• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化

Research Project

Project/Area Number 16H02068
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐々 祐之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
中川 裕之  大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
榎本 哲士  白鴎大学, 教育学部, 准教授 (60758811)
茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
宮川 健  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
小松 孝太郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)
吉川 厚  東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords課題解決型説明 / 評価法 / ユニバーサルデザイン
Outline of Annual Research Achievements

次世代に持続・発展可能な社会を形成するために,資質・能力としての課題解決力の育成を意図するカリキュラム開発がOECD等で国際的に進展しており,育成された資質・能力を捉える評価法の開発が求められている。我が国でも,課題探究力を育むための優れたカリキュラム/指導と評価の開発が推進されており,これらを,できるだけ多くの国々で適用可能かつ資質・能力の育成に対し実効性の高いものとしてデザインすることが教育界での国際貢献となる。そこで,本研究では,中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を開発し,カリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。
本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定する。
目標Ⅰ:課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。
目標Ⅱ: 開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する。
このうち,本年度は,目標Ⅱ「開発されたカリキュラムと評価法をユニバーサルデザイン化する」に関して,海外の研究者(University of Exeter,UK)との協働により,英国の教育内容や方法に即して,評価法に用いる質問項目を評価・改善・翻訳した上で2018年度に実施した調査の結果について考察した。その結果,評価法のユニバーサルデザイン化に関して,英国における説明のカリキュラムの影響が明らかになり,評価法のユニバーサルデザイン化に伴う課題を特定することができた。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (36 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (14 results) (of which Int'l Joint Research: 7 results,  Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 5 results) Presentation (18 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (3 results)

  • [Int'l Joint Research] University of EXETER/University of Southampton(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of EXETER/University of Southampton
  • [Journal Article] 中学校数学科における多様なモデルの解釈・評価・比較に焦点を当てた確率の学習過程:根元事象と同様に確からしいことの意識化を視点として2020

    • Author(s)
      小林隆義,辻山洋介
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 102(1) Pages: 3-14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Mid-Career Teacher Learning in a Mathematics Professional Development Program: Focusing on the Growth of Teachers’ Perspectives2020

    • Author(s)
      Hino, K., Makino, T., & Kawakami, T.
    • Journal Title

      Hiroshima Journal of Mathematics Education

      Volume: 13 Pages: 57-78

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Curriculum Development for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry: Focusing on the Levels of Planning and Constructing a Proof2019

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Sasa, H., Fujita, T., Komatsu, K., & Shimizu, S.
    • Journal Title

      Frontiers in Education

      Volume: 4(31) Pages: On the Web

    • DOI

      10.3389/feduc.2019.00031

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The Role of “Opportunity to Learn” in the Geometry Curriculum: A Multilevel Comparison of Six Countries2019

    • Author(s)
      Bokhove, C., Miyazaki, M., Komatsu, K., Chino, K., Leung, A., & Mok, I. A. C.
    • Journal Title

      Frontiers in Education

      Volume: 4(63) Pages: On the Web

    • DOI

      10.3389/feduc.2019.00063

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキル:生徒に対する教師による評価に着目して2019

    • Author(s)
      宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚, 藤田太郎, 清水静海
    • Journal Title

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      Volume: 7 Pages: 167 - 170

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「関数」における調査結果の考察2019

    • Author(s)
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • Journal Title

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      Volume: 7 Pages: 179 - 182

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:形成作用に基づくアラインメントの類別2019

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      Volume: 7 Pages: 101 - 104

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:横断的な比較分析枠組みと方法の提案2019

    • Author(s)
      宮崎樹夫,吉川厚, 中川裕之, 藤田太郎, 清水静海, 岩永恭雄
    • Journal Title

      日本科学教育学会,年会論文集

      Volume: 43 Pages: 57 - 60

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査結果の考察―2019

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • Journal Title

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      Volume: 7 Pages: 171-178

  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発: 「証明すること」における調査結果の考察2019

    • Author(s)
      茅野公穂,宮川健
    • Journal Title

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      Volume: 7 Pages: 187-194

  • [Journal Article] Task design principles for heuristic refutation in dynamic geometry environments2019

    • Author(s)
      Komatsu, K., & Jones, K.
    • Journal Title

      International Journal of Science and Mathematics Education

      Volume: 17(4) Pages: 801_824

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 数学における考察対象の存在論的様相─Eulerによる「無限解析」の記号論的分析─2019

    • Author(s)
      和田信哉,中川裕之,上ヶ谷友佑,影山和也,山口武志
    • Journal Title

      数学教育学研究(全国数学教育学会誌)

      Volume: 25(2) Pages: 55-64

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 類推においてベースの評価を促す方法に関する一考察―ターゲットとベースの類似性の捉え方に焦点を当てて―2019

    • Author(s)
      中川裕之
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 43(4) Pages: 438-440

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 協同的な学びの促進を図る算数の授業づくり2019

    • Author(s)
      大金正道,日野圭子,牧野智彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『算数教育』

      Volume: 68(3) Pages: 2-10

  • [Presentation] 系統的な欠損を持つデータにおける項目序列決定手法の提案2020

    • Author(s)
      青木亮磨, 北澤正樹, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸
    • Organizer
      教育システム情報学会 2019年度学生研究発表会
  • [Presentation] 学習における評価の時系列変化に着目した評価変動要因の分析2020

    • Author(s)
      戸田綾佳,久野弘暉,高橋聡,吉川厚,山村雅幸
    • Organizer
      教育システム情報学会 2019年度学生研究発表会
  • [Presentation] GEOMETRICAL PROPERTIES AS ASSUMPTIONS IN PROOFS IN JAPANESE JUNIOR HIGH MATHEMATICS TEXTBOOKS2019

    • Author(s)
      Mikio Miyazaki, Taro Fujita, & Keith Jones
    • Organizer
      the Third International Conference on Mathematics Textbook Research and Development
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Assessment of Non-Cognitive Skills Specific to Contents and Activities of School Subjects: Focusing on ‘mathematical proof’ in school mathematics of junior high school level2019

    • Author(s)
      Mikio Miyazaki, Hiroyuki Nakagawa, Atsushi Yoshikawa, Kimiho Chino, Takeshi Miyakawa, Taro Fujita, Shizumi Shimizu
    • Organizer
      The World Education Research Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:横断的な比較分析枠組みと方法の提案2019

    • Author(s)
      宮崎樹夫,吉川厚, 中川裕之, 藤田太郎, 清水静海, 岩永恭雄
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
  • [Presentation] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「関数」における調査結果の考察2019

    • Author(s)
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • Organizer
      日本数学教育学会(春期研究大会)
  • [Presentation] 学校数学におけるカリキュラムアラインメント: 形成作用に基づくアラインメントの類別2019

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会(春期研究大会)
  • [Presentation] 前提の役割に関する生徒の認識を育成するための課題設計2019

    • Author(s)
      小松孝太郎・Andreas J. Stylianides・Gabriel J. Stylianides・和田聖国
    • Organizer
      日本数学教育学会第52回秋期研究大会
  • [Presentation] 授業過程の研究手法としてのアーギュメンテーション分析2019

    • Author(s)
      真野祐輔・David A. Reid・小松孝太郎・辻山洋介
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
  • [Presentation] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察2019

    • Author(s)
      辻山洋介・青山和裕・小松孝太郎・永田潤一郎・吉川厚
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
  • [Presentation] 大学入試における合格実績データに系統的な欠損がある場合の大学入試難易度序列の決定手法の提案2019

    • Author(s)
      青木亮磨, 北澤正樹, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会研究報告
  • [Presentation] 図形の求答問題をもとにした数学的探究を実現する教材開発:公立中学校での実践を通して2019

    • Author(s)
      加藤幸太,辻山洋介
    • Organizer
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
  • [Presentation] 問題設定における証明の説明性の顕在化:中学校数学科における実践を通して2019

    • Author(s)
      辻山洋介,佐久間淳一,垣野内将貴
    • Organizer
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
  • [Presentation] 箱ひげ図の指導にあたっての単元構成と指導事項について―単元構成5時間でのケーススタディ―2019

    • Author(s)
      青山和裕
    • Organizer
      科学教育学会第43回年会
  • [Presentation] 未完成な証明を生成する命題の「認識値」の様相-証明の中の「論理的な誤り」に着目して-2019

    • Author(s)
      牧野智彦
    • Organizer
      日本数学教育学会第52回秋期研究大会
  • [Presentation] 説明モデルの検討・改訂にみられる中学1年生の批判的思考力の促進―図形の移動の活用場面からー2019

    • Author(s)
      滝田和徳,水野高宏,川上貴,牧野智彦,日野圭子
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
  • [Presentation] 実生活で有機的に活用できる資質・能力を育てる科学教育カリキュラムの開発(2): 小学校低学年かがくにおける実践を事例に2019

    • Author(s)
      田代佑夏,井出幸輔,三崎隆,村松浩幸,茅野公穂,谷塚光典,市川公明
    • Organizer
      日本理科教育学会 第69回全国大会
  • [Presentation] 科学的資質・能力を育む小学校低学年のカリキュラム開発2019

    • Author(s)
      田代佑夏, 井出幸輔, 島田英一郎, 田中俊太, 湯浅健吾, 三崎隆, 村松浩幸, 茅野公穂, 谷塚光典, 市川公明
    • Organizer
      日本科学教育学会 第43会年会宇都宮大会
  • [Book] G. Hanna, D. A. Reid, & M. de Villiers (Eds.), Proof technology in mathematics research and teaching (Web-Based Task Design Supporting Students’ Construction of Alternative Proofsの執筆)2019

    • Author(s)
      Miyazaki M., Fujita T., Jones K.
    • Total Pages
      379
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-3-030-28482-4
  • [Book] G. Hanna, D. A. Reid, & M. de Villiers (Eds.), Proof technology in mathematics research and teaching (Virtual manipulatives and students’ counterexamples during provingの執筆)2019

    • Author(s)
      Komatsu, K., & Jones, K.
    • Total Pages
      379
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-3-030-28483-1
  • [Book] Beyond Educational Policy Making in Fernando Koch, Atsushi Yoshikawa, Shihan Wang & Takao TeranoZ(Eds.) :in Evolutionary Computing and Artificial Intelligence2019

    • Author(s)
      Yoshikawa, A., & Takahashi, S.,
    • Total Pages
      131
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-981-13-6935-3

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi