• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Lesson Study on Physical Education for Professional Development for School Teachers

Research Project

Project/Area Number 16H03224
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

木原 成一郎  広島大学, 教育学研究科, 教授 (20214851)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 齊藤 一彦  広島大学, 教育学研究科, 教授 (60413845)
大後戸 一樹  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20632821)
岩田 昌太郎  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (50433090)
久保 研二  島根大学, 教育学研究科, 准教授 (90594698)
村井 潤  武庫川女子大学, 文学部, 講師 (90610890)
加登本 仁  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (40634986)
嘉数 健悟  沖縄大学, 人文学部, 准教授 (50612793)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords授業研究 / 体育科教育 / 校内研修 / 現職教育 / 省察 / リフレクション・シート / 協議会 / 教師の信念
Outline of Annual Research Achievements

1年次に作成した校内研修プログラムを中国に紹介するため、その基礎として2年次は、木原と久保が中国の北京市と杭州市の校内研修の実態を調査した。そして、調査結果をもとに、1年次に作成した校内研修プログラムを修正し、3年次の海外への紹介活動に備えた。中国の校内研修の実態の調査は、日本の校内研修における授業研究の過程と比較することで行った。日本の校内研修における授業研究のプロセスは、次のようになる。
①指導案作成:校内の教員による指導案の作成において、単元全体の指導内容を吟味し、到達目標と評価基準を設定する。②研究授業:授業者は、作成した指導案に基づいて授業を実施する。観察者は、所属学年等の小集団を組織し、小集団ごとに観察対象を分担して観察する。③協議会:授業者は、自身の授業について自評する。観察者は、観察結果を意見交換し、その結果を発表する。そして、助言者が、批評を加える。④省察:授業者と参観者は感想カード等に授業研究を通して気づいた内容を記入する。
中国の校内研修における授業研究において、上記のようなプロセスが行われているかどうかを調査した。そして、その調査結果に応じて、中国の状況に適合するように我々の校内研修プログラムを修正した。また、3年次の紹介活動に備え、中国から研究協力者の林楠氏とスコットランドのエジンバラ大学において体育教師教育を専門とするMike Jess氏を招聘し、校内研修プログラムの観察をしていただき、プログラムを理解していただいた。そして、日本・中国・スコットランドの体育の授業研究の実態を世界授業研究学会大会(名古屋大学)において、シンポジウムを開催して報告した。
さらに、齊藤がJICAの白旗氏の協力のもと、海外へ現職研修として授業研究を紹介するための事前指導として、青年海外協力隊の補完研修で体育の模擬授業を指導し、その成果と課題を発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

木原と久保が中国の北京市と杭州市の校内研修の実態を調査し、中国の校内研修における授業研究において、日本の授業研究のプロセスとの比較を行い、中国の状況に適合するように我々の校内研修プログラムを修正し、3年次の中国へ教師の省察を促す授業研究の方法を紹介する準備を整えることができたため。
また、3年次の紹介活動に備え、中国、スコットランドから研究協力者の林楠氏とスコットランドのエジンバラ大学において体育教師教育を専門とするMike Jess氏を招聘し、日本・中国・スコットランドの体育の授業研究の実態を世界授業研究学会大会(名古屋大学)において、シンポジウムを開催して報告したことにより、各国の授業研究の実態についてお互いの理解が深まったため。

Strategy for Future Research Activity

1年次に作成した校内研修プログラムをスコットランドに紹介するため、その基礎として3年次に、木原がスコットランドのエジンバラ市の校内研修の実態を調査する。そして、調査結果をもとに、1年次に作成した校内研修プログラムを修正し、3年次後期のスコットランドへの紹介活動に備える。

  • Research Products

    (29 results)

All 2018 2017 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (14 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 6 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 浙江大学/海淀教師専修学校(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      浙江大学/海淀教師専修学校
  • [Int'l Joint Research] エジンバラ大学(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      エジンバラ大学
  • [Journal Article] 小学校4年生の体育授業における戦術的知識の変容に関する一考察:フラッグフットボールにおけるオフェンスのガードに着目して2018

    • Author(s)
      輿倉潤也・木原成一郎・坂田行平
    • Journal Title

      初等教育カリキュラム研究

      Volume: 第5号 Pages: 105-114

    • DOI

      http://doi.org/10.15027/45483

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 青年海外協力隊体育隊員候補生の「リフレクション」の実態に関する事例研究:技術補完研修における模擬授業に着目して2018

    • Author(s)
      川口諒・明石智・齊藤一彦・白旗和也
    • Journal Title

      広島体育学研究

      Volume: 第44巻 Pages: 19-27

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 体育授業は学級経営にどのような影響を及ぼすのか : 初任の小学校教員を事例として2018

    • Author(s)
      岩田昌太郎・中山泉・川口諒・正木志歩・有馬尊・濱本想子・則清陽香・中川昂・室本佳祐・佐藤由惟
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 24 Pages: 175-185

    • DOI

      http://doi.org/10.15027/45471

    • Open Access
  • [Journal Article] 体育授業における生徒の動機づけに及ぼす教師の働きかけの影響に関する実践的研究2018

    • Author(s)
      名越 由佳・久保 研二・伊藤 豊彦
    • Journal Title

      スポーツ教育学研究

      Volume: Vol.37 No.2 Pages: 61-74

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校体育科の思考力・判断力を評価するための動画テストの開発 : 跳び箱運動の「台上前転」を例に2018

    • Author(s)
      大後戸 一樹・末吉 知規
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 24 Pages: 55-60

    • DOI

      http://doi.org/10.15027/45457

    • Open Access
  • [Journal Article] 研究の柱(場づくり)を中心に据えた校内研究のモデル授業づくり2018

    • Author(s)
      栗塚祐二・木原成一郎
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 第66巻,第2号 Pages: 64-67

  • [Journal Article] 「はね動作」の習得のための教材の順序構造化に関する研究:「前転ブリッジ」と「ステージからのはね下り」の関係に着目して2017

    • Author(s)
      中西紘士・木原成一郎・大後戸一樹・久保研二
    • Journal Title

      体育学研究

      Volume: 62(2) Pages: 739-755

    • DOI

      https://doi.org/10.5432/jjpehss.17002

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 校内研修としての授業研究への注目:連載を始めるにあたって2017

    • Author(s)
      木原成一郎
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 第65巻,第11号 Pages: 42-44

  • [Journal Article] 指導内容を明確にしたボール運動の学習:第5学年ボール運動 ゴール型「ハンドボール」の実践を通して2017

    • Author(s)
      前田心平・木原成一郎
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 第65巻,第13号 Pages: 66-70

  • [Journal Article] 中国北京市海淀区における体育教師の現職研修制度と授業研究の改善2017

    • Author(s)
      木原成一郎・久保研二・謝娟
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 第65巻,第13号 Pages: 73-75

  • [Journal Article] 次期学習指導要領と異質協同のグループ学習2017

    • Author(s)
      加登本仁
    • Journal Title

      運動文化研究

      Volume: 34 Pages: 25-35

  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングと私たちのグループ学習2017

    • Author(s)
      加登本仁
    • Journal Title

      たのしい体育・スポーツ

      Volume: 301 Pages: 52-55

  • [Journal Article] 体育の独自性を「学びに向かう力、人間性等」に求めることへの懸念2017

    • Author(s)
      加登本仁
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 65(13) Pages: 50-53

  • [Journal Article] 教育実習における教師志望学生の教師観の変容に関する事例研究2017

    • Author(s)
      嘉数健悟・上地幸市
    • Journal Title

      教職実践研究

      Volume: 7 Pages: 21-30

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] The Meaning and Issues about Lesson Study on Physical Education for School Training in Japan2017

    • Author(s)
      Kenji Kubo, Seiichiro Kihara
    • Organizer
      The World Assosiation of Lesson Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Development of New Physical Education Teachers' Reflective Ability Based on Lesson Study in China2017

    • Author(s)
      Lin Nan
    • Organizer
      The World Assosiation of Lesson Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Introduction Lesson Study within Primary Physical Education Teacher Education in Scotland2017

    • Author(s)
      Mike Jess
    • Organizer
      The World Assosiation of Lesson Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 校内研修における体育授業の省察に関する事例研究2017

    • Author(s)
      木原成一郎,中西紘士
    • Organizer
      日本体育学会第68回大会
  • [Presentation] 集団的活動システムとしての体育学習における「道具」概念に関する検討2017

    • Author(s)
      加登本仁
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会第37回大会
  • [Presentation] 小学校教師の体育科への積極的関与を支える要因に関する研究2017

    • Author(s)
      松田大央・加登本仁
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会第37回大会
  • [Presentation] 小学校体育科の模擬授業における大学教員の指導に関する事例研究2017

    • Author(s)
      村井潤
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会第37回大会
  • [Presentation] Teacher Education in Japan and the Netherlands: Main Characteristics and Their Impact on Teacher Educators2017

    • Author(s)
      Iwata, S and Swennen A.,
    • Organizer
      ATEE conference 2017 in Dubrovnik
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 初任保健体育教師が直面する授業の実践について抱える課題:学期の課題に着目して2017

    • Author(s)
      嘉数健悟
    • Organizer
      日本保健科教育学会第2回大会
  • [Presentation] Development of Lesson Study on Physical Education through School Training: Case studies in Japan, China, and Scotland2017

    • Author(s)
      Kenji Kubo, Lin Nan, Mike Jess, Seiichiro Kihara, Shotaro Iwata
    • Organizer
      The World Assosiation of Lesson Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] An Instructional Reform at Teacher Training Universities in Japan2017

    • Author(s)
      Kenji Kubo・Takashi Yonezawa・Hideo Miyaki・Yuka Nakai
    • Organizer
      WERA Focal Meeting & HKERA International Conference 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Book] スポーツの主人公を育てる体育・保健の授業づくり2018

    • Author(s)
      加登本仁 他
    • Total Pages
      212(pp.40-43. pp.192-199,p.211.執筆分担)
    • Publisher
      創文企画
    • ISBN
      978-4-86413-105-6
  • [Remarks] 広島大学学術情報リポジトリ

    • URL

      http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/ja/search/item/45483?HUtype=%E5%AD%A6%E8%A1%93%E9%9B%91%E8%AA%8C%E8%AB%96%E6%96%87

URL: 

Published: 2018-12-17   Modified: 2022-03-29  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi