• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究

Research Project

Project/Area Number 16H03770
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

北野 秋男  日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 寛人  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10188047)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 助教 (10452327)
高橋 哲  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10511884)
澤田 敬人  静岡県立大学, 国際関係学部, 教授 (20254261)
佐藤 千津  東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 教授 (20271356)
村山 詩帆  佐賀大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (30380786)
佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 准教授 (30432701)
黒田 友紀  日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords学力テスト / 学力調査 / テストガバナンス構造 / 教育ガバナンス構造 / 学力テスト体制 / 学力テストの基盤形成 / 諸外国の学力テスト体制
Outline of Annual Research Achievements

本年度の研究実績としては、第1には、日本比較教育学会第53回大会(東京大学)「ラウンド・テーブル」(RT)において、研究分担者の佐藤 仁(福岡大学)が中心となって「各国の学力テストとスタンダードを軸とする教育ガバナンス構造の実態」と題する研究成果の報告を行った。このRTでは、カナダ、韓国、ニュージーランド、ノルウェーを取りあげ、学力テストとスタンダードが教育ガバナンス構造の中でどのように機能しているかを比較検討した。
第2には、日本教育学会第76回大会RT(桜美林大学)において、研究代表者の北野秋男(日本大学)が中心となって「学力テスト体制の「現状」と「課題」-全国調査の結果分析から-」と題する研究成果の報告を行った。このRTでは、2007年の「全国学力・学習状況調査」の開始から10年目にあたる2016年に「学力テスト体制」と呼ぶべき諸変化を定量的に解明すべく、全ての都道府県及び市区町村教育委員会を対象として、ローカルな教育行政過程において実施される学力テスト・調査の実施状況と実施体制、方法および内容、導入の経緯、利活用の状況、効用と課題の5つの大項目から構成する全国調査を実施し、その集計結果と特色などを報告した。
第3には、この科研費に参加する研究分担者・協力者が一堂に会する全体研究集会(静岡県立大短期大学部など)を2017年12月26 日~12月28日に開催し、学力テストに関する特別講演3件、個別研究報告7件などを行った。また、参加者全員で各国の学力テストに関する類似性や差異性を確認しつつ、学力テスト実施の基盤形成の問題に関する意見交換を行った。また、合わせて「日本部会」「アメリカ部会」「諸外国部会」の会合も別に開催し、それぞれの部会ごとに学力テストの基盤形成の問題を検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

本研究の進捗状況は予想以上に進展し、着実に研究業績の蓄積がなされ、かつ研究の視点も定まりつつある。本研究の第一課題は、日本・米国・諸外国における「ナショナル」と「ローカル」レベルにおけるテスト・ガバナンスのあり様を実証的に解明することである。日本に関しては、2016年度に全国調査を実施し、その結果分析を2017年度に実施し、その成果を日本教育学会第76回大会RT(桜美林大学)で報告した。米国に関しては、個別の州を取り上げた研究だけでなく、米国全体のカリキュラムや評価のスタンダード化の動向を解明した。諸外国の場合は、カナダ、韓国、英国、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、シンガポール、オーストラリアなどのテスト政策の分析を行った。
第二課題は、各国の学力テスト政策の実施を可能とする政治的・経済的・社会的諸要因、とりわけ巨大企業財団やテスト業者の支援・関与の有無を検証し、公教育における「市場化・民営化」の浸透度を解明することであった。日本の場合は、2016年度の全国調査の分析の際にテスト業者の関与の度合いを解明した。米国の場合には様々な企業財団のテスト政策や教育改革への関与の実態を解明し、研究蓄積を行った。そして、日米のみならず諸外国における公教育における「市場化・民営化」の浸透度を比較研究した。
第三課題は、世界的な学力向上政策に基づく学力テストの浸透・普及という潮流の中で、各国のテスト・ガバナンスを比較検証することであった。この点に関する研究成果は2018年度の日本比較教育学会第54回大会(広島大学)RTにおいて、研究成果の一部を報告する予定である。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策としては、第1には、研究分担者の佐藤 仁(福岡大学)が中心となって2018年度の日本比較教育学会第54回大会(広島大学)RTにおいて、テスト・ガバナンス構造の国際比較として、ハイステイクス(結果が児童生徒や学校等に大きな影響を及ぼす)をキーワードに、テスト・ガバナンス構造の解明に関する報告を行う。取り上げる国は、日本、アメリカ、マラウイ(アフリカ)を予定し、各国のテスト政策の実態に基づいて比較研究を行う予定である。
第2には、第77回日本教育学会(宮城教育大学)RTにおいて、研究代表者の北野秋男(日本大学)が中心となって「地方学力調査体制の実態と構造-戦後から今日までの都道府県学力調査の変遷-」と題して、戦後から今日までの都道府県教育委員会(教育研究所など)による地方学力調査の実施状況を歴史的に解明しつつ、その学力調査の特質を時期区分する予定である。また、特色ある地方学力調査を分類・整理し、全国の地方学力調査の構造を解明することも試みる。
第3には、この科研費に参加する研究分担者・協力者が一堂に会する全体研究集会(場所は未定)を2018年の8月以降に開催し、学力テストに関する特別講演、個別研究報告、学力テストの基盤形成に関する比較研究などを行い、参加者全員での討論を通じて、テストガバナンスの構造的分析を行う予定である。
以上のような研究活動と成果は、2019年3月までに研究成果報告書として刊行し、関連学会や関係する研究者などに配布し、意見交換なども行いたいと考える。

  • Research Products

    (29 results)

All 2018 2017

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 1 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 6 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 「2000年代以降の米国における財団と企業による教育改革の検討-州共通スタンダードへの政策関与に焦点をあてて-」2018

    • Author(s)
      黒田友紀
    • Journal Title

      日本大学教育学会『教育學雑誌』

      Volume: 54 Pages: 1-15頁

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「授業・学校改善にむけた授業デザインとカリキュラム・マネジメント-新学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメントに着目して-」2018

    • Author(s)
      黒田友紀
    • Journal Title

      日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』

      Volume: 創刊号 Pages: 16-25.

  • [Journal Article] 質保証策としての『教職課程コアカリキュラム』の機能と課題―イギリスの教師のスタンダードをめぐる動向を踏まえて―2018

    • Author(s)
      佐藤千津
    • Journal Title

      『明治大学教職課程年報』

      Volume: 40 Pages: 31-40

  • [Journal Article] オバマ政権の教育改革-RTTT政策からESSA法まで-2017

    • Author(s)
      北野秋男
    • Journal Title

      日本国際教育学会『国際教育』

      Volume: 23 Pages: 1~16頁

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 地方学力テストの歴史的展開-上位県と下位県の比較-2017

    • Author(s)
      北野秋男
    • Journal Title

      日本大学人文科学研究所『紀要』

      Volume: 95 Pages: 77-94頁

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「資質・能力ベースのカリキュラム改革をめぐる理論的諸問題―教育的価値を追求するカリキュラムと授業の構想に向けて―」2017

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      『国立教育政策研究所紀要』

      Volume: 146 Pages: 109-121

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 米国マサチューセッツ州における学校改善の検討―州の支援チームによる学校改善に焦点をあてて―2017

    • Author(s)
      黒田友紀
    • Journal Title

      日本学校教育学会「学校教育研究」

      Volume: 32 Pages: 105-117.

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 米国オバマ政権における学校改善の展開―キャパシティ・ビルディングに着目して-2017

    • Author(s)
      黒田友紀
    • Journal Title

      日本大学理工学部一般教育教室『彙報』

      Volume: 102 Pages: 13-22頁

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] “The Structure of PISA Penetration into Education Policy in Japan and Norway2017

    • Author(s)
      Hitoshi Sato(佐藤 仁)
    • Journal Title

      The Impact of the OECD on Education Worldwide (International Perspectives on Education and Society,

      Volume: 31 Pages: 209-230

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 動向紹介:オーストラリア高等教育の歴史性2017

    • Author(s)
      澤田敬人
    • Journal Title

      オセアニア教育学会『オセアニア教育研究』

      Volume: 23 Pages: 41-50

  • [Presentation] 学力テスト体制の現状と課題-全国調査の結果分析から-(コメント報告)2017

    • Author(s)
      北野秋男
    • Organizer
      日本教育学会第76回大会ラウンド・テーブル
  • [Presentation] わが国の学力調査体制の歴史的構造-上位県と下位県の比較-2017

    • Author(s)
      北野秋男
    • Organizer
      日本教育学会第76回大会自由研究発表
  • [Presentation] わが国の地方学力調査体制の歴史的構造-関東以北の16都道府県を中心に-2017

    • Author(s)
      北野秋男
    • Organizer
      日本学習社会学会第14回大会
  • [Presentation] 米国の巨大企業財団と教育改革の歴史的展開2017

    • Author(s)
      北野秋男
    • Organizer
      日本大学教育学会
  • [Presentation] 学力テスト体制の現状と課題-全国調査の結果分析から-」(調査結果報告)2017

    • Author(s)
      村山詩帆
    • Organizer
      日本教育学会第76回大会ラウンド・テーブル
  • [Presentation] 学会発表新初等中等教育法(ESSA)における教員法制改革の分析―教員評価法制を中心に―2017

    • Author(s)
      高橋 哲
    • Organizer
      日本教育制度学会第25回大会課題別セッション
    • Invited
  • [Presentation] カリキュラムと評価の改革の世界的標準化をめぐって―教育学としての「比較」研究による対抗軸の模索―」2017

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本教育学会第76回大会シンポジウムⅡ
    • Invited
  • [Presentation] エビデンスに基づく教育を飼い慣らす視座―教育目標と評価の新しい形の構想へ―2017

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本教育行政学会第52回大会 課題研究Ⅱ
    • Invited
  • [Presentation] 米国における企業財団による教育政策関与の変質と拡大―90年第以降の動向を中心に:2000年代中期以降の『企業による教育改革』の展開とその特徴2017

    • Author(s)
      黒田友紀・後藤武俊
    • Organizer
      日本教育学会第76回大会
  • [Presentation] マインドフル・ティーチング(mindful teaching)と教師の専門性の向上2017

    • Author(s)
      黒田友紀
    • Organizer
      アメリカ教育学会第29回大会
  • [Presentation] ノルウェーにおける学力テスト政策の動向2017

    • Author(s)
      佐藤 仁
    • Organizer
      日本比較教育学会第53回大会ラウンドテーブル
  • [Presentation] ESSAからみる米国教師教育制度の方向性ータイトルⅡの内容分析を通してー2017

    • Author(s)
      佐藤 仁
    • Organizer
      日本教育制度学会第25回大会課題別セッションⅢ
    • Invited
  • [Presentation] ニュージーランドの新自由主義的行財政改革「ニュージーランドの新自由主義的行財政改革-代償としての格差拡大・トリクルダウン仮説の破綻」2017

    • Author(s)
      澤田敬人
    • Organizer
      静岡県立大学大学院国際関係学研究科附属グローバル・スタディーズ研究センター主催
    • Invited
  • [Presentation] Educating Japanese students about Indigenous and Sustainability Perspectives: New challenges for teacher education2017

    • Author(s)
      Chizu Sato(佐藤千津)
    • Organizer
      The 45th Annual OCIES (Oceania Comparative and International Education Society
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 現代学力テスト批判-実態調査・思想・認識論からのアプローチ-2017

    • Author(s)
      北野秋男・下司 晶・小笠原喜康編著
    • Total Pages
      253頁
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1466-4
  • [Book] 学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討2017

    • Author(s)
      日本教育法法学会編(深澤広明・安彦忠彦・石井英真他)
    • Total Pages
      176頁
    • Publisher
      図書文化社
    • ISBN
      978-4-8100-7697-4
  • [Book] 授業力アップのための英語圏文化・文学の基礎知識2017

    • Author(s)
      江藤秀一・鈴木章能編著・(澤田敬人他)
    • Total Pages
      324頁
    • Publisher
      開拓社
    • ISBN
      9784758913515
  • [Book] 英国の教育2017

    • Author(s)
      日英教育学会編(髙妻 紳二郎・清田 夏代・佐藤千津他)
    • Total Pages
      329頁
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1409-1
  • [Book] 教師教育研究ハンドブック2017

    • Author(s)
      日本教師教育学会編(新井保幸・佐藤 学・佐藤 千津他 )
    • Total Pages
      432頁
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      4762027359

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi