2017 Fiscal Year Annual Research Report
異文化対応能力育成教育と外国人児童の就学促進―先進諸国の多文化的教室の現場から―
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16H03787
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Research Institution | Tokyo Future University |
Principal Investigator |
所澤 潤 東京未来大学, こども心理学部, 教授 (00235722)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三輪 千明 広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (00345852)
プラナスナバロ イネス 帝京大学, 外国語学部, 講師 (00742066)
小池 亜子 (田中亜子) 国士舘大学, 政経学部, 准教授 (10439276)
古屋 健 立正大学, 心理学部, 教授 (20173552)
小川 早百合 聖心女子大学, 文学部, 教授 (20276653)
江原 裕美 帝京大学, 外国語学部, 教授 (40232970)
近藤 孝弘 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40242234)
澤野 由紀子 聖心女子大学, 文学部, 教授 (40280515)
川口 直巳 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60509149)
林 恵 帝京短期大学, 帝京短期大学, 准教授 (60759380)
志賀 幹郎 電気通信大学, 国際教育センター, 准教授 (70272747)
日暮 トモ子 目白大学, 人間学部, 准教授 (70564904)
Yoffe Leonid.G 早稲田大学, 商学学術院, 講師 (80434265)
神部 秀一 東京未来大学, こども心理学部, 教授 (80750885)
入澤 充 国士舘大学, 法学部, 教授 (90307661)
猪股 剛 帝塚山学院大学, 人間科学部, 准教授 (90361386)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 多文化共生 / 国際的な教室 / 外国人児童生徒 / 多言語教育 / 日本語教育 / NIE / スウェーデン / 台湾 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、以下の通り国内調査、海外調査を実施した。 1)国内調査では、①外国籍学齢児の初等教育が、条約である社会人権規約でcompulsoryと書かれているにもかかわらず、義務教育となっていない経緯を明らかにした。愛知県、群馬県及び静岡県で日本語教室の実態調査を行った。②小学校日本語教室の活性化を構想し、群馬県及び愛知県の公立小学校の日本語教室で、NIEの授業を試行し、授業開発に取り組んだ。愛知県での試行は愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルームの紹介によるものである。③静岡県浜松市が行っている不就学者ゼロ作戦について、論文作成を進めた。 2)海外調査は、スウェーデン、オーストリア、台湾及びマレーシアにおいて実施した。①スウェーデンでは学校教育庁、ストックホルム市母語教育センター、基礎学校、フリースコーラ(independent school)、公立高校等を訪問し、移民/難民の子供たちの教育、特に母語・母文化保持教育の取り組みの現状と問題について、国家政策、ストックホルム市の行政方針の観点からインタビューを実施したほか、授業を見学し、児童生徒へのインタビュー調査を行った。②オーストリアでは、ウィーン教育大学において外国籍生徒の就学義務に関する法律の調査を行ったほか,特に政治教育の観点からウィーン民主主義センター等でインタビュー調査を行った。③台湾では、「新住民子女」教育について、嘉義市・縣及び雲林縣で現地調査を行い、市内・縣内の教育施設や新住民家庭支援施設の訪問調査を行うとともに、学校教育及び家庭での言語の扱いをどのようにしているかも調査した。また台北日本人学校中学部で学校授業の国際化をはかる実験授業として、NIEの授業を実施した。④マレーシアでは、小学校でのマレー語、中国語、タミル語という母語別の教育体制について調査を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
国内調査では本科研の前身の科研で従来行ってきた成果のレビューを行うとともに、日本における外国籍児童の就学義務の有無に関する論点を明らかにした。日本国内の国際的な教室については、前年度着手した伊勢崎市立小学校日本語学級でのNIE授業を、今年度は愛知県の公立小学校でも実施した。このNIE実践は国際化状況を傍観的に追跡するものではなく、積極的にアクションリサーチを行うタイプの研究であり、外国籍児童生徒の教育の新機軸として、新聞報道などもされ、肯定的に受け止められた。 海外における国際的な教室については、スウェーデン、オーストリアで新規に現地調査を行い、また台湾の調査も順調に進行している。さらにマレーシアについても調査を行った。 スウェーデンでは、移民・難民の子供たちの受け入れによる国際化について、教育施設や新住民家庭支援施設の訪問調査を行い、調査は学校教育および家庭での言語の扱いにも及んだ。なお、台北日本人学校では予定していたNIEの実験授業を9月に実施することができた。また、調査は多言語多民族社会であるマレーシアの学校教育における言語の扱いに及び、多言語社会における学校教育の1つの形態を探った。 以上のように本科研は研究課題に沿った内容が着々と進行している。
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Strategy for Future Research Activity |
第3年度は第2年度までに試行した日本語教室でのNIEのカリキュラムを作成することに挑む。また、台北日本人学校で実施したNIEの実験授業の実施報告を作成する。 国内ではおそらく日本で最もニューカマーの多い愛知県の小学校の現地視察を行う。浜松など不就学ゼロを目指している市町村ではどのように制度を構築しているかの調査をさらに進行させる。 スウェーデンで行った移民、難民の調査についてまとめを行う。台湾での教育課程や実態調査を進める。第3年度は、カナダ、スペインなどでの教室の国際化状況の現地調査を実施する。また、多言語社会である東南アジアで、日本人学校がどのように現地社会と接触しているかを探る計画も立てている。 現時点ではそのような見通しだが、単に多民族化の進行を確認すると言うことではなく、それによってどのように学校教育が豊かになりうるのか、その可能性を探ることにしている。
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[Book] 子ども学への招待2017
Author(s)
近藤 俊明、渡辺 千歳、日向野智子
Total Pages
280
Publisher
ミネルヴァ書房
ISBN
978-4623078998
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