2019 Fiscal Year Annual Research Report
ポスト福祉社会の地域づくりにおける社会教育的アプローチに関する理論的・実証的研究
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16H03757
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
高橋 満 東北大学, 教育学研究科, 教授 (70171527)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大高 研道 明治大学, 政治経済学部, 専任教授 (00364323)
村田 和子 和歌山大学, 地域活性化総合センター, 教授 (00511370)
宮崎 隆志 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10190761)
田中 雅文 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (10217078)
柴田 彩千子 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20366800)
岡 幸江 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (50294856)
松本 大 弘前大学, 教育学部, 准教授 (50550175)
農中 至 鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授 (50631892)
櫻 幸恵 岩手県立大学, 社会福祉学部, 准教授 (60347185)
渡邊 洋子 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (70222411)
槇石 多希子 仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (80209402)
内田 純一 高知大学, 教育研究部総合科学系地域協働教育学部門, 教授 (80380301)
上田 幸夫 日本体育大学, スポーツマネジメント学部, 教授 (90103564)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 地域づくり / 社会教育 / 教育的価値 / ネットワーク |
Outline of Annual Research Achievements |
「地域づくり」は、国際的にも、そして国内的にも重要な政策的課題(「地域創生」政策)である。それは社会教育の政策的課題にもなっている。しかし、「地域づくり」とは何か。「地域づくり」に社会教育はどのように寄与することができるのか。社会教育的アプローチの固有の課題と方法とはどのようなものなのか。こうした諸点は詰められた議論が行われていない。本研究では、①「地域づくりと社会教育」の批判的・歴史的検討を踏まえ、②「地域づくり」の焦点的理論として、コミュニティ・エンパワーメントの理論と「地域づくりの空間論」の検討の必要性を提起する。さらに、③『地域づくり』における、他の関連職種との連携のあり方を踏まえ、「地域づくり」の社会教育的アプローチの具体的な方法論を明らかにすることに課題がある。 こうした課題を遂行するため,1)理論的検討,2)国際比較研究,3)実証的・実践的研究を実施することを計画してきたが,このうち今年度は,これまでの研究の成果を踏まえ,まとめと総括の作業を行った.具体的には,日本社会教育学会の研究成果として「地域づくりと社会教育の価値の想像」(東洋館)を2019年9月に出版した.この学会の成果は本共同研究の推進をもとにしたものである.もう一つは,国際的な共同研究で韓国ソウル大学の姜大中他と国際的な出版を計画し,研究会でコンセプトや内容について議論を重ねた.2020年の英語本の出版を計画,準備している.
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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