

次世代に持続・発展可能な社会を形成するために,資質・能力としての課題解決力の育成を意図するカリキュラム開発がOECD等で国際的に進展しており,育成された資質・能力を捉える評価法の開発が求められている。我が国でも,課題探究力を育むための優れたカリキュラム/指導と評価の開発が推進されており,これらを,できるだけ多くの国々で適用可能かつ資質・能力の育成に対し実効性の高いものとしてデザインすることが教育界での国際貢献となる。そこで,本研究では,中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を開発し,カリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。
本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定する。
目標Ⅰ:課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。
目標Ⅱ: 開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。
このうち,本年度は,目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する」に関して,前年度に作成した,課題探究型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法の作成原理に基づいて,特に,教育学で育成・評価が重要な学術的課題とされている非認知的スキルに焦点をあて,中学校数学科の内容・活動の特性に応じた評価法を試作し,中学校の教員に対し実施し,その結果の統計的な分析に基づいて質問項目の選定・追加・改善等を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定した。
目標Ⅰ 課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。
目標Ⅱ 開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。
このうち,目標Ⅰに関して平成29年度の研究実施計画を概ね達成できているため。

Strategy for Future Research Activity

本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定する。
目標Ⅰ 課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。
目標Ⅱ 開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。
このうち,次年度は,目標Ⅰに関して,改善された評価法を実施するとともに,中学校数学科における他の内容・活動の特性に応じた評価法を作成する。また,目標Ⅱに関して,改善された評価法を英国で実施する。

  • Research Products

    (34 results)

All 2017 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (17 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 13 results,  Peer Reviewed: 5 results) Presentation (15 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of EXETER/University of Southampton(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of EXETER/University of Southampton
  • [Journal Article] 日本の中学校・高等学校における統計教育の現状と課題について2017

    • Author(s)
      青山和裕
    • Journal Title

      ECO-FORUM

      Volume: 32(3) Pages: 81 - 92

  • [Journal Article] 統計的探究プロセスの授業化に向けた一考察 -既存のデータを活用した問題解決活動に対する捉え方-2017

    • Author(s)
      青山和裕
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 41 Pages: 157 - 160

    • Open Access
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発と実践:領域‘資料の活用’における取り組み2017

    • Author(s)
      青山和裕・永田潤一郎・辻山洋介・小松孝太郎
    • Journal Title

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      Volume: 59 Pages: 27 - 36

    • Open Access
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • Author(s)
      茅野公穂,清水あかね
    • Journal Title

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 15 - 20

  • [Journal Article] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-2017

    • Author(s)
      岩田耕司,永海哲広,原島裕美
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 41 Pages: 41 - 44

    • Open Access
  • [Journal Article] Proof validation and modification in secondary school geometry2017

    • Author(s)
      Komatsu Kotaro、Jones Keith、Ikeda Takehiro、Narazaki Akito
    • Journal Title

      The Journal of Mathematical Behavior

      Volume: 47 Pages: 1~15

    • DOI

      10.1016/j.jmathb.2017.05.002

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Fostering empirical examination after proof construction in secondary school geometry2017

    • Author(s)
      Komatsu Kotaro
    • Journal Title

      Educational Studies in Mathematics

      Volume: 96 Pages: 129~144

    • DOI

      10.1007/s10649-016-9731-6

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之
    • Journal Title

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 9 - 14

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Designing a Web-based Learning Support System for Flow-chart Proving in School Geometry2017

    • Author(s)
      Miyazaki Mikio、Fujita Taro、Jones Keith、Iwanaga Yasuo
    • Journal Title

      Digital Experiences in Mathematics Education

      Volume: 3 Pages: 233~256

    • DOI

      10.1007/s40751-017-0034-z

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • Journal Title

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 3 - 8

    • Open Access
  • [Journal Article] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 139 - 144

    • Open Access
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • Author(s)
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 41 Pages: 45 - 48

    • Open Access
  • [Journal Article] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3 学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 41 Pages: 45 - 48

    • Open Access
  • [Journal Article] 数学教育におけるargumentationに着目した証明研究の展開:論証カリキュラムの開発研究における論点2017

    • Author(s)
      辻山洋介
    • Journal Title

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 133 - 136

  • [Journal Article] 未完成な証明の生成過程における思考や行為の様相-インタビュー調査の分析を通して-2017

    • Author(s)
      牧野智彦
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部紀要

      Volume: 67 Pages: 65 - 77

    • Open Access
  • [Journal Article] 中学生の説明活動の質を高める数学授業の実践2017

    • Author(s)
      牧野智彦,都地裕一
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      Volume: 3 Pages: 393 -396

    • Open Access
  • [Journal Article] 未完成な証明の生成過程での「ディスコースの拡張」の特徴-ペアによる図形の証明の問題の解決過程の分析を通して-2017

    • Author(s)
      牧野智彦
    • Journal Title

      数学教育学論究臨時増刊

      Volume: 99 Pages: 49 - 56

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 算数・数学科における新学習指導要領での統計教育について2017

    • Author(s)
      青山和裕
    • Organizer
      2017年度統計関連学会連合大会
  • [Presentation] 統計的探究プロセスの授業化に向けた一考察 -既存のデータを活用した問題解決活動に対する捉え方-2017

    • Author(s)
      青山和裕
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • Author(s)
      茅野公穂,清水あかね
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-2017

    • Author(s)
      岩田耕司,永海哲広,原島裕美
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] Interpretation of diagrams in dynamic geometry environments2017

    • Author(s)
      Komatsu, K., & Jones, K.
    • Organizer
      the 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 証明と論駁を通じての数学的知識の生成2017

    • Author(s)
      小松孝太郎・Keith Jones
    • Organizer
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • Author(s)
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] 数学教育におけるargumentationに着目した証明研究の展開:論証カリキュラムの開発研究における論点2017

    • Author(s)
      辻山洋介
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] Identifying Local Proof ‘Modules’ during Proving2017

    • Author(s)
      Miyazaki, M, Fujita, T, Jones, K. and Ichikawa, D.
    • Organizer
      the 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の同定2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫,藤田太郎, Jones Keith, 市川大輔
    • Organizer
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
  • [Presentation] 未完成な証明の生成過程での「ディスコースの拡張」の特徴-ペアによる図形の証明の問題の解決過程の分析を通して-2017

    • Author(s)
      牧野智彦
    • Organizer
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
  • [Book] 永田潤一郎(編著)『新学習指導要領の展開 数学編』2章「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説;第1学年C図形(pp. 36 - 43),第2学年C図形(pp. 72 - 83)2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4183343185

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi