• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

課題解決型説明カリキュラムで育成される認知/非認知的な資質・能力の評価法の開発

Research Project

Project/Area Number 16H03057
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐々 祐之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords中学校 / 数学 / 課題解決 / カリキュラム
Outline of Annual Research Achievements

次世代に持続・発展可能な社会を形成するために,資質・能力としての課題解決力の育成を意図するカリキュラム開発が国際的に進展しており,育成された資質・能力を各教科に即して捉える評価法の開発が求められている。我が国では,小中連携・一貫教育など,義務教育の視座から公教育を調え直し,義務教育の到達点である中学校教育の今日的な姿をカリキュラム/指導法/評価法として描き出すことが強く求められている。そこで,本研究では,次のことを目的とする:『中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成し,授業実践に基づいて評価・改善する。』
本研究の目的を達成するために,次の2つの下位目標を設定する。
目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。」
目標Ⅱ「作成された評価法を授業実践に基づいて改善する。」
本年度は,目標Ⅰに関して,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の概念規定に基づいて,非認知的な資質・能力を捉える評価の原理を評価の汎用性という観点から改善した。その上で,改善された評価の原理に基づいて,非認知的な資質・能力について評価法を尺度開発の方法論に基づいて試作し,現職教員に対しweb調査の形で試行し,その結果に基づいて,評価原理の理論的な精緻化を進めるとともに,質問項目の検討,調査対象となる教員数の拡大等について,評価法の改善策を考案した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の目的『中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成し,授業実践に基づいて評価・改善する。』を達成するために,次の2つの下位目標を設定している。
目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。」
目標Ⅱ「作成された評価法を授業実践に基づいて改善する。」
このうち,目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。」に関して,平成29年度の研究実施計画に基づいて,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の概念規定及び,この資質・能力を捉える評価の原理に基づいて,特に非認知的な資質・能力に焦点を当てて評価法を試作できたため。

Strategy for Future Research Activity

本研究の目的『中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成し,授業実践に基づいて評価・改善する。』を達成するために,次の2つの下位目標を設定している。
目標Ⅰ 課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。
目標Ⅱ 作成された評価法を授業実践に基づいて改善する。
このうち,H30年度は,目標Ⅱに関して,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を,授業実践と評価法の実施結果に基づいて評価・改善する。

  • Research Products

    (22 results)

All 2017 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Southampton/University of Exeter(United Kingdom)

    • Country Name
      United Kingdom
    • Counterpart Institution
      University of Southampton/University of Exeter
  • [Int'l Joint Research] Hong Kong Baptist University(Hong Kong)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      Hong Kong Baptist University
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • Author(s)
      茅野公穂,清水あかね
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 15 - 20

  • [Journal Article] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-2017

    • Author(s)
      岩田耕司,永海哲広,原島裕美
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 41 - 44

  • [Journal Article] Designing a Web-based Learning Support System for Flow-chart Proving in School Geometry2017

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Iwanaga, Y.
    • Journal Title

      Digital Experiences in Mathematics Education

      Volume: 3 Pages: 233 - 256

    • DOI

      10.1007/s40751-017-0034-z

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 9 - 13

  • [Journal Article] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 3 - 8

    • Open Access
  • [Journal Article] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 5 Pages: 139 - 144

    • Open Access
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • Author(s)
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • Journal Title

      日本科学教育学会 年会論文

      Volume: 41 Pages: 49 - 52

  • [Journal Article] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Journal Title

      日本科学教育学会 年会論文

      Volume: 41 Pages: 45 - 48

  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • Author(s)
      茅野公穂,清水あかね
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [Presentation] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-2017

    • Author(s)
      岩田耕司,永海哲広,原島裕美
    • Organizer
      日本科学教育学会 第41回年会
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域‘資料の活用’における指導法の開発に向けて2017

    • Author(s)
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • Organizer
      日本科学教育学会 第41回年会
  • [Presentation] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., Mok, I.
    • Organizer
      日本科学教育学会 第41回年会
  • [Presentation] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • Author(s)
      佐々祐之,中川裕之
    • Organizer
      日本科学教育学会 第41回年会
  • [Presentation] Identifying Local Proof ‘Modules’ during Proving2017

    • Author(s)
      Miyazaki, M, Fujita, T, Jones, K. and Ichikawa, D.
    • Organizer
      the 41th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の同定2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫,藤田太郎, Jones Keith, 市川大輔
    • Organizer
      日本数学教育学会秋期研究大会
  • [Book] 『新学習指導要領の展開 数学編』2章「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説;第1学年C図形(pp. 36 - 43),第2学年C図形(pp. 72 - 83), 第3学年C図形(pp. 116 - 125), 所蔵:永田潤一郎(編著)2017

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-334318-5
  • [Remarks] 課題探究型証明・説明カリキュラムに基づく学習指導 ー 中学校数学 ー

    • URL

      http://mathematics-edu.net/cms/htdocs/

URL: 

Published: 2018-12-17   Modified: 2022-08-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi