• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Design, implementation, continuous improvement and theory of university mathematics education under the concept of advanced mathematical literacy

Research Project

Project/Area Number 16H03065
Research InstitutionOsaka Prefecture University

Principal Investigator

川添 充  大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (10295735)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 落合 洋文  名古屋文理大学, 情報メディア学部, 教授 (00183773)
西 誠  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)
小松川 浩  千歳科学技術大学, 理工学部, 教授 (10305956)
水町 龍一  湘南工科大学, 工学部, 准教授 (50157517)
高木 悟  工学院大学, 基礎・教養教育部門(公私立大学の部局等), 准教授 (50367017)
羽田野 袈裟義  山口大学, 創成科学研究科, 教授 (70112307)
五島 譲司  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90360205)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords数学教育 / 高等教育 / 数学的リテラシー
Outline of Annual Research Achievements

高水準の数学的リテラシー教育の概念にもとづく数学教育のデザインにおいては学習の文脈が重要であるとの共通認識に到達し、理系部門、文系部門それぞれにおいて、文脈ベースのコースデザイン・授業デザインの研究を進めた。理系部門では、微積分学、線形代数の2科目において、コース全体を貫く一貫した文脈設定に基づいた教材作成の基本方針を作成し、テキスト作りにとりかかった。微積分学では、数学外の文脈での題材集が部分的にであるが出来上がった。線形代数では一次独立やランクの概念を習得する一貫した文脈を定め、半期分のテキストを作成した。文系部門では、文系学生が数学を学ぶ重要性の分析からはじめ、文系向けの数学教育のデザインを検討するための基盤となる認識論的分析を行い、文系学生対象の数学教育についての行為・目的ベースの認識論的フレームワークを作成した。文系部門での認識論的分析では、Chevallardのいう数学的知識の「存在理由」が伝わる教育を意識しつつ、PISAの評価の枠組みで用いられている数学的リテラシーの構成要素の分析や、国内の先行研究で得られている数学的リテラシーや数学力の構成要素の分析結果を参考に、高水準の数学的リテラシーを捉えるための認識論的枠組みの開発とそのもとでの構成要素の分析を行った。また、理系・文系の両方に関わるものとして、統計学についての内容分析を行い、高水準の数学的リテラシー概念下での統計教育の内容・コースデザインについて検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

高水準の数学的リテラシー教育についての方向性を定めることができ、これに基づいて、理系・文系それぞれの教育デザインの枠組みを構築し、具体的な教材分析・教材開発の段階に進むことができたため。

Strategy for Future Research Activity

理系部門では、微積分学、線形代数のテキスト作成のための会合を年4回程度実施し、テキストを完成させる。文系部門では、平成28年度に作成した認識論的フレームワークの検討と既存の授業分析と新たな授業開発および評価の枠組みの検討のための会合を年4回程度実施し、認識論的フレームワークの精緻化と授業デザインおよび評価の枠組みを作成する。

  • Research Products

    (17 results)

All 2017 2016 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 経済・ビジネス分野に生きる数学-経済・ビジネス活動と数学教育-2017

    • Author(s)
      森園子
    • Journal Title

      日本数学教育学会高専・大学部会論文誌

      Volume: 23 Pages: 103-114

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高専生による数学研究の紹介42017

    • Author(s)
      松田修,倉田久靖,堀畑佳宏,古清水大直
    • Journal Title

      日本数学教育学会高専・大学部会

      Volume: 23 Pages: 149-190

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] FE試験用教材を用いた教育の実践2017

    • Author(s)
      羽田野袈裟義
    • Organizer
      土木学会
    • Place of Presentation
      九州大学(福岡市)
    • Year and Date
      2017-09-11 – 2017-09-13
  • [Presentation] 数学の能動的学習を促す大学初年次用テキストの作成2017

    • Author(s)
      水町龍一
    • Organizer
      数学教育学会
    • Place of Presentation
      首都大学東京
    • Year and Date
      2017-03-25 – 2017-03-27
  • [Presentation] 高専数学の授業とグループワーク2017

    • Author(s)
      森本真理
    • Organizer
      日本数学会・第24回工学系数学基礎教育研究会
    • Place of Presentation
      首都大学東京
    • Year and Date
      2017-03-25 – 2017-03-25
    • Invited
  • [Presentation] 能動性とアクティブラーニング2017

    • Author(s)
      水町龍一
    • Organizer
      日本数学会・第24回工学系数学基礎教育研究会
    • Place of Presentation
      首都大学東京
    • Year and Date
      2017-03-25 – 2017-03-25
    • Invited
  • [Presentation] A Practical Study of a Design of University Mathematics Courses for the Humanities and Social Sciences Students2017

    • Author(s)
      M.Kawazoe, and M.Okamoto
    • Organizer
      CERME10
    • Place of Presentation
      The Croke Park, Dublin, Ireland
    • Year and Date
      2017-02-01 – 2017-02-05
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Student needs analysis applying type-2 fuzzy contingency table and its application2016

    • Author(s)
      Hiroaki Uesu, Satoru Takagi
    • Organizer
      2016 International Symposium on Information Theory and Its Applications (ISITA2016)
    • Place of Presentation
      Hyatt Regency Monterey Hotel, Monterey, California, USA
    • Year and Date
      2016-10-30 – 2016-11-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 線形代数における代数的思考力2016

    • Author(s)
      水町龍一
    • Organizer
      数学教育学会
    • Place of Presentation
      関西大学
    • Year and Date
      2016-09-16 – 2016-09-18
  • [Presentation] 経済統計分野における数理的な内容2016

    • Author(s)
      森園子,船倉武夫
    • Organizer
      数学教育学会
    • Place of Presentation
      関西大学
    • Year and Date
      2016-09-16 – 2016-09-18
  • [Presentation] 工学系数学統一試験の実施と有効活用について2016

    • Author(s)
      羽田野袈裟義,柳原宏
    • Organizer
      日本機械学会
    • Place of Presentation
      山口大学工学部(山口県宇部市)
    • Year and Date
      2016-08-23 – 2016-08-26
  • [Presentation] 統計学の授業とアクティブラーニング2016

    • Author(s)
      水町龍一
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会
    • Place of Presentation
      大阪国際大学
    • Year and Date
      2016-08-23 – 2016-08-25
  • [Presentation] 看護学科の学生対象の夏期講習の実践報告2016

    • Author(s)
      西山 博正
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Place of Presentation
      岐阜大学教育学部附属小・中学校
    • Year and Date
      2016-08-01 – 2016-08-05
  • [Presentation] 数学の自由研究の指導法2016

    • Author(s)
      松田修
    • Organizer
      日本数学教育学会高専・大学部会
    • Place of Presentation
      岐阜大学教育学部附属小学校 多目的ホール(3階)
    • Year and Date
      2016-08-01 – 2016-08-05
  • [Book] 大学教育の数学的リテラシー2017

    • Author(s)
      水町龍一
    • Total Pages
      326
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] 理工系のための線形代数2016

    • Author(s)
      高木悟,長谷川研二,熊ノ郷直人
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      培風館
  • [Remarks] 高水準の数学的リテラシー教育研究会

    • URL

      http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kawazoe/kaken2016/index.html

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi