2019 Fiscal Year Annual Research Report
Developing and assessing a curriculum on function fnction with special attention to language and ICT environments
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16H03056
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
大谷 実 金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 伸也 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
布川 和彦 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60242468)
日野 圭子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 関数カリキュラム / 言語活動 / ICT環境 / 創発的モデル化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,中・高の数学科の学習指導で大きな困難を伴う関数領域カリキュラムを「創発的モデル化」の視点から再編成した改善案を提案するために,研究者と中・高の熟練教師がチームを編成し,デザイン研究を実施した.本年は,高等学校2年における創発的モデル化を指向する教授実験を実施し,カリキュラムの改善案を提案した. 本年は,高等学校2年において「感染症拡大」を中心課題として,漸化式と関数の複数の内容を総合するような研究授業を行った.この授業では,ICTを活用してシミュレーションを取り入れることで,現象説明する際に生徒が「変量としての関数」に意識を向けるという仮説をもって研究授業を行った.研究授業を通して,生徒は感染蔓延の漸化式の変数や係数の値を変化させることによって,感受性者,感染者,回復者の変動を観察し,変数や係数の変化がカオス的な変動をもたらすことを理解した.この授業を通して,高等学校におけるICTを活用した関数指導における新たしい視点を提供することができた.第一に,創発的モデル化に基づき真実味のある課題を探究することにより,複数の数学的内容を総合的に探究する学習を提言できたこと.第二に,ICTを活用することにより,「変量としての関数」を一般的に語ることが可能になることが示唆された.現在の高校カリキュラムでは個々の関数を活用して現象を説明することが主流となっているが,変量を視点として現象を特徴づける学習をカリキュラムに位置付ける可能性を示唆するものである.従来の高校数学では,変量としれの関数を意図に語るよう教師が意図的に介入するものであったが,本研究では,創発的モデル化とICT活用により,真実味のある現象を動的環境で探究することで,変量としての関数の語りを生徒が自然と行うことになるという知見が得られた. 本研究成果を国際会議や国内学会で発表し,学会誌や紀要に掲載することができた.
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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