2019 Fiscal Year Annual Research Report
課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化
Project/Area Number |
16H02068
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
榎本 哲士 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (60758811)
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
宮川 健 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
牧野 智彦 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
辻山 洋介 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
小松 孝太郎 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)
吉川 厚 東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 課題解決型説明 / 評価法 / ユニバーサルデザイン |
Outline of Annual Research Achievements |
次世代に持続・発展可能な社会を形成するために,資質・能力としての課題解決力の育成を意図するカリキュラム開発がOECD等で国際的に進展しており,育成された資質・能力を捉える評価法の開発が求められている。我が国でも,課題探究力を育むための優れたカリキュラム/指導と評価の開発が推進されており,これらを,できるだけ多くの国々で適用可能かつ資質・能力の育成に対し実効性の高いものとしてデザインすることが教育界での国際貢献となる。そこで,本研究では,中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を開発し,カリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。 本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定する。 目標Ⅰ:課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。 目標Ⅱ: 開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。 このうち,本年度は,目標Ⅱ「開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する」に関して,海外の研究者(University of Exeter,UK)との協働により,英国の教育内容や方法に即して,評価法に用いる質問項目を評価・改善・翻訳した上で2018年度に実施した調査の結果について考察した。その結果,評価法のユニバーサルデザイン化に関して,英国における説明のカリキュラムの影響が明らかになり,評価法のユニバーサルデザイン化に伴う課題を特定することができた。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(36 results)
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[Journal Article] Curriculum Development for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry: Focusing on the Levels of Planning and Constructing a Proof2019
Author(s)
Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Sasa, H., Fujita, T., Komatsu, K., & Shimizu, S.
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Journal Title
Frontiers in Education
Volume: 4(31)
Pages: On the Web
DOI
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
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[Journal Article] The Role of “Opportunity to Learn” in the Geometry Curriculum: A Multilevel Comparison of Six Countries2019
Author(s)
Bokhove, C., Miyazaki, M., Komatsu, K., Chino, K., Leung, A., & Mok, I. A. C.
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Journal Title
Frontiers in Education
Volume: 4(63)
Pages: On the Web
DOI
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
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