2019 Fiscal Year Annual Research Report
異文化対応能力育成教育と外国人児童の就学促進―先進諸国の多文化的教室の現場から―
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16H03787
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Research Institution | Tokyo Future University |
Principal Investigator |
所澤 潤 東京未来大学, こども心理学部, 教授 (00235722)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三輪 千明 広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (00345852)
プラナスナバロ イネス 帝京大学, 外国語学部, 講師 (00742066)
小池 亜子 (田中亜子) 国士舘大学, 政経学部, 准教授 (10439276)
古屋 健 立正大学, 心理学部, 教授 (20173552)
小川 早百合 聖心女子大学, 文学部, 教授 (20276653)
江原 裕美 帝京大学, 外国語学部, 教授 (40232970)
近藤 孝弘 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40242234)
澤野 由紀子 聖心女子大学, 文学部, 教授 (40280515)
川口 直巳 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60509149)
林 恵 帝京短期大学, 帝京短期大学, 教授 (60759380)
志賀 幹郎 電気通信大学, 国際教育センター, 准教授 (70272747)
日暮 トモ子 目白大学, 人間学部, 准教授 (70564904)
Yoffe Leonid.G 早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (80434265)
神部 秀一 東京未来大学, こども心理学部, 教授 (80750885)
入澤 充 国士舘大学, 法学部, 教授 (90307661)
猪股 剛 帝塚山学院大学, 人間科学部, 准教授 (90361386)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | スペイン・バレンシア / 伊勢崎市 / NIE / 浜松市 / 愛知教育大学 / 台湾 / 一人一言語の法則 / スウェーデン |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、以下の通り、研究活動を行うとともに、日本比較教育学会でラウンドテーブル「ニューカマーの子どもに対する言語教育の現状と課題―公用語教育と母語・継承語保持をめぐって―」を実施し、研究誌『外国籍児童生徒の就学義務をめぐってⅣ』を発行した。また外国籍児童生徒をバイリンガルに育てるための「一人一言語の法則」の啓発も行った。 1)国内調査は、①法令及び就学督励に関する調査では、群馬県、愛知県、及び静岡県を中心に進め、横断的視点を得る準備を進めてきた。外国人児童生徒教育に関する群馬県伊勢崎市の成果を把握し、静岡県浜松市が行った不就学者ゼロ作戦をまとめ、調査結果を発表した。②前年度に都立定時制高校で調査を行い、外国籍児童生徒の高校進学の受け皿となっている実態、及び生徒をどのように受入れているか、英語中国語等を駆使した生徒指導がどのように実施されているかなどの現状について発表する準備を進めた。③群馬県及び愛知県の公立小学校の日本語教室で試行したNIEの授業に、昨年度に引き続き、取り組んだ。 ④前年度に引き続き、大学の教職科目「教育方法実践学」において、中国語未修の学生に対し、台湾と日本の同日付の新聞の切り抜きを用いる授業方法について講義を行った。 2)海外調査は、現地調査を進めるとともに成果を発表した。①台湾の「新住民子女」教育について嘉義市及び雲林県で行った現地調査をまとめた。②フランスにおける多文化共生状況を調査した。③4言語を国語とするスイスの言語教育の制度、及び実施状況を、スイス人留学生の経験に基づいて調査し、発表した。④日本比較教育学会のラウンドテーブルで、調査結果の一部を発表した。欧米と日本の初等教育の就学義務の考え方の違い、小学校日本語教室でのNIEの試み、スウェーデン、スペイン・バレンシア地方、台湾での多文化共生の実態についての調査結果を発表した。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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