• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Lesson Study on Physical Education for Professional Development for School Teachers

Research Project

Project/Area Number 16H03224
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

木原 成一郎  広島大学, 教育学研究科, 教授 (20214851)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 齊藤 一彦  広島大学, 教育学研究科, 教授 (60413845)
大後戸 一樹  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20632821)
岩田 昌太郎  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (50433090)
久保 研二  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90594698)
村井 潤  武庫川女子大学, 文学部, 講師 (90610890)
加登本 仁  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (40634986)
嘉数 健悟  沖縄大学, 人文学部, 准教授 (50612793)
中西 紘士  環太平洋大学, 次世代教育学部, 准教授 (30823637)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords体育科教育 / 校内研修 / 授業研究 / 現職研修 / 省察
Outline of Annual Research Achievements

3年次の平成30年度は、中国、スコットランドへ我々の校内研修プログラムを紹介し実施した。そして、研究協力者を介して参加者教員に対しインタビューを実施して、これらを分析し、海外で我々の校内研修プログラムを実施することの意義を検討した。
中国杭州市の体育教師のための校内研修として、「リフレクションシート」を用いた校内研修プログラムを実施した。この「 リフレクションシート」を分析し、杭州市の小学校体育教師の体育授業に関する省察能力を把握した。 この研究の実施と資料の分析には杭州市の浙江大学講師の林楠氏に協力を依頼し実施した。
同様に、スコットランドでも校内研修を実施した。そして参加者にインタビュー実施し分析して、スコットランドの小学校学級担任教師の省察の実態を把握した。この研究の実施と資料の分析にはエジンバラ大学のMike Jess氏に協力を依頼した。 また、齊藤が2年次から継続的に、JICAの白旗氏の協力のもと、日本での青年海外協力隊派遣者の補完研修で模擬授業を実施し、受講者の体育授業に関する省察能力の変化を分析した。
そして、これらの研究の成果をエジンバラ大学で開催されたAIESEP2018と北京師範大学で開催されたWALS2018で発表し海外に発信した。AIESEP2018の発表は木原と研究協力者の林楠及びMike Jessが担当し、WALS2018での発表は海外総括担当の岩田が担当した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究協力者の林楠に依頼し、中国杭州市の体育教師のための校内研修として、「リフレクションシート」を用いた校内研修プログラムを実施し参加者の省察能力を把握した。同様に、スコットランドでも研究協力者のMike Jessに依頼し、校内研修を実施、参加者にインタビュー実施し分析して、スコットランドの小学校体育教師の省察の実態を把握したため。
さらに、これらの研究の成果をエジンバラ大学で開催されるAIESEP2018と北京師範大学で開催されるWALS2018で発表し海外に発信したため。

Strategy for Future Research Activity

4年次のまとめの「国際シンポジウム」の開催に備え、中国の構内研修を実施した林楠とスコットランドの構内研修を実施したMike Jessと緊密に連絡を取り、内容の計画に努める。また海外への発信のためにUSAで6月に開催されるAIESEP2019に木原が参加して3年間の成果を発表する。

  • Research Products

    (39 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (22 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 8 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 浙江大学(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      浙江大学
  • [Int'l Joint Research] エジンバラ大学(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      エジンバラ大学
  • [Int'l Joint Research] Universitetet i Stavanger(ノルウェー)

    • Country Name
      NORWAY
    • Counterpart Institution
      Universitetet i Stavanger
  • [Journal Article] Research on in-service training for teachers as continuous learners (2)― Content of and measures related to in-service training ―2019

    • Author(s)
      Hitoshi TAKAHASHI, Takashi YONEZAWA, Kazuki OSEDO, Hiroyoshi KINOSHITA, Keita KAMEOKA, Yuka NAKAI, and Yumiko SUZUKI
    • Journal Title

      Journal of Professional Development for Teachers and School Leaders

      Volume: 2 Pages: 9-18

  • [Journal Article] A Content Analysis of Self-Assessments Done by Pupils using Videos in Physical Education Classes in Elementary Schools: Focusing on Relationship with Instructions Given by Teacher2019

    • Author(s)
      Kazuki Osedo,Kenji Kubo,Hiroshi Nakanishi
    • Journal Title

      International Journal of Curriculum Depelopment and Practice

      Volume: 21 Pages: 27-37

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 小学校体育科の思考力・判断力を評価するための動画テストの開発(2):4画面同時再生映像を活用して2019

    • Author(s)
      大後戸一樹,坂田行平,三上隼人
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 25 Pages: 25-30

    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校マット運動の授業における「対話的学び」に関する事例研究2019

    • Author(s)
      山本穂波・八田篤司・加登本仁
    • Journal Title

      滋賀大学教育学部紀要

      Volume: 68 Pages: 23-38

    • Open Access
  • [Journal Article] 競争を主題化した長距離走授業の成果と課題―中学生の長距離走に対する愛好定期態度の変容に着目して―2019

    • Author(s)
      齊藤一彦 松本佑介 濱本想子
    • Journal Title

      学校教育学実践研究

      Volume: 25 Pages: 85-92

    • Open Access
  • [Journal Article] ルール学習を通して育まれる資質・能力とは2019

    • Author(s)
      木原成一郎
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 67.1 Pages: 26-29

  • [Journal Article] 教師志望学生の力量形成を目指した「教職インターンシップ」の在り方について-教育委員会・学校・大学の連携に着目して-2019

    • Author(s)
      嘉数健悟・上地幸市・仲嶺香代
    • Journal Title

      教職実践研究

      Volume: 9 Pages: 25-32

  • [Journal Article] 実践的指導力の基礎を培う「教職インターンシップ実践」の在り方-学校と大学の協働による実践を通して-2019

    • Author(s)
      上地幸市・嘉数健悟
    • Journal Title

      沖縄大学人文学部紀要

      Volume: 22 Pages: 69-76

  • [Journal Article] 「授業構想力」からワークショップ型校内研修の成果をいかに俯瞰するか ―X市中学校保健体育部会の研修を事例として―2019

    • Author(s)
      岩田昌太郎・濱本想子・中川昂ほか4名
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 25 Pages: 127-137

    • Open Access
  • [Journal Article] ルール学習に効果的な“タイミング”2019

    • Author(s)
      中西紘士
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 67 Pages: 30-34

  • [Journal Article] A Study on Constructing the Order of the Teaching Materials on Apparatus Gymnastics to Learn “Spring Motion”: Focusing on the Relation between “Forward Roll Bridge” and “Spring Motion from a Higher Level”*2018

    • Author(s)
      Nakanishi Hiroshi、Kihara Seiichiro、Osedo Kazuki、Kubo Kenji
    • Journal Title

      International Journal of Sport and Health Science

      Volume: 16 Pages: 89~106

    • DOI

      https://doi.org/10.5432/ijshs.201802

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] ルールづくりに視点を当てたボール運動の学習~第6学年 ボール運動 ネット型 「バレーボール」の実践を通して~2018

    • Author(s)
      前田心平・木原成一郎
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 66.4 Pages: 64-67

  • [Journal Article] 課題解決に向けたルールづくりを取り入れたボール運動の学習~第6学年 ボール運動 ネット型 「ソフトバレーボール」の実践を通して~2018

    • Author(s)
      横矢綾乃・木原成一郎
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 66.5 Pages: 54-58

  • [Journal Article] 学校全体の中でドル平泳法からクロール泳法へつなげる教材づくり(その2)2018

    • Author(s)
      栗塚祐二・木原成一郎
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 66.8 Pages: 64-67

  • [Journal Article] 研究の柱(場づくり)を中心に据えた校内研究のモデル授業づくり 高学年にぴったりの後転指導~後転倒立にチャレンジ!~2018

    • Author(s)
      梅本真知子・木原成一郎
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 66.10 Pages: 64-67

  • [Journal Article] 学習指導要領の改訂における評価、評定の動向と同志会の実践2018

    • Author(s)
      木原成一郎
    • Journal Title

      たのしい体育・スポ-ツ

      Volume: 37.3 Pages: 46-49

  • [Journal Article] 身体と心が拓く、未来:世界に広がるスポーツの取り組み2018

    • Author(s)
      齊藤一彦
    • Journal Title

      mundi

      Volume: 57 Pages: 4-7

  • [Journal Article] カンボジアの初等教員養成における体育科教育法の現状と課題:シハヌークビル州とカンポット州の事例2018

    • Author(s)
      山平芳美 齊藤一彦 白石智也
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域

      Volume: 67 Pages: 269-278

    • Open Access
  • [Journal Article] 教師教育者の成長過程に関する質的研究 ―TAの経験はアイデンティティ形成にどのように影響を与えるか―2018

    • Author(s)
      岩田昌太郎・草原和博・川口広美
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 41 Pages: 35-46

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 卒業記念クラスマッチをしよう2018

    • Author(s)
      中西紘士
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1215 Pages: 30-37

  • [Journal Article] 体育科の授業の中で競争をどのように取り扱うか2018

    • Author(s)
      中西紘士
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1213 Pages: 44-47

  • [Journal Article] 思考力・判断力・表現力等を育み“持久走嫌い”をなくす!2018

    • Author(s)
      中西紘士
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 66 Pages: 52-56

  • [Presentation] Employing Lesson Study to Support Japanese Primary Classroom Teachers’ Reflection Skills in Physical Education2018

    • Author(s)
      Seiichiro Kihara
    • Organizer
      International Association for Physical Education in Higher Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 運動感覚に着目した中学校短距離走指導に関する事例研究2018

    • Author(s)
      菅原久頌・加登本仁
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会第38回大会
  • [Presentation] カンボジアの初等教員養成における体育科教育法の現状と課題2018

    • Author(s)
      山平 芳美・齊藤一彦・白石 智也
    • Organizer
      日本運動・スポーツ科学学会第25回大会
  • [Presentation] A study on the characteristics of school physical education in Senegal2018

    • Author(s)
      Felix David,Kazuhiko Saito
    • Organizer
      23rd ECSS Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] THE EFFECTS OF LEARNING “TACTICS FOR WINNING” FOR LONG-DISTANCE RACES IN JUNIOR HIGH SCHOOL PHYSICAL EDUCATION CLASSES2018

    • Author(s)
      Matsumoto, Y., Saito, K
    • Organizer
      23rd ECSS Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] カンボジアの初等教員養成段階における体育授業観に関する基礎的研究2018

    • Author(s)
      山平 芳美・齊藤 一彦・岩田昌太郎・木村寿一
    • Organizer
      日本運動・スポーツ科学学会国際健康・スポーツ分科会第16回大会
  • [Presentation] 教育委員会・学校との連携による「教職インターンシップ」の在り方2018

    • Author(s)
      嘉数健悟・岩田昌太郎・濱本想子・白石智也
    • Organizer
      日本教科教育学会第44回全国大会
  • [Presentation] Becoming a Beginning Teacher Educator in Japan: How does beginning teacher educators change identity through teacher assistants and lecture?2018

    • Author(s)
      Shotaro Iwata, Anja Swennen, Aiko Hamamoto
    • Organizer
      ATEE(ヨーロッパ教師教育協会) conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] An Attempt at the Theorization of Physical Education Lesson Studies: A 20-year scoping review of the literature.2018

    • Author(s)
      Shotaro Iwata and Tomoya Shiraishi
    • Organizer
      WALS(世界授業研究学会) conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中学校体育授業における学習者のリフレクションの変容に関する研究2018

    • Author(s)
      石橋 奎吾,久保 研二
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会第38回学会大会
  • [Presentation] 体育授業で育てる資質・能力に関する一考察~小学校高学年のハードル走のルール学習で育てる「知識」「技能」「態度」を中心に2018

    • Author(s)
      木原成一郎、中西紘士
    • Organizer
      日本体育学会 第69回大会
  • [Book] 深い学びを紡ぎだす2019

    • Author(s)
      松下佳代、松崎正治、鋒山泰弘、木原成一郎、中西紘士、荒木寿友、吉永紀子、藤原顕、森脇健夫、村井淳志、松下良平、山崎雄介、長瀬拓也、杉原真晃、石垣雅也
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251322
  • [Book] 教師教育講座 第6巻 教育課程論2018

    • Author(s)
      鈴木 由美子編(久保研二共著)
    • Total Pages
      253
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319106752
  • [Remarks] 広島大学学術情報リポジトリ(HiR)

    • URL

      http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/ja/search?all=%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E6%88%90%E4%B8%80%E9%83%8E&include_file=exclude

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi