2017 Fiscal Year Annual Research Report
課題発見解決型フィールドワーク教育の多面的評価方法の構築
Project/Area Number |
16H03060
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
松村 暢彦 愛媛大学, 社会共創学部, 教授 (80273598)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
若林 良和 愛媛大学, 南予水産研究センター, 教授 (10201146)
寺谷 亮司 愛媛大学, 社会共創学部, 教授 (10207491)
淡野 寧彦 愛媛大学, 社会共創学部, 准教授 (10591951)
羽鳥 剛史 愛媛大学, 社会共創学部, 准教授 (30422992)
渡邉 敬逸 愛媛大学, 社会共創学部, 准教授(特定教員) (30711147)
二神 透 愛媛大学, 防災情報研究センター, 准教授 (40229084)
牛山 眞貴子 愛媛大学, 社会共創学部, 教授 (50168085)
井口 梓 愛媛大学, 社会共創学部, 准教授 (50552098)
笠松 浩樹 愛媛大学, 社会共創学部, 助教 (60520690)
西村 勝志 愛媛大学, 社会共創学部, 教授 (70198498)
深堀 秀史 愛媛大学, 紙産業イノベーションセンター, 准教授 (70617894)
榊原 正幸 愛媛大学, 社会共創学部, 教授 (80202084)
根本 淳子 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授 (80423656)
仲道 雅輝 愛媛大学, 総合情報メディアセンター, 講師 (90625279)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 科学教育 / フィールドワーク教育 / 地域ステークホルダー / サーバントリーダー / 教育評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
課題発見・解決思考力に対する科学教育、フィールドワーク教育の実践と効果分析 自然科学、社会科学の専門基礎的な科学教育と愛媛県内の東予、中予、南予の地域特性に応じた多様な地域においてフィールド教育を実施した。フィールドは愛媛県内の都市から農山漁村にわたり、テーマもものづくり、地域づくり、産業づくり等多様なテーマを取り扱う。具体的には、紙産業が集積している四国中央市におけるものづくりに関するフィールドワーク、観光資源を活かした松山道後地区でのフィールドワーク、南海トラフや集中豪雨時を想定した防災まちづくり、高齢化が進んだ地方部での健康づくりを目指したフィールドワークなどのフィールドワークの実践事例を蓄積することができた。各フィールドでは地域のステークホルダーに対してヒアリングなど調査だけではなく、報告会を行うなどコミュニケーションを密にとりあって、ステークホルダーからも高い教育効果があるとの評価をもらうことができた。また、課題発見、解決思考力に対しては、28年度に作成したポートフォリオのシステムを使って、科学教育とフィールドワーク教育の効果について傾向を分析した。 フィールドワーク教育の評価システムの見直し フィールドワーク学習の評価をeポートフォリオを用いて蓄積する。その際には経験学習の枠組みを用いて、フィールドワーク中の具体的な経験と自らの学びを内省化させることによって、次の経験に活かせるように学びを概念化させることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
自然科学、社会科学の専門基礎的な科学教育と愛媛県内の東予、中予、南予の地域特性に応じた多様な地域においてフィールド教育を実施できた。フィールドは愛媛県内の都 市から農山漁村にわたり、テーマもものづくり、地域づくり、産業づくり等多様なテーマを取り扱うことができた。課題発見、解決思考力に対しては、ポートフォリオのデータを活用しながら傾向を把握することができた。 また、フィールドワーク教育の評価システムの見直しについては経験学習の枠組みを取り入れることによってより学びを明確にすることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
過去2年間のフィールドワーク教育では経験学習理論を踏まえたラーニングログを作成してきた。このラーニングログをもとにしてフィールドワーク教育のどのような活動が学びに繋がり、学生自身の成長として内省化されたのかを明らかにする。また、フィールドワーク教育の学びを深める科学教育の連携度を明らかにするためにスキルの活用度等のデータを用いる。それらの結果を踏まえて、フィールドワーク教育の評価ツールとして、学習プロセスを効果的、効率的に記録、蓄積できるeポートフォリオによる評価システムに改良を試みる。
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