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2018 Fiscal Year Annual Research Report

自律的な英語シャドーイング学習を目指した自動評価と教材データベースの開発研究

Research Project

Project/Area Number 16H03447
Research InstitutionKoyasan University

Principal Investigator

伊藤 佳世子  高野山大学, 文学部, 特任教授 (20742498)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山内 豊  創価大学, 教育学部, 教授 (30306245)
坪田 康  京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 准教授 (50362421)
ティーター ジェニファー  京都精華大学, 共通教育機構, 講師 (80633297)
峯松 信明  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90273333)
阪井 和男  明治大学, 法学部, 専任教授 (50225752)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordsシャドーイング / 自動評価 / モチベーション / フィードバック
Outline of Annual Research Achievements

研究3年目である2018年は、「教材データベースを組み込んだe-learningシステムを構築し、1年間の試用と効果検証と評価実験」ということが目標であった。そのためこれまで収集した数校の音声データを自動評価したものに加えて、日本人教員とネイティヴ教員数名でデータを手動評価し、学習者が聞き取りできない音声を語単位、区単位で抽出し、さらに詳細な分析をした。その結果を踏まえて、3ヶ月にわたる効果検証を明治大学で実施した。その検証では31年度に予定している学習者のモチベーションを知る為の手がかりとして、c-learningを使用したシャドーイング後の「励まし掲示板」「フィードバック手帳」「教材開発に関するアンケート」を作成した。さらに新しい試みとして、大学生と高校生とではシャドーイングにどれくらいの差が出るものなのかを知るために、大学生用に作成した既存の診断用パッセージの中から、高校1年生のレベルで対応できる構文や語彙を選び、南陽高校の協力を得て、1日で約200名のシャドーイング音声を録音し、また学習者にアンケートも実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

おおむねというのは、本研究の責任者が大学を転任し、数百の音声データ収集が不可能となったから。

Strategy for Future Research Activity

本研究の最終年度の目標は、「シャドーイング学習・指導の普及、発展に貢献できるようにすること」である。そのためこれまで収集・分析したデータ全てを考慮して、指導者用のテキストを作成し、web公開するとともに出版する予定である。その内容は、(1)シャドーイングがなぜ効果的であるかの理論、(2)どのくらいの期間に、どのような手法でシャドーイング訓練を実施すれば効果的な指導ができるか、(3)シャドーイング訓練をするための問題点とその克服法、(4)学習者のフィードバックの仕方、(5)学習者のモチベーションを下げないための工夫、(6)学習者の苦手な発音を克服するためのマテリアルと音声データとする予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2019 2018

All Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Presentation] Verification of the Cognitive Load Theory: How much does continuous simultaneous oral reproduction training improve L2 overall proficiency?2019

    • Author(s)
      Yutaka Yamauchi ,Nobuaki Minematsu, Kayoko Ito, Megumi Nishikawa, Kay Husky, Yasushi Tsubota
    • Organizer
      The American Association for Applied Linguistics (AAAL)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 話すためのシャドーイングの試み ―高校生を対象にして―2018

    • Author(s)
      杉本喜孝, 伊藤佳世子, 坪田康
    • Organizer
      次世代大学教育研究会
  • [Presentation] シャドーイングを基盤とした英語プレゼンテーション訓練法の検討:オンラインプレゼンテーションとの連携を中心に―2018

    • Author(s)
      (1)坪田康, 伊藤佳世子, 杉本喜孝, Calbert Graham
    • Organizer
      次世代大学教育研究会
  • [Presentation] 教室内雑音が学習者シャドーイング音声の自動評価へ及ぼす影響に関する実験的検討2018

    • Author(s)
      椛島優、斎藤大輔、峯松信明、山内豊、伊藤佳世子
    • Organizer
      社団法人 電子情報通信学会
  • [Presentation] 継続的なシャドーイング訓練が総合的熟達力の伸長に及ぼす影響2018

    • Author(s)
      山内豊、伊藤佳世子、峯松信明、坪田康、西川恵
    • Organizer
      第58回外国語教育メディア学会
  • [Presentation] Development of an innovative multi-lingual system for automatic evaluation of L2 oral reproduction takes using a deep learning algorithm2018

    • Author(s)
      Yutaka Yamauchi, Kayoko Ito, Nobuaki Minematsu, Yasushi Tsubota, Megumi Nishikawa
    • Organizer
      Architectures and Mechanisms for Language Processing (AMLap)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-12-27  

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