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2019 Fiscal Year Annual Research Report

多言語に対応できるシャドーイング自動評価システムの開発と外国語教育への応用研究

Research Project

Project/Area Number 16H03084
Research InstitutionSoka University

Principal Investigator

山内 豊  創価大学, 教育学部, 教授 (30306245)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西川 惠  東海大学, 国際教育センター, 准教授 (10453705)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
Husky Kay  東京国際大学, 商学部, 准教授 (50237955)
峯松 信明  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90273333)
木下 聖子  創価大学, 糖鎖生命システム融合センター, 教授 (50440235)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordsシャドーイング / 自動評価 / 言語非依存 / DTW / 学習者音声
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,特定の言語に依存せず,学習者のシャドーイング音声を自動評価できるシステムを開発した。
従来のシャドーイングの自動評価では,学習者のシャドーイング音声と比較されるのは,教材のモデル音声ではなく,教材のテキスト文から導き出される音響モデルに過ぎなかった。英語のシャドーイング分析を例にとると,英文の文字列の個々の音素に対して一定の音響モデルを対応づけるため,教材英文がどんな速度やピッチやイントネーションやアクセントで読まれても,同じ音響モデルのみが導き出される。これと学習者のシャドーイング音声を比較しているため,教材の音声的特徴を全く反映できなかった。教材の音声的特徴を反映した評価をしようとすると,米国大統領の演説をシャドーイングするときはアメリカ英語の音響モデルを,英国首相の演説をシャドーイングするときはイギリス英語の音響モデルを準備する必要があった。このように,個々の言語やアクセントに対して音響モデルを個別に用意しなければならず,時間と費用と手間がかかるという欠点をもっていた。
本研究では,学習者音声と音響モデルを比較するのではなく,教材のモデル音声と学習者のシャドーイング音声との距離を測定するアルゴリズムを構築した。この距離が大きいほど,学習者のシャドーイング音声はモデル音声とかけ離れていることになり,シャドーイングで正しく口頭再生できていないことになる。このような比較を可能とする音声情報技術DTW(Dynamic Time Warping)を基にしたアルゴリズムを搭載した自動評価システムを開発した。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (8 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] Emory University(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Emory University
  • [Int'l Joint Research] Melbourne University(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      Melbourne University
  • [Int'l Joint Research] Humboldt Universit(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      Humboldt Universit
  • [Journal Article] シャドーイングの自動評価機能を活用した次世代型国際交流サイトの開発と実践2022

    • Author(s)
      山内豊, 木下聖子, 峯松信明
    • Journal Title

      言語教育エキスポ2021発表予稿集

      Volume: 1 Pages: 59,60

  • [Journal Article] Effects of online language exchange on motivation, cultural awareness, and perception about language learning in a collegiate elementary level Japanese cours2021

    • Author(s)
      Mizuki Mazzotta, Yutaka Yamaguchi
    • Journal Title

      Proceedings of the 36th Annual Conference of the Southeastern Association of Teachers of Japanese

      Volume: 1 Pages: 293,308

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] インタラクション重視の同期型オンライン英語科教育授業の満足度に与える要因分析2021

    • Author(s)
      山内 豊
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 3 Pages: 94,97

  • [Presentation] コンテンツ・シャドーイングとリピーティングが 英文内容理解に与える影響2021

    • Author(s)
      山内 豊
    • Organizer
      外国語教育メディア学会第60回全国大会
  • [Presentation] 継続的なシャドーイング練習が第2言語の総合的熟達度向上に及ぼす影響2021

    • Author(s)
      山内 豊
    • Organizer
      世界応用言語学会
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2022-12-28  

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