• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Lesson Study on Physical Education for Professional Development for School Teachers

Research Project

Project/Area Number 16H03224
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

木原 成一郎  広島大学, 教育学研究科, 教授 (20214851)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大後戸 一樹  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20632821)
齊藤 一彦  広島大学, 教育学研究科, 教授 (60413845)
岩田 昌太郎  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (50433090)
久保 研二  島根大学, 教育学部, 講師 (90594698)
村井 潤  武庫川女子大学, 文学部, 講師 (90610890)
加登本 仁  滋賀大学, 教育学部, 講師 (40634986)
嘉数 健悟  沖縄大学, 人文学部, 准教授 (50612793)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords体育科教育 / 校内研修 / 授業研究 / 現職教育 / 省察 / リフレクションシート / 協議会
Outline of Annual Research Achievements

1年次の本年度は、校内研修の授業研究の過程に「省察」を位置づけ、体育授業に関する教師の知識と教材観や子ども観等の信念を形成する校内研修プログラムを作成することを目的とした。
この目的のために、広島市立A小学校及びB小学校を対象に、校内研修の授業研究においてワークショップ型協議会を実施し、協議会後に「リフレクションシート」に記入させた。授業研究の参加者は「リフレクションシート」を用いて「省察」することで、授業者と観察者それぞれが、暗黙であった自己の実践的知識と教材観や子ども観等の信念を自覚することができると考えられた。協議会前後でこの「リフレクションシート」の記述数の変化を分析することにより、校内研修の協議会が参加者の体育授業に関する省察を深めることが明らかとなった。
同時に、校内研修会に参加した教員に対してグループインタビュー調査を行い、参加者の「リフレクションシート」に対する意見を求めた。このグループインタビューの発話の分析は2年次の課題として残された。
なお、参加者の「リフレクションシート」の分析の結果を国外の研究協力者の林楠とMike Jessに送付し、日本の授業研究の理解を促した。
また、研究分担者の齊藤が、JICAの協力のもと青年海外協力隊の隊員として派遣される体育教員への補完研修で「リフレクションシート」を実施し、海外へ派遣される青年海外協力隊の隊員の保健体育授業に関する省察の実態を把握した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

広島市立A小学校及びB小学校を対象に、校内研修の授業研究においてワークショップ型協議会を実施し、協議会後に「リフレクションシート」に記入させた。協議会前後でこの「リフレクションシート」の記述数の変化を分析することにより、校内研修の協議会が参加者の体育授業に関する省察を深めることが明らかとなった。この結果から、我々が実施した校内研修プログラムは、体育授業に関する教師の知識と教材観や子ども観等の信念を形成することにある程度貢献できていることが確かめられたため。
参加者の「リフレクションシート」の分析の結果を国外の研究協力者の林楠とMike Jessに送付し、日本の授業研究の理解を一定確保できたため。

Strategy for Future Research Activity

校内研修会に参加した教員に対して行ったグループインタビュー調査の発話を分析し、参加者の「リフレクションシート」の使用方法と分析結果に対する意見を明らかにし、編年度の校内研修プログラムの改善に生かす。
本年度に国外の研究協力者の林楠を現地の教育委員会の体育指導主事を招聘することを通して日本の校内研修における授業研究の実際を理解させ、3年次の中国での授業研究の実施を促す。Mike Jessとメイルやskype会議を通してスコットランドの小学校での校内研修としての授業研究の試行実施の可能性を追求する。

  • Research Products

    (17 results)

All 2017 2016 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] The University of Edinburgh(United Kingdom)

    • Country Name
      United Kingdom
    • Counterpart Institution
      The University of Edinburgh
  • [Int'l Joint Research] Zhejiang University(浙江大学)/北京市海淀教師研修学校(China)

    • Country Name
      China
    • Counterpart Institution
      Zhejiang University(浙江大学)/北京市海淀教師研修学校
  • [Int'l Joint Research] Monash University(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      Monash University
  • [Int'l Joint Research] The National Institution of Education(シンガポール)

    • Country Name
      SINGAPORE
    • Counterpart Institution
      The National Institution of Education
  • [Journal Article] 教師の資質能力の形成を目指した大学と関係機関との連携のあり方について-A市教育委員会の取り組み-2017

    • Author(s)
      嘉数健悟・上地幸市
    • Journal Title

      沖縄大学人文学部紀要

      Volume: 19 Pages: 119-124

  • [Journal Article] The Learning Process of Classroom Teachers on Elementary School Physical Education:2016

    • Author(s)
      Seiichiro Kihara, Kenji Kubo
    • Journal Title

      International Journal of Sport and Health Science

      Volume: 14 Pages: 79-93

    • DOI

      http://doi.org/10.5432/ijshs.201623

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 情報共有システムの導入で同僚の育ちを支える2016

    • Author(s)
      加登本仁・辻延浩
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 第64巻第12号 Pages: 29~33頁

  • [Presentation] 校内研修における体育授業の省察に関する事例研究2017

    • Author(s)
      木原成一郎,中西紘士,與倉潤也,山名康介,栗塚祐二,前田心平
    • Organizer
      初等教育カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      広島大学大学院教育学研究科
    • Year and Date
      2017-01-08 – 2017-01-08
  • [Presentation] 小学校の器械運動における「はね動作」習得のための指導計画の開発2016

    • Author(s)
      中西紘士,木原成一郎,大後戸一樹,久保研二,末吉知規
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      2016-10-29 – 2016-10-30
  • [Presentation] 小学校体育科の授業における戦術的知識の変容に関する一考察2016

    • Author(s)
      坂田行平、木原成一郎、大後戸一樹
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      2016-10-29 – 2016-10-30
  • [Presentation] シンガポールにおける教師の力量形成に資する授業研究の取組み-インタビュー調査を手がかりとして-2016

    • Author(s)
      嘉数健悟・岩田昌太郎・齊藤一彦・川口諒
    • Organizer
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-10-22 – 2016-10-23
  • [Presentation] The Learning Process of Classroom Teachers on Elementary School Physical Education:2016

    • Author(s)
      Seiichiro Kihara, Kenji Kubo
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • Place of Presentation
      University of Exeter, UK
    • Year and Date
      2016-09-03 – 2016-09-06
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Study on the Turning Points of Elementary School Teachers’ Professional Development in Physical Education Classes: Focusing on Leading Teachers in Physical Education2016

    • Author(s)
      Hitoshi Kadomoto
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies(WALS) International Conference 2016
    • Place of Presentation
      University of Exeter, UK
    • Year and Date
      2016-09-03 – 2016-09-06
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] What is the impact of “Short-term Lesson Study” in Japanese primary school?2016

    • Author(s)
      Shotaro Iwata
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies(WALS), International Conference 2016
    • Place of Presentation
      University of Exeter, UK
    • Year and Date
      2016-09-03 – 2016-09-06
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 教科教育学研究ハンドブック-今日から役に立つ研究手引き-2017

    • Author(s)
      木原成一郎(日本教科教育学会編)
    • Total Pages
      213頁(pp.148-153分担執筆)
    • Publisher
      教育出版
  • [Book] 教科教育学研究ハンドブック-今日から役に立つ研究手引き-2017

    • Author(s)
      岩田昌太郎(日本教科教育学会編)
    • Total Pages
      213頁(pp.154-159分担執筆)
    • Publisher
      教育出版
  • [Remarks] 広島大学学術情報リポジトリ

    • URL

      http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/ja

URL: 

Published: 2018-01-16   Modified: 2022-02-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi